1: 北あかり ★ 2026/05/04(月) 11:33:00.77 ID:??? TID:hokuhoku
下水処理の過程で汚泥からリンの成分を取り出し、肥料化する取り組みが自治体で広がっている。肥料原料の輸入依存脱却に向けた試みで、全国で8都県市が再生リンの生産施設を整備。中東情勢の緊迫化などで肥料価格が国際的に上昇する中、「国産化」の動きが加速している。
リンは農産物の育成に不可欠な資源だが、ほぼ全量を輸入に頼っている。2022年のロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに輸入が滞り、政府は食料安全保障を強化する観点から、下水汚泥の肥料化を進める方針を打ち出した。
東京都は24年1月、「砂町水再生センター」(江東区)の回収設備の稼働を開始。生産したリンを用いた肥料で野菜を試験栽培したところ「効果は既存肥料と遜色ない」とのデータが得られた。26年度からは全国流通が始まる見込みで、全国農業協同組合連合会(JA全農)と連携して広域出荷を目指す計画だ。
続きはこちら
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026050300220&g=eco
リンは農産物の育成に不可欠な資源だが、ほぼ全量を輸入に頼っている。2022年のロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに輸入が滞り、政府は食料安全保障を強化する観点から、下水汚泥の肥料化を進める方針を打ち出した。
東京都は24年1月、「砂町水再生センター」(江東区)の回収設備の稼働を開始。生産したリンを用いた肥料で野菜を試験栽培したところ「効果は既存肥料と遜色ない」とのデータが得られた。26年度からは全国流通が始まる見込みで、全国農業協同組合連合会(JA全農)と連携して広域出荷を目指す計画だ。
続きはこちら
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026050300220&g=eco
36: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:35:13.23 ID:bWGvD
>>1
江戸ってすごかったんだなぁ
江戸ってすごかったんだなぁ
2: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:34:41.93 ID:8ZFrt
ケーン、キチャダメェー---
5: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:40:03.37 ID:QPNyA
名づけランキング連続上位のりんちゃんがイジメにあっちゃいそう
6: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:42:21.91 ID:O3tPr
リーンリーン、ラー…
7: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:44:14.95 ID:kK772
色んなものを大量消費して色んな廃棄物があるんだから、それの有効活用を研究する機関とか作れよ。
10: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:48:35.77 ID:K0nfZ
>>7
問題は、それを(マテリアル)リサイクルするのにどれだけ手間と費用とエネルギーをぶち込むんだよっていうのが多くてなぁ
そこに手を付けるんなら、発生源のところから考えろよ(=再利用しやすい容器にせいや、みたいな)と言いたくなるわ
問題は、それを(マテリアル)リサイクルするのにどれだけ手間と費用とエネルギーをぶち込むんだよっていうのが多くてなぁ
そこに手を付けるんなら、発生源のところから考えろよ(=再利用しやすい容器にせいや、みたいな)と言いたくなるわ
14: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:54:33.33 ID:vMzSI
>>10
それだけエントロピー増大の法則がわかって無いヤツが多いのよ
散らかっちゃったのを片付けて有効利用するエネルギーが計算から消えちゃう
現実には子供部屋が片付く魔法とか無いのよ
それだけエントロピー増大の法則がわかって無いヤツが多いのよ
散らかっちゃったのを片付けて有効利用するエネルギーが計算から消えちゃう
現実には子供部屋が片付く魔法とか無いのよ
18: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:00:49.78 ID:K0nfZ
>>14
エントロピーなぁ
みんなそこを理解してたらなぁと思うわ・・・
エントロピーなぁ
みんなそこを理解してたらなぁと思うわ・・・
44: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:27:27.97 ID:K0nfZ
>>39
食品トレーはエフピコが頑張ってるけど、どこまで再利用できてるのやら
マテリアルリサイクル進めるには純度を高めるために、ごみを出す側の協力が不可欠だからねぇ
そして、その純度を高めようとすると汚れを落とすために資源やエネルギーが必要となってくる
そこで>>14で出てくるエントロピーの問題に繋がっていく
食品トレーはエフピコが頑張ってるけど、どこまで再利用できてるのやら
マテリアルリサイクル進めるには純度を高めるために、ごみを出す側の協力が不可欠だからねぇ
そして、その純度を高めようとすると汚れを落とすために資源やエネルギーが必要となってくる
そこで>>14で出てくるエントロピーの問題に繋がっていく
39: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:00:21.54 ID:Y5YGr
>>10
今の所それがうまくいってるのは
ダンボールとペットボトル、飲料缶かな。
とにかく包装関係は無駄が多過ぎる。
食品トレー何とかしろと思うけどね。
シューズとか家電とか。
今の所それがうまくいってるのは
ダンボールとペットボトル、飲料缶かな。
とにかく包装関係は無駄が多過ぎる。
食品トレー何とかしろと思うけどね。
シューズとか家電とか。
8: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:44:31.86 ID:b97mr
これはいい話
日本はなにもかも合理的に解決していく
日本はなにもかも合理的に解決していく
47: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:38:21.21 ID:1K4Ij
>>8
江戸時代はなんでもリサイクルして生活してたことを思えばどうってことはない
江戸時代はなんでもリサイクルして生活してたことを思えばどうってことはない
48: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:40:59.09 ID:m7dtP
>>47
糞便に混じる寄生虫の卵をそのまま畑に撒くから
江戸期の寄生虫持ち患者は現在の比にならないくらい高かった
糞便に混じる寄生虫の卵をそのまま畑に撒くから
江戸期の寄生虫持ち患者は現在の比にならないくらい高かった
9: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:45:42.58 ID:oJAeC
マッチ禁止の方向?
11: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:50:39.90 ID:O3tPr
>>9
土葬推奨の方向だな
土葬推奨の方向だな
38: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:49:40.39 ID:AEYki
>>9
昔の西部劇を見てたら、ガンマンが革ジャンでマッチを擦って火をつけるカッコいいシーンをよく見るが、
あのマッチ、最近はもう売られてないんだよな・・・(´・ω・`)
昔の西部劇を見てたら、ガンマンが革ジャンでマッチを擦って火をつけるカッコいいシーンをよく見るが、
あのマッチ、最近はもう売られてないんだよな・・・(´・ω・`)
12: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:51:36.42 ID:oTDOj
そもそもロシアのウクライナ侵攻で高騰して実証実験していたからな
まさかアメリカ原因で差し迫った危機になると思わなかったが
食糧危機でやらなくてはならないからね
米は特に
まさかアメリカ原因で差し迫った危機になると思わなかったが
食糧危機でやらなくてはならないからね
米は特に
19: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:01:12.93 ID:jHyei
>>12
水田にうんこ混ぜとけばいいな
水田にうんこ混ぜとけばいいな
13: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:53:47.00 ID:KzO6N
水銀流すヤツがいたら畑がヤバい
15: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:59:29.20 ID:b97mr
多少のコストはかかってもリサイクルは正義だよ
そもそもゴミの再利用なんで原価は安い
それより安い輸入物には問題があると考えたほうがいい
そもそもゴミの再利用なんで原価は安い
それより安い輸入物には問題があると考えたほうがいい
16: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:59:55.36 ID:jHyei
もうお前らのうんこ ばらまいときゃいいだろ
17: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:00:03.36 ID:bUOQB
それでええやん
江戸時代に戻っただけ
江戸時代に戻っただけ
22: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:24:29.07 ID:vW4Ny
リサイクルできるなら良いことやん
23: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:33:43.90 ID:Ksc3i
やれば、出来るんだよ
これは良いニュースです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
