01962

【政治】「無職だからダメ」と息子の賃貸保証人を断られた。“落選のベテラン” 福島伸享が明かす「議員は落ちれば“ただの人”以下」のリアル

Category:社会・政治・経済
30960.png
1: ちょる ★ 2026/05/04(月) 11:18:45.87 ID:??? TID:choru

政党所属議員でも落選はこたえるが、無所属の場合はどうか。福島伸享(のぶゆき)氏は、保守王国・茨城1区で自民候補を相手に、’21年、’24年の衆院選で当選を勝ち取った気骨の人だ。だが、2月の総選挙では、高市旋風に後押しされた自民候補に惜敗する。

「現在の小選挙区比例代表並立制の下では、今回のように党首の人気やイメージなどの“風頼り”になりやすく、選挙結果を左右してしまう。中小政党が選挙区で当選するのは極めて困難で、無所属はさらに厳しい。それに無所属は比例復活もない。それでも無所属でいるのは、長きにわたる自民党政権の下でこの国は停滞し、野党も本気で政権を取る気がないから。この国を改革するには、政界再編が必要です。その触媒となるための無所属なのです」

落選は議員本人のみならず、家族にも影響が及ぶ。

「大学生の息子は議員宿舎から通学してたが、落選して宿舎に住めなくなったので、一人暮らしを始めます。保証人に私の名前を書いたら、無職だからダメだと断られました。大変なのは、税金と社会保険料。前年の所得ベースで請求されるため、国民健康保険税だけで100万円ぐらい。『議員は落ちればただの人』と言いますが、ただの人以下。でも、選挙に負けたのは5度目で、いわば“落選のベテラン”(笑)。家族も慣れたもので、淡々としてますよ」

事務所の維持費だけで、年間1200万円超!?
議席を失えば、国費で支給されていた政治資金を自分で負担することになる。さらに、地方ならではの問題がのしかかる。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/95892a9793524eda6f0253b68ab660b1f470e65b
30959.png
30960.png

46: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:11:51.75 ID:QTmai

>>1
今まで 高給 取って散々いい思いしてきたんだ。 貯金で何とかしろよ😳


69: 名無しさん 2026/05/04(月) 15:12:08.30 ID:AzJTY

>>1
たんまり利権で溜め込んだ金が有るから大丈夫でしょうが。

国会議員10年以上もやって金が無いとか抜かすなよ。


2: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:22:30.27 ID:MdpsR

氷河期世代の奴らがゴロゴロいるだろ。


3: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:22:57.19 ID:DB7Fq

いや左翼だから断られたんやで??


4: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:23:46.89 ID:rIJzD

ただの人馬鹿にしすぎだろ


5: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:23:49.11 ID:b97mr

しっかりした管理会社だなw
甘いところもあるから頑張ってくれ


6: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:25:00.45 ID:m8Pgb

被害者ぶるなよ
落選したのは自分のせい


7: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:27:14.22 ID:5Ls8m

せーほでいいじゃん笑


8: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:30:48.86 ID:oBWgy

それはリスク管理出来てないだけ


9: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:31:51.39 ID:oJAeC

無職の一般人にようこそ


10: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:33:40.43 ID:c3Tqk

ただの人以下って、また炎上しそうな言い方だな


11: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:38:58.84 ID:ztlIa

現職のときにまともなことしなかったからだろ。大学生の子供議員宿舎から通わせるとか、なんだかな、だからな。


12: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:41:37.31 ID:O3tPr

取り敢えず半年分先払いしたらすぐ貸してくれるだろ?


14: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:44:22.59 ID:DB7Fq

>>12
それも無理やな
滞納だけじゃなくてトラブル起こす可能性があるとNG

だから政治関連にはなしたくないのが本音


15: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:44:41.51 ID:DB7Fq

>>14
貸したく無いだな


16: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:45:39.42 ID:O3tPr

>>14
都会は面倒臭いんだな(´・ω・`)


18: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:46:32.09 ID:DB7Fq

>>16
保証会社が面倒くさいのよ、昔働いとったから分かる


13: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:42:54.85 ID:k7d5y

今さら社会に打ちのめされグチる55歳。


17: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:46:20.99 ID:b97mr

左翼は連帯保証人のいらない賃貸を整備しなさい


19: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:47:35.87 ID:DB7Fq

まあ保証会社によりけりだから違う不動産会社を探した方がええで


20: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:48:22.22 ID:RhxVe

左巻きは不幸自慢ばっかりだな



がんばってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯