1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/04(月) 11:51:41.07 ID:??? TID:dreampot
危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏はこう話す。
「長期休暇は、いつもなら外で食事を済ませる家族の分まで用意しなければなりません。加えて昨今の物価高。総務省の家計調査(2026年1月発表)によれば、一般外食費の全国平均は1万7039円に達し、10年前から約3200円も上昇しています。気軽に外食に頼れない状況が、主婦・主夫を追い詰めているのです」
都内のランチが1000円を超えるのは当たり前。コンビニのおにぎりですら200円近い昨今、自炊は安上がりだと思われがちだ。しかし、平塚氏は「そこには作る側の『労働力』が換算されていない」と指摘する。
こうした不満が爆発しやすいのが連休明けだ。長時間一緒に過ごすことで、普段見ないふりをしていた「家事格差」が表面化し、離婚相談が急増する傾向にある。
今回お話を聞いた坂本寛人さん(仮名・57歳)は、まさにその「不満の爆発」を身をもって体験している。
「下の息子が高校に上がるまで、妻は専業主婦として家庭を守ってくれました。当時はそれが普通だと思っていましたし、妻がパートに出たいと言い出したときは驚きました。あろうことか私は当時、パートに出るなら家事が疎かになる分、給料の一部を家計に入れろ、と妻に迫ったんです」
妻の無償労働には一銭も払わなかった一方で、自分の負担増には対価を求めた寛人さん。その後、妻は正社員となり、現在は夫婦で同額の15万円ずつを家計に入れている。しかし、家計への貢献度が並んでも、家事負担は依然として妻に偏ったままだった。
そして昨年のGW、ついに悲劇が起きる。
?毎日毎日、連休中まで私があなたの世話をする意味がわからなくなったわ。今は家計も同額入れているのに。これからは私の家事、有料にさせてもらうね。
唖然とする寛人さんを余所に、妻は淡々と「料金表」を提示したという。
?時給は1000円換算。洗濯は干して畳んで収納までして1000円。アイロンは別。食事は1食980円にまけておいてあげる。
?は? 家で飯を食うのにお金を払うの?
?外で食べるより安いでしょ。文句があるなら自分の分だけどうぞ。私、もう家事ボランティアはやめたの。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d59361855bb0aa82574da0d217cb1be5d9ac18a
「長期休暇は、いつもなら外で食事を済ませる家族の分まで用意しなければなりません。加えて昨今の物価高。総務省の家計調査(2026年1月発表)によれば、一般外食費の全国平均は1万7039円に達し、10年前から約3200円も上昇しています。気軽に外食に頼れない状況が、主婦・主夫を追い詰めているのです」
都内のランチが1000円を超えるのは当たり前。コンビニのおにぎりですら200円近い昨今、自炊は安上がりだと思われがちだ。しかし、平塚氏は「そこには作る側の『労働力』が換算されていない」と指摘する。
こうした不満が爆発しやすいのが連休明けだ。長時間一緒に過ごすことで、普段見ないふりをしていた「家事格差」が表面化し、離婚相談が急増する傾向にある。
今回お話を聞いた坂本寛人さん(仮名・57歳)は、まさにその「不満の爆発」を身をもって体験している。
「下の息子が高校に上がるまで、妻は専業主婦として家庭を守ってくれました。当時はそれが普通だと思っていましたし、妻がパートに出たいと言い出したときは驚きました。あろうことか私は当時、パートに出るなら家事が疎かになる分、給料の一部を家計に入れろ、と妻に迫ったんです」
妻の無償労働には一銭も払わなかった一方で、自分の負担増には対価を求めた寛人さん。その後、妻は正社員となり、現在は夫婦で同額の15万円ずつを家計に入れている。しかし、家計への貢献度が並んでも、家事負担は依然として妻に偏ったままだった。
そして昨年のGW、ついに悲劇が起きる。
?毎日毎日、連休中まで私があなたの世話をする意味がわからなくなったわ。今は家計も同額入れているのに。これからは私の家事、有料にさせてもらうね。
唖然とする寛人さんを余所に、妻は淡々と「料金表」を提示したという。
?時給は1000円換算。洗濯は干して畳んで収納までして1000円。アイロンは別。食事は1食980円にまけておいてあげる。
?は? 家で飯を食うのにお金を払うの?
?外で食べるより安いでしょ。文句があるなら自分の分だけどうぞ。私、もう家事ボランティアはやめたの。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d59361855bb0aa82574da0d217cb1be5d9ac18a
6: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:56:29.68 ID:jHyei
>>1
第3号被保険者が何ほざいてんだ
第3号被保険者が何ほざいてんだ
46: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:31:07.25 ID:5Wzfk
>>6
記事を読まないのか読んでも理解できない鳥頭
記事を読まないのか読んでも理解できない鳥頭
8: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:59:04.77 ID:i7sz4
>>1
外で食べるほうが安そうだな
洗濯もコインランドリーで十分だ
てか離婚狙いだろお互いに
外で食べるほうが安そうだな
洗濯もコインランドリーで十分だ
てか離婚狙いだろお互いに
122: 名無しさん 2026/05/04(月) 15:57:12.07 ID:gPnl3
>>1
世の中で不満垂れ流してる夫婦多いけど、コイツらってなんで結婚したんや
世の中で不満垂れ流してる夫婦多いけど、コイツらってなんで結婚したんや
2: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:53:00.10 ID:Swgbf
従業員価格で頼む
3: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:53:30.89 ID:c3Tqk
じゃあ今まで食わせてやった分の金を払え
4: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:55:02.71 ID:jo4GM
>>3
離婚一直線だな
離婚一直線だな
22: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:11:53.50 ID:rBgQR
>>3
まずは冷静に記事を読んでみようか
まずは冷静に記事を読んでみようか
5: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:55:51.80 ID:O3tPr
980円の夕飯…贅沢過ぎるだろ(´・ω・`)
9: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:59:06.21 ID:PDRpZ
熟年離婚しろってことだろこんなの
10: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:59:14.59 ID:bUOQB
と言うか、普通は、給料は嫁が管理して、小遣い制じゃないの?
お金なんか嫁が全部持ってて、俺は持ってねえよ🤭
貯金がいくらあるのかも知らん
お金なんか嫁が全部持ってて、俺は持ってねえよ🤭
貯金がいくらあるのかも知らん
12: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:04:02.21 ID:XC4UN
夫「じゃ、今日から家賃月5万ね^^」
13: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:04:53.94 ID:Hg90D
これが資本主義だ
25: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:12:31.26 ID:W6zTU
>>13
ほとんどの家庭で違うがw こんな何の参考にもならない珍例w
ほとんどの家庭で違うがw こんな何の参考にもならない珍例w
14: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:04:59.25 ID:SO2C6
夫婦で同額を家計に入れてるなら同等の家事はするべきだな
胡座かいてんじゃねえわ親父
胡座かいてんじゃねえわ親父
26: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:13:19.65 ID:W6zTU
>>14
離婚すればいいじゃん
離婚すればいいじゃん
15: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:05:38.59 ID:H3nWD
じゃあ家賃と光熱費をとったらどうでしょうか
24: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:12:04.23 ID:vW4Ny
>>15
遡って命がけで出産した費用を頂きます
遡って命がけで出産した費用を頂きます
53: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:43:23.64 ID:H3nWD
>>24
嫌なら子作りを拒否する権利があなたにはあります
嫌なら子作りを拒否する権利があなたにはあります
16: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:09:53.41 ID:RpWgM
そうじゃない男と結婚すりゃよかっただけじゃないか?
18: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:10:27.61 ID:lK4wy
主婦って年収1000万稼ぐ能力あるらしいじゃん
2馬力でガンガン稼いで外食したらいいよ
2馬力でガンガン稼いで外食したらいいよ
20: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:11:32.57 ID:vmdX2
地雷と結婚すると、こう!
まぁ自分なら離婚します。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
