1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/04(月) 11:13:52.66 ID:??? TID:dreampot
カナダの小学校で起こった日本式お弁当に起因するいじめ問題がSNS上で大きな注目を集めている。
「日本式お弁当いじめ遂にきたー。来てから約2年、毎日4人分のお弁当作ってるのですが、ついに日本のかわいいお弁当を『気持ち悪い』とか『変なの』とか小学校で言われるように…次女は教室でお弁当を開くのが怖いのか毎日食べずに残してくるように。あるあるとして聞いていたもののウチもか…」
と紹介したのは39歳でカナダ移住した4児の母で元人事部長、現保育士のえび子さん(@SACANA_family)。
さまざまな食材を用い栄養にも見た目にも気をつかったえび子さんのお弁当。しかし日本人ならではのお弁当に込めたこだわりと愛情が、現地の子どもたちには奇異に映ったようだ。
投稿に対し、SNSユーザーたちからは
「日本食は最近人気だし、スゴく美味しそうなお弁当だから意地悪してる子は本当は羨ましいんじゃないですかね?こっちのお弁当ってサンドイッチとリンゴとか質素だし。ウチも15年前に同じことがあってお弁当はやめてサンドイッチしか持っていかなくなりました。最近は差別も少なくなったんだろうなと勝手に思ってましたが…まだあるんですね」※在米日本人ユーザー
「在豪です。娘が一年生くらいの時に、赤いウインナーでタコさんとカニさんを作ったのですが、娘に『友達に気持ち悪いって言われたからもうタコさんウインナー入れないで』って言われました。それからはサンドウィッチとかおにぎりとかシンプルランチにしました」
「先生が『人んちの食べ物に文句言わない!』って子どもたちに言わないと…」
など同情、共感のコメントが寄せられる一方、少数ながら
「まあ日本でインド人が昼食にカレーとナン持ってきたらバカにされるやろうし、小学生ならなおのこと。気持ちはわかるけどお子さんのためにも郷に入った方が良い気が…子どもの心の傷はいつまでも残るからな」
などお弁当の内容の改善を求める声も。
えび子さんにお話を聞いた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/84f00416a7ad33bca37af0fc07365a57c7ab4dbf
「日本式お弁当いじめ遂にきたー。来てから約2年、毎日4人分のお弁当作ってるのですが、ついに日本のかわいいお弁当を『気持ち悪い』とか『変なの』とか小学校で言われるように…次女は教室でお弁当を開くのが怖いのか毎日食べずに残してくるように。あるあるとして聞いていたもののウチもか…」
と紹介したのは39歳でカナダ移住した4児の母で元人事部長、現保育士のえび子さん(@SACANA_family)。
さまざまな食材を用い栄養にも見た目にも気をつかったえび子さんのお弁当。しかし日本人ならではのお弁当に込めたこだわりと愛情が、現地の子どもたちには奇異に映ったようだ。
投稿に対し、SNSユーザーたちからは
「日本食は最近人気だし、スゴく美味しそうなお弁当だから意地悪してる子は本当は羨ましいんじゃないですかね?こっちのお弁当ってサンドイッチとリンゴとか質素だし。ウチも15年前に同じことがあってお弁当はやめてサンドイッチしか持っていかなくなりました。最近は差別も少なくなったんだろうなと勝手に思ってましたが…まだあるんですね」※在米日本人ユーザー
「在豪です。娘が一年生くらいの時に、赤いウインナーでタコさんとカニさんを作ったのですが、娘に『友達に気持ち悪いって言われたからもうタコさんウインナー入れないで』って言われました。それからはサンドウィッチとかおにぎりとかシンプルランチにしました」
「先生が『人んちの食べ物に文句言わない!』って子どもたちに言わないと…」
など同情、共感のコメントが寄せられる一方、少数ながら
「まあ日本でインド人が昼食にカレーとナン持ってきたらバカにされるやろうし、小学生ならなおのこと。気持ちはわかるけどお子さんのためにも郷に入った方が良い気が…子どもの心の傷はいつまでも残るからな」
などお弁当の内容の改善を求める声も。
えび子さんにお話を聞いた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/84f00416a7ad33bca37af0fc07365a57c7ab4dbf
42: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:05:00.59 ID:i7sz4
>>1
自分の国の流儀を貫き通したいなら在日イスラム教徒の土葬も許さにゃならなくなる
まあ現地に合わせろやって話よな
髪型だって中学生にもなって前髪下ろしたままだったらバカにされるよ
自分の国の流儀を貫き通したいなら在日イスラム教徒の土葬も許さにゃならなくなる
まあ現地に合わせろやって話よな
髪型だって中学生にもなって前髪下ろしたままだったらバカにされるよ
52: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:11:58.84 ID:d9Ecm
>>1
これがパヨクとオールドメディアが称賛する海外の多様性
これがパヨクとオールドメディアが称賛する海外の多様性
197: 名無しさん 2026/05/04(月) 15:01:33.98 ID:jHyei
>>52
多様性に童貞奪われたん?
かわいそうに
多様性に童貞奪われたん?
かわいそうに
57: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:14:12.46 ID:Jw5IP
>>1
こればっかりは差別的になってもいいから「食に関しては現地の子なんて動物と同じ」と教えておいたほうがいい。
日本人の食についての好奇心が異常なだけで、向こうのガキなんて犬や猫とたいして変わらないもの喰ってるしね。
でも変にあいつらの感性が伝染したらろくなことにならない。
野蛮人に何をいわれようと「気持ち悪い」「変な」弁当は作り続けてやれ。
こればっかりは差別的になってもいいから「食に関しては現地の子なんて動物と同じ」と教えておいたほうがいい。
日本人の食についての好奇心が異常なだけで、向こうのガキなんて犬や猫とたいして変わらないもの喰ってるしね。
でも変にあいつらの感性が伝染したらろくなことにならない。
野蛮人に何をいわれようと「気持ち悪い」「変な」弁当は作り続けてやれ。
77: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:37:30.46 ID:cX9yh
186: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:50:29.54 ID:bnJ4d
>>1
ザマァすぎる
見かけだけでゲロまず日本弁当
日本人はやられたらすぐわめくけどやってることは気が付かない
ザマァすぎる
見かけだけでゲロまず日本弁当
日本人はやられたらすぐわめくけどやってることは気が付かない
2: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:22:18.04 ID:AFcoj
母親はしょっちゅう完成後の弁当を撮影しているが何目的だ
49: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:09:54.67 ID:wY9RM
>>2
うちの嫁も同じく
しかもメッセージ性の強い妙なオカズのばかり
ウインナーがオカズの日は夜OKのサイン
因みにウインナー3本なら3回マストの指令
うちの嫁も同じく
しかもメッセージ性の強い妙なオカズのばかり
ウインナーがオカズの日は夜OKのサイン
因みにウインナー3本なら3回マストの指令
88: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:03:45.43 ID:usPxu
>>49
気持ち悪い
気持ち悪い
118: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:33:25.30 ID:EkyiN
>>49
うちなんか、たまに蓋開けるとボンレスハム一本はいってる
うちなんか、たまに蓋開けるとボンレスハム一本はいってる
3: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:24:00.71 ID:ztlIa
インド人がカレーとナン持って来たらスターだろ。
33: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:58:57.15 ID:afMxX
>>3
ほんそれ
気持ち悪いなんか絶対言われないよなw
ほんそれ
気持ち悪いなんか絶対言われないよなw
101: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:21:58.52 ID:d70XT
>>3
弁当なんてなんでも良いだろ
弁当なんてなんでも良いだろ
149: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:02:23.22 ID:VFkLc
>>3
ターバンも巻いて来ないとダメだろ
ターバンも巻いて来ないとダメだろ
154: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:07:31.12 ID:CpjAT
>>149
ターバン巻いているのはシーク教徒な
ターバン巻いているのはシーク教徒な
175: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:37:25.91 ID:WMU1W
>>3
その通り
美味しそうで羨ましいわ
その通り
美味しそうで羨ましいわ
253: 名無しさん 2026/05/04(月) 16:45:10.82 ID:gpert
>>3
ですね、カッコいいわ。
ですね、カッコいいわ。
256: 名無しさん 2026/05/04(月) 16:50:45.63 ID:hOTBo
>>3
匂いがキツいのはダメなんだよ
日本の新幹線車内での551豚まん、崎陽軒シウマイ匂い問題と同じように欧米も匂いにうるさいやついるから
匂いがキツいのはダメなんだよ
日本の新幹線車内での551豚まん、崎陽軒シウマイ匂い問題と同じように欧米も匂いにうるさいやついるから
4: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:24:13.43 ID:nwTfB
AI によると
カナダの学校(幼稚園?高校)は基本的に給食制度がなく、弁当持参が主流です。保護者がオンラインで
申し込む「ホットランチ」や、パスタ、ピザ、おにぎり(和風)などの簡単な弁当を持たせるのが一般的。
カナダの学校(幼稚園?高校)は基本的に給食制度がなく、弁当持参が主流です。保護者がオンラインで
申し込む「ホットランチ」や、パスタ、ピザ、おにぎり(和風)などの簡単な弁当を持たせるのが一般的。
5: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:27:47.09 ID:jU8WH
金田くんの弁当は新聞紙で包んだ豚足でした
6: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:28:38.59 ID:rUL4l
電子レンジさえあればレトルトライスとレトルトカレーで十分だろ
食文化の違いは仕方ない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
でも相手の食文化を否定するのはダメ
