01962

【自然】120年に1度咲くという「スズタケ」長野県の中南部で今年一斉に開花か

Category:自然・災害
30920.png
1: SnowPig ★ 2026/05/03(日) 14:55:35.75 ID:??? TID:SnowPig

 長野県内の中南部を中心に自生し、竹細工の材料になっているササの一種スズタケが今年、上伊那地域北部や隣接する諏訪、松本、木曽各地域で120年程度に1度とされる一斉開花の時期を迎えている。

 開花については詳しい状況が分かっておらず、調査のため県内を訪れている森林総合研究所関西支所(京都市)森林生態研究グループの小林慧人(けいと)さん(33)が情報提供を呼びかけている。
 スズタケは高さ2・5メートルほどまで成長し、先端に2、3枚の葉を付ける。直径は1センチに満たないものが多く、節は平たんで、籠やざるなど竹細工の材料として重宝されてきた。イネ科の植物で、飢餓の際には貴重な食糧にもなっていた。そのため古文書に記録が残っていることがあり、開花はほぼ120年周期ということが分かっている。

つづきは以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e0e358d0d3f6ad8e0c5bc2e146aa769e1a9a36d
30919.png
30920.png


2: 名無しさん 2026/05/03(日) 14:58:15.17 ID:6Fl2O

開花後は枯れるというよね


3: 名無しさん 2026/05/03(日) 14:58:37.69 ID:SFhUz

歴史ロマン、、言い伝え
コメ不足がくる


4: 名無しさん 2026/05/03(日) 14:59:17.07 ID:AUmwd

また怪しいキノ・・・ってホンマに竹やん!


5: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:00:47.35 ID:k01Tn

前回咲いた時も2ちゃんでスレが立っておった
懐かしいのう(´・ω・`)


6: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:01:33.81 ID:matR2

次に咲くのはイーストコリア消滅してからかあ笑


7: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:02:42.14 ID:matR2

まあ煙いトレインで強制開花かなあ笑
油田屋の意図はわからんが笑


8: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:07:07.44 ID:Q4PEs

花を咲かせて枯れる。人間の最後もそうでありたい


9: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:11:35.53 ID:qO5dQ

スズタケ~♪


10: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:11:51.63 ID:mmzXL

遂に始まったな


11: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:12:22.38 ID:7qBuO

>飢餓の際には貴重な食糧にもなっていた。

く…喰えるのか?…我々はパンダDNAも入っていたんだな…


12: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:17:59.68 ID:6vbRf

祟りじゃーー


13: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:24:42.74 ID:T1BmA

去年はハチク全国で一斉に枯れ
120年に一度の現象というスレがたった


14: sage 2026/05/03(日) 15:29:42.13 ID:fX3jC

地震多発地帯


15: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:48:51.31 ID:JDwTc

パゴスが出てくるのか、、、


16: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:59:17.60 ID:4YH6O

タケが開花するとネズミが爆増するのはよく知られた話
猛烈な勢いであれこれ食い尽くすから、人が食うモノが無くなって飢餓が始まる
そしてヒトも喰われる



これは見ておかないと、次見る機会は生涯ないということですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯