01962

【回線が混み合っています】“解約できないサブスク”に怒り、ナビダイヤルしかなく「つながらない」これって法的に許されるの?

Category:ネット
022673.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/03(日) 15:51:05.77 ID:??? TID:2929

解約の手続きは有料のナビダイヤルのみ。そのうえ、なかなかオペレーターにつながらず、待たされている間も通話料だけが理不尽に吸い取られていく──。

弁護士ドットコムに、そんな相談が寄せられています。

相談者は、契約している光回線を解約しようと事業者に電話をかけたところ、有料の「ナビダイヤル」に接続されました。

しかし、「回線が混み合っています」という状態が続き、いつまで経ってもオペレーターにつながる気配がないそうです。

時間と通話料が無駄になっていく状況にしびれを切らした相談者は、内容証明郵便を送りつけることで解約できないかと考えているといいます。

また、自分の代わりに解約の意思を伝えてくれるような機関がないのかも気になっているようです。

●ナビダイヤルが値上げされるというニュースも

「入会はネットで簡単なのに、解約は電話のみ。しかもつながらない…」

スマホアプリや動画配信の有料サービスが一般的になっている中、こうしたトラブルに直面する人は他にもいるかもしれません。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d79b7d97925a415f5accd58238e7578ce6ea07
30915.png
022673.png

2: sage 2026/05/03(日) 15:52:42.84 ID:fX3jC

いったん
アフリカや南米を
経由してるかもね


3: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:53:17.82 ID:0B7YE

典型的な嫌がらせ設計


28: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:41:44.63 ID:sJDKH

>>3
犯罪者「学会員」による「電磁波攻撃」以上の嫌がらせは無いよ


4: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:55:02.45 ID:MjxKN

通話待ってる間も有料なのか?


6: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:55:42.34 ID:dGXaG

>>4
もちろん


5: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:55:07.90 ID:dGXaG

消費者センターって、いまないの?


31: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:45:10.81 ID:7cxVk

>>5
話聞くだけで何もできない


7: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:56:30.87 ID:09OPp

まあNHKもだけどな


8: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:56:55.06 ID:hBbtO

通話開始してからも、回りくどい確認・引き止め
ナビダイヤルビジネスだったのか


9: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:57:22.42 ID:dJ1DU

プロバイダも昔からそーじゃんw


10: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:58:06.08 ID:gCPc5

ナビダイヤルをみたら03や06がないか、とりあえず探す
見つけたらリンクでGO!


11: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:58:06.46 ID:91PWH

こういうのは裁判起こしたら勝てるでしょ。勝てないの?


13: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:01:34.20 ID:KoI4H

>>11
単価が低いから裁判するのがめんどくさい。
アメリカみたいに代表者訴訟できないと
なかなか変わらんかも


12: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:00:33.91 ID:7inqk

ナビダイヤルマジうぜー


14: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:08:24.19 ID:Jo822

だろうね
だから安易にサブスク契約しない


15: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:11:17.22 ID:fVyms

あのディ○ニーですらダークパターンを駆使してサブスクの解約を
阻止してたくらいだからサブスクは相当美味しいんだろうな。
サブスクとダークパターンはちゃんと規制しないとダメだろ。


16: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:12:38.89 ID:60mzG

ナビダイヤルに10分繋いでスクショ✖️2 ¥1,000
弁護士による内容証明  ¥50,000
これで大丈夫と記事に書いてあるぞ何が問題なんだ?


25: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:28:52.97 ID:Fbh1u

>>16
罰則的な解約料金が発生している!
不当な契約だ!契約は無効、支払った料金はすべて返金させろ!


17: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:13:39.83 ID:w3qBX

入会と退会の手続きを同一にしなければならない。みたいな法令が必要




わかる
あれ腹立ちますよね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯