1: ジンギスカソ ★ 2026/05/03(日) 15:51:05.77 ID:??? TID:2929
解約の手続きは有料のナビダイヤルのみ。そのうえ、なかなかオペレーターにつながらず、待たされている間も通話料だけが理不尽に吸い取られていく──。
弁護士ドットコムに、そんな相談が寄せられています。
相談者は、契約している光回線を解約しようと事業者に電話をかけたところ、有料の「ナビダイヤル」に接続されました。
しかし、「回線が混み合っています」という状態が続き、いつまで経ってもオペレーターにつながる気配がないそうです。
時間と通話料が無駄になっていく状況にしびれを切らした相談者は、内容証明郵便を送りつけることで解約できないかと考えているといいます。
また、自分の代わりに解約の意思を伝えてくれるような機関がないのかも気になっているようです。
●ナビダイヤルが値上げされるというニュースも
「入会はネットで簡単なのに、解約は電話のみ。しかもつながらない…」
スマホアプリや動画配信の有料サービスが一般的になっている中、こうしたトラブルに直面する人は他にもいるかもしれません。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d79b7d97925a415f5accd58238e7578ce6ea07
弁護士ドットコムに、そんな相談が寄せられています。
相談者は、契約している光回線を解約しようと事業者に電話をかけたところ、有料の「ナビダイヤル」に接続されました。
しかし、「回線が混み合っています」という状態が続き、いつまで経ってもオペレーターにつながる気配がないそうです。
時間と通話料が無駄になっていく状況にしびれを切らした相談者は、内容証明郵便を送りつけることで解約できないかと考えているといいます。
また、自分の代わりに解約の意思を伝えてくれるような機関がないのかも気になっているようです。
●ナビダイヤルが値上げされるというニュースも
「入会はネットで簡単なのに、解約は電話のみ。しかもつながらない…」
スマホアプリや動画配信の有料サービスが一般的になっている中、こうしたトラブルに直面する人は他にもいるかもしれません。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d79b7d97925a415f5accd58238e7578ce6ea07
2: sage 2026/05/03(日) 15:52:42.84 ID:fX3jC
いったん
アフリカや南米を
経由してるかもね
アフリカや南米を
経由してるかもね
3: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:53:17.82 ID:0B7YE
典型的な嫌がらせ設計
28: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:41:44.63 ID:sJDKH
>>3
犯罪者「学会員」による「電磁波攻撃」以上の嫌がらせは無いよ
犯罪者「学会員」による「電磁波攻撃」以上の嫌がらせは無いよ
4: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:55:02.45 ID:MjxKN
通話待ってる間も有料なのか?
6: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:55:42.34 ID:dGXaG
>>4
もちろん
もちろん
5: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:55:07.90 ID:dGXaG
消費者センターって、いまないの?
31: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:45:10.81 ID:7cxVk
>>5
話聞くだけで何もできない
話聞くだけで何もできない
7: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:56:30.87 ID:09OPp
まあNHKもだけどな
8: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:56:55.06 ID:hBbtO
通話開始してからも、回りくどい確認・引き止め
ナビダイヤルビジネスだったのか
ナビダイヤルビジネスだったのか
9: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:57:22.42 ID:dJ1DU
プロバイダも昔からそーじゃんw
10: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:58:06.08 ID:gCPc5
ナビダイヤルをみたら03や06がないか、とりあえず探す
見つけたらリンクでGO!
見つけたらリンクでGO!
11: 名無しさん 2026/05/03(日) 15:58:06.46 ID:91PWH
こういうのは裁判起こしたら勝てるでしょ。勝てないの?
13: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:01:34.20 ID:KoI4H
>>11
単価が低いから裁判するのがめんどくさい。
アメリカみたいに代表者訴訟できないと
なかなか変わらんかも
単価が低いから裁判するのがめんどくさい。
アメリカみたいに代表者訴訟できないと
なかなか変わらんかも
12: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:00:33.91 ID:7inqk
ナビダイヤルマジうぜー
14: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:08:24.19 ID:Jo822
だろうね
だから安易にサブスク契約しない
だから安易にサブスク契約しない
15: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:11:17.22 ID:fVyms
あのディ○ニーですらダークパターンを駆使してサブスクの解約を
阻止してたくらいだからサブスクは相当美味しいんだろうな。
サブスクとダークパターンはちゃんと規制しないとダメだろ。
サブスクとダークパターンはちゃんと規制しないとダメだろ。
16: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:12:38.89 ID:60mzG
ナビダイヤルに10分繋いでスクショ✖️2 ¥1,000
弁護士による内容証明 ¥50,000
これで大丈夫と記事に書いてあるぞ何が問題なんだ?
弁護士による内容証明 ¥50,000
これで大丈夫と記事に書いてあるぞ何が問題なんだ?
25: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:28:52.97 ID:Fbh1u
>>16
罰則的な解約料金が発生している!
不当な契約だ!契約は無効、支払った料金はすべて返金させろ!
罰則的な解約料金が発生している!
不当な契約だ!契約は無効、支払った料金はすべて返金させろ!
17: 名無しさん 2026/05/03(日) 16:13:39.83 ID:w3qBX
入会と退会の手続きを同一にしなければならない。みたいな法令が必要
わかる
あれ腹立ちますよね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
