01962

【中国】「飢えではなく憎しみで人を食べた」中国・文化大革命“白昼の食人”が「健康に良い革命行為」とされた異常な理由

30805.png
1: ボレロ ★ 2026/05/01(金) 19:39:40.72 ID:??? TID:bolero

歴史上、食人という行為が記録されているとすれば、多くの人は凄絶な飢餓の果てに起きた悲劇を思い浮かべるだろう。事実、中国でも1950年代の大飢饉のなかで、食べ物が尽きた末に人を食べるという行為が隠れるようにして横行した。

しかし、文化大革命(1966~1976年)に記録された食人は、その性質がまったく異なる。静岡大学教授・楊海英氏は断言する。

「憎しみから食べるんですよ。別に食べ物が不足しているわけじゃなくて」

文藝春秋PLUSの動画番組「+HISTORY」に出演した楊氏は、文革期の食人が「堂々として、組織的に白日のもとで食べていた」のだと語る。その背景にあったのは、政府や毛沢東が人民に向けて煽り続けたスローガンだ。

市場には人間の肉がずらり…

楊海英氏

「階級の敵、人民の敵に対して憎しみを持とうという、そういうスローガンは政府から、毛沢東から出てるんですよ」

「どこまで恨んでいるかと言ったら、食べてしまうほど」そんな言葉が時代の合言葉として流通した。憎しみを可視化し、極限まで高めることが革命への参加として奨励されたのだ。ベトナムに近い広西チワン族自治区では、市場(バザール)に人間の肉がずらりと吊るされていたことを記した公文書が残っている。

さらに異常なのは、文革が終わった後の顛末だ。楊氏によれば、かつて人間を食べた革命幹部たちは「ほとんど処分されていない」という。アメリカに亡命した研究者が当事者にインタビューし、「あなたは人を食べましたか」と問うと、「はい、食べました」と悪びれずに答えた証言も残っている。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccf38fbf3f66cdd08fcb39275229242944425bc8
30804.png

30805.png

6: 名無しさん 2026/05/01(金) 19:54:01.69 ID:0Qcxa

>>1
これがサヨクが崇める中国の実態だよ😮‍💨


13: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:27:52.87 ID:LG0RQ

>>6
もし、日本が中国に占領されたら
真っ先に日本人左翼が粛正されるだろう


15: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:39:10.53 ID:RZ3MH

>>13
5chで左翼の人と会話したが、本気で中国が日本を占領したら
今より良い待遇で扱ってくれると思っている
だから戦力で抵抗するなと


3: 名無しさん 2026/05/01(金) 19:45:46.84 ID:eCJRM

6.4天安門事件
六四天安門事件


4: 名無しさん 2026/05/01(金) 19:48:43.66 ID:hJstP

目の悪い中国のおばあさんが
紅衛兵の糾弾集会にカゴを持って参加して
反革命分子?さんが殺されたら
その目玉をくり抜いてカゴに入れて
持ち帰って食ったというエピソードを思い出す

コラーゲン食えば膝のコラーゲンが増えると思ってる
日本のばあさんと同じだねw


5: 名無しさん 2026/05/01(金) 19:53:39.94 ID:P1QvU

つべやTwitterのURL貼りまくり糞食いやら何やら書き込みまくりの無職基地害おじさんがウキウキしながら現れる↓


7: 名無しさん 2026/05/01(金) 20:15:31.62 ID:fZy0F

向こうが総体として日本人を侮辱し続ける以上こっちもあいつらはそういう蛮族だと思っておく方が良かろうな


8: 名無しさん 2026/05/01(金) 20:25:07.25 ID:nkzpk

日本にいる共産バカたちもケダモノみたいだもんな


9: 名無しさん 2026/05/01(金) 20:37:50.46 ID:uYqjE

糞食い人食い
支那畜生土人
日本入国禁止に


10: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:01:44.69 ID:v6xIh

人間の肉自体は焼いたら魚焼いたみたいな臭いなんだけど毛や毛髪も焼くととんでもない異臭ダヨ
含有する成分の問題だろうけど
とんでもなく臭い


11: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:10:43.63 ID:g6Nix

中国に食人文化なんて
普通に在ったがな
三国志にさえ出てくる
ぐらい


12: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:19:53.41 ID:21pQB

憎いやつを食べるとか日本人とは分かり合えない蛮行だ


14: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:30:59.09 ID:udQ8W

進撃の巨人じゃねえかそれじゃ


17: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:44:26.18 ID:afpto

憎いやつは食うどころか触りたくも見たくもないがな


19: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:52:20.01 ID:QHgg5

>>17
中国人の場合は食うんだよ
日本も中国の植民地になったら
反日教育を受けた中国人から食料にされるぞ日本人女性は肉◯◯にされる


18: 名無しさん 2026/05/01(金) 21:48:40.19 ID:uWTHc

日本軍もグルメで人肉を食っていたな
「うん、これはうまい」という記述がある
キモすぎ


21: 名無しさん 2026/05/01(金) 22:00:53.99 ID:uNEy2

今でもそうだと言うのが恐ろしい
が、満面の笑顔で両手振りウェルカムなのが日本人


22: 名無しさん 2026/05/01(金) 22:02:34.17 ID:QHgg5

>>21
日本に来て何食わぬ顔で日本観光してる
中国人の中にも人肉食った奴らが
わんさかいるぞ!😳


37: 名無しさん 2026/05/01(金) 22:37:30.49 ID:ud2ls

>>21
人類は支那畜にウェルカムしてないぞw


23: 名無しさん 2026/05/01(金) 22:05:09.83 ID:gOocv

人民総出で毛沢東さんを騙した話だよね


25: 名無しさん 2026/05/01(金) 22:09:13.23 ID:sHJwy

中華の歴史ドラマ見ると憎い奴に対して食ってやるとよく言っていて
それくらいという例えと思っていた。
ガチだったとは



怖い話です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯