1: 夢みた土鍋 ★ 2026/04/30(木) 18:41:38.12 ID:??? TID:dreampot
(略)
保育料負担額が高額になりがちな家庭の条件とは、以下のようになるでしょう。
1. 世帯年収が高額である(年収900万円以上程度)。
2. 子どもの年齢が0~2歳で、年齢差が少ない(年子である)。
3. 保育料が高めに設定されている自治体に居住している。
世帯年収が900~1200万円程度の家庭は、社会保険料や所得税・住民税の負担も軽くありません。その上に保育料が子ども1人あたりで年間100万円近くになってしまうのであれば、
「必死に勉強して良い会社に就職し、残業して稼いでも、税金と保育料で全部持っていかれる」というような虚無感に襲われ、第二子を諦めてしまう家庭、また働き方をセーブしてしまう家庭は決して珍しくないでしょう。
「少子化は国難だ」「労働人口の減少は問題だ」と政府が叫びながらも、頑張って働き、多額の納税をしている層ほど「育児は罰ゲームだ」と感じてしまいかねない現在のシステムは、大きく歪んでいるように筆者には思えます。
話題となったXの投稿には「認可保育園の負担額については、全国一律にするべきだ」というような意見も寄せられていました。国民の声を今いちどよく聞き直し、少子化対策の制度設計をやり直していく時期なのではないでしょうか。
保育料負担額は、住んでいる自治体の制度と家族構成によって大きく変化します。そのため、子育て支援が手厚くない市町村に住んでいる場合は、子ども1人あたり最大で100万円近くの保育料を負担することになります。
年収900万円程度の子育て世代が、「子育ては罰ゲーム」だと感じないような制度設計が求められています。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4428a7cad928a9ffbcaaa7f93b1edb0a04bbdf
保育料負担額が高額になりがちな家庭の条件とは、以下のようになるでしょう。
1. 世帯年収が高額である(年収900万円以上程度)。
2. 子どもの年齢が0~2歳で、年齢差が少ない(年子である)。
3. 保育料が高めに設定されている自治体に居住している。
世帯年収が900~1200万円程度の家庭は、社会保険料や所得税・住民税の負担も軽くありません。その上に保育料が子ども1人あたりで年間100万円近くになってしまうのであれば、
「必死に勉強して良い会社に就職し、残業して稼いでも、税金と保育料で全部持っていかれる」というような虚無感に襲われ、第二子を諦めてしまう家庭、また働き方をセーブしてしまう家庭は決して珍しくないでしょう。
「少子化は国難だ」「労働人口の減少は問題だ」と政府が叫びながらも、頑張って働き、多額の納税をしている層ほど「育児は罰ゲームだ」と感じてしまいかねない現在のシステムは、大きく歪んでいるように筆者には思えます。
話題となったXの投稿には「認可保育園の負担額については、全国一律にするべきだ」というような意見も寄せられていました。国民の声を今いちどよく聞き直し、少子化対策の制度設計をやり直していく時期なのではないでしょうか。
保育料負担額は、住んでいる自治体の制度と家族構成によって大きく変化します。そのため、子育て支援が手厚くない市町村に住んでいる場合は、子ども1人あたり最大で100万円近くの保育料を負担することになります。
年収900万円程度の子育て世代が、「子育ては罰ゲーム」だと感じないような制度設計が求められています。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4428a7cad928a9ffbcaaa7f93b1edb0a04bbdf
8: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:50:19.09 ID:llxeG
>>1
ですが必死に勉強できる『恵まれた環境』は親から与えられたものですよね
恵まれていたときは何も文句を言わず、享受してきておいて
自分が支払う側になったら、騒ぎ立てることに違和感があります
あなたたちが当たり前のように与えられた幸せを
最初から受け取れない子供がたくさんいます
被害者ぶる資格はあるのでしょうか
ですが必死に勉強できる『恵まれた環境』は親から与えられたものですよね
恵まれていたときは何も文句を言わず、享受してきておいて
自分が支払う側になったら、騒ぎ立てることに違和感があります
あなたたちが当たり前のように与えられた幸せを
最初から受け取れない子供がたくさんいます
被害者ぶる資格はあるのでしょうか
15: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:57:32.46 ID:xrBu5
>>10
ナマポが増えて滅ぶだろう
ボケ
ナマポが増えて滅ぶだろう
ボケ
27: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:09:03.42 ID:hnIVF
>>3
いいんだよ国は最低限の人材育てれば。その程よい底辺がいることも大事なんだぞ。
いいんだよ国は最低限の人材育てれば。その程よい底辺がいることも大事なんだぞ。
36: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:31:55.08 ID:9Ypb7
>>27
有能ばかりになると自分が底辺になる事が理解できない人がいるんですよねー
有能ばかりになると自分が底辺になる事が理解できない人がいるんですよねー
4: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:43:59.20 ID:y3yV6
大事な子どもに1日4000円も払えんのか
13: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:53:46.58 ID:OzWyd
>>4
払えないんでなく、払いたく無いだけ、
払えないんでなく、払いたく無いだけ、
25: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:05:58.05 ID:bklyb
>>4
そっか1日4000円か…バカ高いな
子供嫌いだし猫飼った方が何倍も有益だわ
そっか1日4000円か…バカ高いな
子供嫌いだし猫飼った方が何倍も有益だわ
5: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:44:03.66 ID:MG7vc
子供は贅沢品
結婚は人生の負債
結婚は人生の負債
6: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:46:19.62 ID:JKUgB
保育園は社会福祉の一部だからな
一律にしたいなら幼稚園に入れたらいい
一律にしたいなら幼稚園に入れたらいい
7: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:46:28.36 ID:w0kVU
逆にお金下さい?̈
9: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:51:11.65 ID:tA6Bc
払えないのは身の程から外れたローンとか家賃とかだからじゃ?
まあ、所得税の範囲で減税とかの仕組みななら不公平感少なくて良いんじゃね?
まあ、やらないわけだがね。
ローンは優待するのにね
まあ、所得税の範囲で減税とかの仕組みななら不公平感少なくて良いんじゃね?
まあ、やらないわけだがね。
ローンは優待するのにね
11: 名無しさん 2026/04/30(木) 18:52:38.90 ID:C1d9I
子供家庭庁が何とかしてくれるはず
17: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:00:27.25 ID:itlUb
どうして保育料が0~2才まで激高かと言えば、常時張り付いていなければならないため
保育士1名に対して園児(幼児)が
0才児 3子以下
1・2才児 6子以下
と定められているため
3才児からは15子以下だからだいぶんましになるけど
0才児 3子以下
1・2才児 6子以下
と定められているため
3才児からは15子以下だからだいぶんましになるけど
18: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:01:19.53 ID:99qVc
色んな自治体が明石市みたいにしたらいい
19: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:01:40.96 ID:XnYCu
収入高いと高額になるね。6万普通だよ。
20: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:03:16.69 ID:XnYCu
昔はばあちゃんが世話したりしてたね。
21: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:04:06.39 ID:N8VIw
3歳まで働かなきゃいいじゃん
3歳以上なら保育園に普通に行けるし
3歳以上なら保育園に普通に行けるし
23: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:05:26.61 ID:SAlYJ
たぶんこうなってくると思っていたよ
BBAはどんどん甘えてくるんだよね
BBAはどんどん甘えてくるんだよね
24: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:05:28.57 ID:cRzmo
離乳食とかバブバブ飲料バカ値上がりしてるけど大丈夫そ?シンガポールかと思ったわ
26: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:07:39.78 ID:7OT5E
やればできる
30: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:15:17.11 ID:eyWQ5
子供に金出さない奴はどうせ進学の時も子供に金の関係で進路制限させるから
そこまで産まなくていいよ、子供の幸せは結局金ありきだから
今は自◯の原因もいじめより、家庭問題(進路や学習)関連が多いんだし
そこまで産まなくていいよ、子供の幸せは結局金ありきだから
今は自◯の原因もいじめより、家庭問題(進路や学習)関連が多いんだし
31: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:16:02.02 ID:hhtuU
年収が1000万を超えると
健康保険料や年金支払で月額15万くらいは国に取られる
俺達貧乏人を救うためにね!
健康保険料や年金支払で月額15万くらいは国に取られる
俺達貧乏人を救うためにね!
子どもは国の宝、足りないのなら国の支援が必要です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
