01962

【X】「ベビーカーのためでもダメ?」区長に反論した町中華が大炎上…無言電話10件超、店主“悪者扱い”の裏で何が起きたのか

30691.png
1: SnowPig ★ 2026/04/29(水) 17:17:50.99 ID:??? TID:SnowPig

東京都千代田区の樋口高顕区長と町中華の店主によるXのやり取りが注目を浴びている。
発端は4月23日に秋葉原電気街のど真ん中にある中華料理店の2代目店主が投稿した内容だ。
同店主は、樋口区長が20日に投稿した「路上看板への警告や指導を行なった」という内容を引用する形で〈区役所よりスロープを撤去するように言われた。ベビーカーや車椅子のお客様の為と言ってても通じない〉と苦言を投稿したところ、店主はX上で凄まじい誹謗中傷を受け、店には迷惑電話も殺到する事態にまで発展した。
区民と区長のX上の直接の対話は何を生み出したのか-―。
「段差解消スロープ」をめぐりSNSで行なわれた区長と店主のやり取りとは
日本最大級の電気街やサブカルチャーの聖地として世界中から観光客が集まる街・秋葉原。
中央通りをはじめ路上に置かれた看板、のぼり旗、商品陳列などが“ゴチャッとした秋葉原の魅力”である一方、通行の妨げなどで恒常的に問題になっていた。
2021年に就任した樋口高顕千代田区長は秋葉原エリアの文化発信や再開発などにも意欲的で、その中でも秋葉原エリアの安全確保の一環で、路上障害物への警告・指導に力を入れてきた。
4月17日、千代田区は万世橋警察署、東京都第一建設事務所と合同で、都道である秋葉原中央通りの路上障害物への警告と指導を行なった。
樋口区長はそれを引用する形で4月20日にX上に次のようにポスト。
〈今後もお困りのことなど安全生活課までお寄せください〉(4月20日の樋口区長のXのポスト)
これに対し、引用する形で電気街の中華料理店の2代目店主が次のように投稿した。
「昨日千代田区役所の人が来ました。スロープを撤去するようにと。ベビーカーや車椅子のお客様の為と言っても通じません。うちの店だけに限らず他の店舗やビルの方たちも大変だと思います。一番大変なのは、台車で荷物を運ぶ人だと思います」
すると樋口区長は4月23日、この店主のポストを引用する形でこう投稿した。
30690.png
30691.png


2: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:21:13.65 ID:AjkYr

あーこれ正確な民地との境界どこなん?
プレキャストブロックの所までは道路なん?


3: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:22:09.24 ID:AjkYr

公道に面してる八百屋はみな犯罪者、って奴やなw


60: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:51:03.39 ID:90ZCt

>>3
あいつ等は少しづつ歩道に迫り出してくるから悪質


4: sage 2026/04/29(水) 17:27:53.48 ID:mTfsf

ちょっとズレるけど、歩道の一部を凹ませて車道への車の出入りしやすくしてるやつ、あれ歩行者にとって迷惑なのよな


7: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:31:41.02 ID:nTxyJ

>>4
じゃあどうしろと?


14: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:45:04.05 ID:AjkYr

>>7
車道も歩道も同一平面にして、境目は縁石の出っ張りだけにするかだねぇ
まぁ車椅子なんかの移動を考えたらその方がいいんじゃねと思わんでもない


27: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:37:53.94 ID:JcdT0

>>14
柔いポール立てればいい
秋葉原中央通りなんて広いんだから
やる気になれば、いくらでもやりようあると思うがな


5: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:29:25.75 ID:1ZlKf

スロープ切るのも費用が掛かる…か

サンダーで直ぐじゃね?


6: sage 2026/04/29(水) 17:31:03.43 ID:XW30m

役所は
融通きかないね


8: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:32:37.03 ID:912ZY

せっかくお目溢しされていたのに、騒いじゃったらそりゃダメと言われるわな


9: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:32:45.01 ID:jm8sR

ベビーカーとか関係無かったやろこれ

結局店入るのに階段あるんやろここ


10: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:34:19.65 ID:cC4X6

植木鉢とかも一緒に敷地外にはみ出していたやつかww
そりゃ撤去しろって言われるわなww

てか、この町中華の店って階段降りての地下で営業って何かの記事で見たけど…w
建物自体にエレベーターあるのかは知らんけど
無ければ「ベビーカーや車椅子のため」ってどう言う…?って話になるわなw


11: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:35:04.62 ID:JcdT0

秋葉原はまだ平らだから良い方だよ
東京は坂だらけだからね

渋谷だのビル入り口階段だらけ
歩道の段差どころの話じゃない


12: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:36:45.91 ID:v5T0e

アホ同士の喧嘩


13: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:38:13.12 ID:TybX7

昔もそうだが今の秋葉にベビーカー車椅子の人が利用する店はねぇ
つか近くに小学校だかあったな
よくもまぁ住み着くものだ


15: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:09:21.93 ID:OHQyj

炎上といっても、区長派の援護射撃なんだろう


16: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:16:08.72 ID:OXJja

役所のムカつくとこ全開だな
じゃあ道の雑草一本も勝手に抜かずに役所に通報すればいいんだな?


18: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:27:27.21 ID:h3CO8

>>16
どこにムカつくとこがある?
何が「じゃあ」なんだ?
お前も公道を不法占有してる河原非人なんか?


19: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:29:47.41 ID:awUFz

>>18
優先順位が間違っていませんか
国民を苦しめるために法律があるのではなく
国民が平和に生きていくために法律があるのですから
いじめの手段にするなら本末転倒だとおもいます


40: 名無しさん 2026/04/29(水) 19:12:55.18 ID:yxYx0

>>19
そのスロープのおかげで白杖ついた人が困ることもあるだろ


45: 名無しさん 2026/04/29(水) 19:42:02.97 ID:DQ5ma

>>19
自己中心的な国民なんぞ徹底的に苦しめてやればいい
犯罪者だって国民だぞ
犯罪者がのびのび好き勝手にふるまっても、誰からもいじめられずに平和に暮らせる社会をお望みか?


17: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:25:16.72 ID:awUFz

何て非難されたのか
きっちり書いて欲しいの


20: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:31:14.63 ID:Q8eXg

ベビーカーと車椅子を盾にすりゃワガママが通るという算段が透けて見えるな


21: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:32:51.96 ID:eKLnL

行政はくだらない指導をする前に、生活保護の連中がギャンブルや酒やタバコを嗜んでいるのをなんとかした方がいい。

本当に困っている人は仕方ないが、奴等は働けるだろ?


22: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:32:59.47 ID:AjkYr

この道路際の段差問題、あるあるなのよなぁ
ホムセンにあるスロープパーツ置いてるのから本格的にコンクリで階段つくっちまってる奴まで
まぁ行政側というか道路管理者側が目を瞑ってることが多いんだが


23: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:33:50.28 ID:EbrDg

え、あれ被害者仕草してるの?すげえ面の皮だな


24: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:35:24.13 ID:S1bgN

自分の土地にスロープ作れば問題ないんじゃね?


32: 名無しさん 2026/04/29(水) 18:47:29.23 ID:jHCYs

公共の福祉に害さないものは黙認するべきだよ



役所は融通がきかない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯