1: 鮎川 ★ 2026/04/29(水) 19:54:17.35 ID:??? TID:ayukawa
米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「キュリオシティ」が採取した岩石のサンプルに、地球上で生命の構成要素になったのと同じ有機分子が20種類以上含まれていることが分かった。火星で見つかった有機分子の種類としては最も多く、このうち7種類は初めて検出された。
サンプルを試薬に溶かして組成を分析する「湿式化学分析」が、火星上で初めて実施された。この結果は先週、オンライン学術誌「ネイチャーコミュニケーションズ」に発表された。
研究チームを率いる米フロリダ大学のエイミー・ウィリアムズ教授によると、見つかった有機分子は35億年前から火星に保存されていたとみられる。
ウィリアムズ氏によれば、火星の強烈な放射線環境にもかかわらず、分子の大きい複雑な有機化合物が何十億年も保存されていたことを確認した点に、発見の重要な意義がある。
太古の火星は生命の存在し得る惑星だったという説が、ますます有力になった。
続きはこちら
https://www.cnn.co.jp/fringe/35247015.html
サンプルを試薬に溶かして組成を分析する「湿式化学分析」が、火星上で初めて実施された。この結果は先週、オンライン学術誌「ネイチャーコミュニケーションズ」に発表された。
研究チームを率いる米フロリダ大学のエイミー・ウィリアムズ教授によると、見つかった有機分子は35億年前から火星に保存されていたとみられる。
ウィリアムズ氏によれば、火星の強烈な放射線環境にもかかわらず、分子の大きい複雑な有機化合物が何十億年も保存されていたことを確認した点に、発見の重要な意義がある。
太古の火星は生命の存在し得る惑星だったという説が、ますます有力になった。
続きはこちら
https://www.cnn.co.jp/fringe/35247015.html
2: 名無しさん 2026/04/29(水) 19:56:31.97 ID:sYLTF
リーブ
3: 名無しさん 2026/04/29(水) 19:57:55.41 ID:9V3Pb
そういや7月にシーデビルがスペースノイドのなにかの発表するとか聞いたけど笑
4: 名無しさん 2026/04/29(水) 19:58:49.31 ID:MrTgF
火星は真っ赤な大地と空で生命なんかいるはずもない
25: 名無しさん 2026/04/29(水) 21:54:18.37 ID:SwTZ3
>>4
遥か昔は大気圏があったらしい
地球のような水があったとも言われてる
そして今回の痕跡で生命も溢れていたと実証された
つまり予想通り、火星が俺らの故郷であった可能性が高い
地球が少しずつ太陽から遠ざかっていってるから火星と同じ運命かも知れない
その頃、金星が生命が住める環境になっていなければ地球は詰む
50光年ぐらいに水型惑星が見つかったから、
そこへなんとか移住できるかどうかだな
準備は今すぐにでも始める方がいい
遥か昔は大気圏があったらしい
地球のような水があったとも言われてる
そして今回の痕跡で生命も溢れていたと実証された
つまり予想通り、火星が俺らの故郷であった可能性が高い
地球が少しずつ太陽から遠ざかっていってるから火星と同じ運命かも知れない
その頃、金星が生命が住める環境になっていなければ地球は詰む
50光年ぐらいに水型惑星が見つかったから、
そこへなんとか移住できるかどうかだな
準備は今すぐにでも始める方がいい
5: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:00:29.48 ID:hKBZH
昔は火星にも川や海があったわけだから生命くらい居たでしょ
6: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:02:29.31 ID:S1bgN
ボソンジャンプできる?
7: sage 2026/04/29(水) 20:02:31.97 ID:XW30m
たこ型
生物
生物
8: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:05:07.43 ID:7mEJy
カプリコン1
9: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:07:22.60 ID:TIajK
溶けた岩石の中にサイヤ人がいたら
クリリン呼びたいね
クリリン呼びたいね
10: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:14:44.11 ID:BgqJ6
火星の環境悪化で地球に移住したのが
今の地球人や
今の地球人や
11: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:19:51.23 ID:OgRBT
やはり核戦争で滅びた星だったか
13: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:27:23.93 ID:BBIxU
ミッショントゥマーズ
14: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:31:40.74 ID:HJD1W
ジョージきたな
15: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:42:36.46 ID:pdkYT
4500年前に火星で兄弟げんかがあったんよ
エンリルさんとエンキさんが相打ち
火星に黒いとこあるだろ?
それでプレアデスもとばっちりで火星に住めなくなって
金星に基地を作るために縄文時代から続いていた日本人を導く役割からも撤退
ただ光のドラコさんはそのまま日本に残って
初期の天皇をされていたが徐々にフェードアウト
これはオカルトのはなしです
エンリルさんとエンキさんが相打ち
火星に黒いとこあるだろ?
それでプレアデスもとばっちりで火星に住めなくなって
金星に基地を作るために縄文時代から続いていた日本人を導く役割からも撤退
ただ光のドラコさんはそのまま日本に残って
初期の天皇をされていたが徐々にフェードアウト
これはオカルトのはなしです
16: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:43:36.52 ID:2lVwv
タンパク質が見つかってないなら意味なし
17: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:46:43.94 ID:YV2yG
やっぱりタコはエイリアンだったんだ
18: 名無しさん 2026/04/29(水) 20:47:02.03 ID:AjkYr
また地球上の物質のコンタミとちゃうやろな・・・
21: 名無しさん 2026/04/29(水) 21:40:44.42 ID:I27vg
あれ?予算要求の季節だっけ
23: 名無しさん 2026/04/29(水) 21:49:00.27 ID:qbTGB
化石が見つかれば確実なんだけどねまぁ火星の生物が骨を持っていたかはわからないが
生物の硬い部分は長い年月をかけて化石になる
生物の硬い部分は長い年月をかけて化石になる
24: 名無しさん 2026/04/29(水) 21:51:18.32 ID:ACa3E
俺の秘密が地球人に見つかっちゃうな~
ワクワクする ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
