01962

【家族会調査】ひきこもり、40歳以上が4割超

Category:社会・政治・経済
30645.png

1: 鮎川 ★ 2026/04/29(水) 10:24:14.36 ID:??? TID:ayukawa

ひきこもりの当事者の平均年齢が上昇している実態が明らかになった。
ひきこもりの当事者と家族を支援するNPO法人
「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」による実態調査によると、
当事者の平均年齢は36.9歳で、会としての調査が始まった
2014年の33.1歳より高くなった。60代の当事者を90代の親が
支えるケースもあるという。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f1a8940548a20f22b1cea2bdbd4c476142d8488
30644


155: 名無しさん 2026/04/29(水) 12:17:26.23 ID:TiA2f

>>1
じゃあ生活保護でも受けて貰えば解決じゃないですか
ひきこもりのみなさんにも健康で文化的な最低限度の生活をしてもらわなければ


337: 名無しさん 2026/04/29(水) 15:47:42.68 ID:PzhW5

>>1
2年バイトや定職すらやらないニートは自衛隊に入れます!
とかだったら必死に仕事探すんじゃなかろうか?
家族も大助かりだろ


463: 名無しさん 2026/04/29(水) 17:47:42.61 ID:OiBBu

>>1
「NPO法人に駆け込むしか無い、手に負えない切羽詰まったひきこもり」
の中で40歳以上が4割超
という話なんだろうな… 



まだ親が元気な10代20代30代のうちに手を打っておかないから…こうなる…


2: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:25:52.13 ID:rlGIm

汚物は動物園の焼却炉へ


163: 名無しさん 2026/04/29(水) 12:25:04.00 ID:TiA2f

>>2
万引き犯とか盗んだバイクで走り出す人とか詐欺犯人頂き女子
とかでもそこまでの仕打ちを受けないのに
ただの無職で家で大人しく真面目に生きてるだけの犯罪もやってない
人達にそこまでの仕打ちをしたくなる人達の脳って不思議w


4: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:27:07.84 ID:LzIu5

大多数はハッタショ


5: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:27:11.93 ID:wyG4P

40歳超えたぐらいなら、
介護とかしてるの多いだろうに引きこもりとか
差別的なこと言われたらたまらんよな。
本当に表現が洗練されてないわオールドメディアは。


133: 名無しさん 2026/04/29(水) 11:58:23.86 ID:GCN0F

>>5
施設費が糞高くて預けられないのが殆どだろうな。
10年見積もって2500~3000万はかかる。


166: 名無しさん 2026/04/29(水) 12:26:14.04 ID:xygME

>>5
当然だけど引き籠りの定義や統計などで
出産後や介護などで家にいるのは除外されているよ


172: 名無しさん 2026/04/29(水) 12:29:45.46 ID:wyG4P

>>166
体調不良は?


6: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:27:21.87 ID:ACa3E

それで生活できてるなんてある意味 勝ち組だろ


7: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:27:50.90 ID:L7ktB

お前ら


8: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:29:50.66 ID:AukF4

どうするの?ねえ?この先どうするの?(´・ω・`)


9: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:29:51.07 ID:4lY4Y

うちにこんな調査来たとは聞いてないから俺はカウントから漏れてるな


18: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:35:55.05 ID:cAico

>>9 みたいな公的機関がまだ把握しきれてないやつがまだ十万人単位でいる


32: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:41:27.32 ID:ACa3E

>>9
多分死んだことにされてるんじゃねえの?


10: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:31:02.48 ID:R2iUP

実質引きこもりは減ってるのか


11: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:31:08.29 ID:2hMWi

こいつらが就職して結婚して子作りしなかったからニホンオワコン


377: 名無しさん 2026/04/29(水) 16:41:04.76 ID:k4VHI

>>11
結婚して子供一人じゃどの道オワコン
そもそも人任せの田吾作しかいない日本がオワコン


12: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:31:15.46 ID:xKa7P

不登校と引きこもりは同じようで違うからな。


13: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:31:20.23 ID:n4LAq

そらおまらが氷河期を作り出したからそうなるよ


14: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:32:04.44 ID:34iUH

頑張ってバイトしてくれ


15: 名無しさん 2026/04/29(水) 10:33:14.53 ID:g0YPs

死ぬまで思考停止か
もう早死した方がいいな



困った問題です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677