01962

【環境省】日本政府が“服の捨て方”に本腰 2030年までに廃棄25%削減へ

Category:ブランド・オシャレ
30628.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/04/29(水) 07:57:55.52 ID:??? TID:dreampot

環境省がこのほど、「サステナブルファッションの推進に向けたアクションプラン」を公表しました。2030年度までに、家庭から手放される衣類のうち廃棄される量を、2020年度比で25%削減することを目指す内容です。

背景には、大量生産・大量消費・大量廃棄が続く衣料市場の構造があります。特に注目されるのは、政府文書の中で「ウルトラファストファッションの普及」が課題として明記された点です。

アクションプランの要点と、今後の消費者意識について考えます。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a02c193426ec9784011c77714f3f8f278057ef43

30629.png
30628.png


2: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:01:45.93 ID:nfkEe

ウエスにしろ


3: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:02:28.92 ID:kCxGp

もう服作るなよ


4: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:03:10.85 ID:fGc81

ゴミ捨て場にリサイクルか寄付できるボックスでも置けば?


6: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:04:25.77 ID:ennWV

経済を鈍らせてどうする?


7: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:05:13.97 ID:w5Pqz

ブルセラショップ活用で5割減。


8: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:08:52.25 ID:KfuP1

数回着たら終わりみたいなペラい服が増えすぎなんだよ


11: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:11:16.72 ID:FOww0

>>8
ユニクロの薄手スエットは何度も選択すると擦り切れて膝から裂けたわ笑


9: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:10:00.24 ID:FOww0

おっさんのパンツ→廃棄
OLの下着→高価買い取り


10: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:10:50.92 ID:5f9sb

ブランドメーカーなんて海外に大量投棄しているのに


12: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:12:35.57 ID:AjkYr

なんやそれもう人民服にせいや


13: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:13:19.57 ID:Jnsyb

ゴミ箱に捨てていいって・・・w ホントに捨ててあってw


14: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:17:14.77 ID:GmSmb

高市の感じだと将来的に人民服着せられそう 言うまでもなく軍事的な要素強いもの


15: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:24:12.55 ID:rgdBT

リサイクルショップに売っても二束三文だしメルカリで売るのは面倒臭い


16: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:30:04.60 ID:3TrXm

女子高生の中古下着は高値で取引されてるじゃんww


17: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:38:46.49 ID:kMHMo

物価が爆上げだし
今までみたいに洋服に使えるお金はなくなっていくなかで
今年は化繊原料価格が二段階で5割以上値上げされ洋服価格も5割上がるよね

もう買えなくなると思うけど


18: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:39:58.96 ID:PX14w

リサイクルショップなどが古着を高値で売ってるのが問題
だったら古着よりユニクロで新品買うわってなるのは当然
古着は高級ブランド品を除いて全て500円以下にしろ


19: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:39:59.04 ID:Jnsyb

ブランド物とかならメルカリとかで捌けるかもだが・・・w


20: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:40:16.73 ID:hTmCm

うちの市では、再利用できるものはジモティー推奨してるけど
行政で仲介しない直接取引だと、タダでもクレームつけるモンスターが怖くて
住所とか電話とか個人情報知られる可能性もあるし


21: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:46:10.66 ID:slJGi

2030年から服着るの禁止な


22: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:49:22.82 ID:W9lKO

1年に新規購入できる服の数を限定したらいいのでは?


23: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:53:57.02 ID:uCMzf

服に500円のデポジットつけとけばいいじゃん。
役所へ持って行くと換金できるみたいに。


24: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:55:00.98 ID:bM8Yr

女子学生のセーラー服や体操服は高額で取引されている
ちなブレザーを欲しがる有名校であっても欲しがる奴はいない

男子学生着用の制服や体操服はゴミにしかならない


25: 名無しさん 2026/04/29(水) 08:58:41.94 ID:U1olQ

俺が服捨てる時って襟首がベロベロに伸びてて
色が日焼けで変色してて、手で引っ張って簡単に破けるようになったら捨てるけど
そういうのって捨てる以外にイケるもんなの?


26: 名無しさん 2026/04/29(水) 09:01:29.56 ID:cC4X6

>>25
個人的には雑巾にしているw


27: 名無しさん 2026/04/29(水) 09:03:15.60 ID:kMHMo

廃棄25%減って販売される洋服の数量25%減という
意味になると思うんだけどいいのか



自分は割と着回しするので、そんなポンポン買ったり捨てたりしませんが、
それでも昔より買い替えペースは早くなってるかも ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯