1: 夢みた土鍋 ★ 2026/04/27(月) 07:50:14.05 ID:??? TID:dreampot
今回お話を聞いたのは、小島弥生さん(仮名・41歳)。昨年まで小学校教諭として教壇に立っていた。長年勤めるなかで彼女が最も恐ろしいと感じたのは、子どもの非を認めず、あらゆる手段で「正当化」しようとする保護者の増殖だった。
「まともな親御さんももちろんいらっしゃいますが、いわゆるモンスターペアレンツの割合が増えていると感じます。彼らが口を揃えて唱えるのが、『子どもの感性を大事にしている』『自主性を尊重している』というフレーズ。暴力という明らかなルール違反に対しても、こうした言葉を盾に責任を回避しようとするのです」
弥生さん自身、教員生活最後の年に受け持った小学1年生のクラスで、忘れられない衝撃的な光景を目の当たりにした。
「今の1年生は、入学時点での発達や家庭環境の格差が非常に激しい。ひらがなをマスターし、落ち着いて座っていられる子がいる一方で、集団生活のルールを知らず、自由を履き違えて育った子もいます。人を叩くことに罪悪感を抱かず、叱られても平然としているのです」
入学式当日、その「事件」は起きた。
「A君という児童が、いきなり隣に座っていた児童の肩を殴ったんです。殴られた子は驚いて泣き出し、会場は騒然となりました。止めに入った私もA君に殴られ、しばらく痛みが引かないほどでした。普通なら、親御さんは顔を真っ青にして割って入る場面ですが……」
A君の親は、止めるどころか静観していた。そして、弥生さんに向かってこう言い放ったという。
?この子、悪気があるわけじゃないんです。ただ『人が好き』なだけで。人を叩くけど、本当はすごくいい子なんです。
「絶句しました。目の前で暴力行為が行われているのに、それを『人懐っこさ』に変換してしまう。何を言っても会話が通じないのだと、背筋が凍る思いでした」
こうした親が増えている現状を、弥生さんは深く憂いている。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/95b1ef32fd8d8242cc1edcae9328c00a1e646d62
「まともな親御さんももちろんいらっしゃいますが、いわゆるモンスターペアレンツの割合が増えていると感じます。彼らが口を揃えて唱えるのが、『子どもの感性を大事にしている』『自主性を尊重している』というフレーズ。暴力という明らかなルール違反に対しても、こうした言葉を盾に責任を回避しようとするのです」
弥生さん自身、教員生活最後の年に受け持った小学1年生のクラスで、忘れられない衝撃的な光景を目の当たりにした。
「今の1年生は、入学時点での発達や家庭環境の格差が非常に激しい。ひらがなをマスターし、落ち着いて座っていられる子がいる一方で、集団生活のルールを知らず、自由を履き違えて育った子もいます。人を叩くことに罪悪感を抱かず、叱られても平然としているのです」
入学式当日、その「事件」は起きた。
「A君という児童が、いきなり隣に座っていた児童の肩を殴ったんです。殴られた子は驚いて泣き出し、会場は騒然となりました。止めに入った私もA君に殴られ、しばらく痛みが引かないほどでした。普通なら、親御さんは顔を真っ青にして割って入る場面ですが……」
A君の親は、止めるどころか静観していた。そして、弥生さんに向かってこう言い放ったという。
?この子、悪気があるわけじゃないんです。ただ『人が好き』なだけで。人を叩くけど、本当はすごくいい子なんです。
「絶句しました。目の前で暴力行為が行われているのに、それを『人懐っこさ』に変換してしまう。何を言っても会話が通じないのだと、背筋が凍る思いでした」
こうした親が増えている現状を、弥生さんは深く憂いている。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/95b1ef32fd8d8242cc1edcae9328c00a1e646d62
36: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:33:20.29 ID:TsyCl
>>1
そりゃ常套句だからそう言うだろw
優等生の親が「根は悪人だから注意してください」と言ったらニュースにしろよw
そりゃ常套句だからそう言うだろw
優等生の親が「根は悪人だから注意してください」と言ったらニュースにしろよw
45: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:49:11.44 ID:JB4OC
>>36
井川(筑駒中高卒、東大法学部卒)は親にも警察に突き出されたよな。
創業家の息子なのに揉み消さないで使い込みで起訴。
井川(筑駒中高卒、東大法学部卒)は親にも警察に突き出されたよな。
創業家の息子なのに揉み消さないで使い込みで起訴。
37: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:35:07.24 ID:DWHPu
>>1
ですから。親を罰するようにするべきです
ペットだってそうでしょう
飼い主の責任な訳です
でも子育ては、『長期に渡って精神基盤をぐちゃぐちゃに壊されてても』
成人させてしまえばあとは全部『自己責任ってことに出来てしまえる』訳です
虐待によっておかしくされた子供が
学校で問題行動を起こしても『学校のせい』にされてしまうわけです。
ですから。親を罰するようにするべきです
ペットだってそうでしょう
飼い主の責任な訳です
でも子育ては、『長期に渡って精神基盤をぐちゃぐちゃに壊されてても』
成人させてしまえばあとは全部『自己責任ってことに出来てしまえる』訳です
虐待によっておかしくされた子供が
学校で問題行動を起こしても『学校のせい』にされてしまうわけです。
38: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:35:13.20 ID:TsyCl
>>1
しまったフォルツァスタイルだった。
ファイナンシャルフィールドと同じで作文ニュースだしURLクリックしてチャリンするなよ。
あとスレ立てはフォルツァスタイルの人間か執筆者本人が閲覧数稼ぐためだからスレ立てた奴を永久BANしてくれ。
しまったフォルツァスタイルだった。
ファイナンシャルフィールドと同じで作文ニュースだしURLクリックしてチャリンするなよ。
あとスレ立てはフォルツァスタイルの人間か執筆者本人が閲覧数稼ぐためだからスレ立てた奴を永久BANしてくれ。
2: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:50:34.13 ID:LWFyc
知らんがな
4: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:52:08.60 ID:f7I6d
かわいがりしてやれ
41: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:44:02.63 ID:HjouZ
>>4
死んでまうやろ~
死んでまうやろ~
5: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:53:05.87 ID:XevGO
こんなモンスター教師が指導するの無理やて
警察に任せましょ
暴行は犯罪という現実を見せないと
警察に任せましょ
暴行は犯罪という現実を見せないと
6: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:53:51.54 ID:mK7lV
そら教師も減るわなぁ
もう在宅でいいんじゃない?
もう在宅でいいんじゃない?
28: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:23:22.75 ID:BURGg
>>6
単位制+AIによる能力別指導+留年ありの家庭学習
にすれば、かえって学力つくかも
単位制+AIによる能力別指導+留年ありの家庭学習
にすれば、かえって学力つくかも
7: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:56:26.69 ID:33CBu
いい子なら問題行動は起こしません
8: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:56:43.90 ID:G4lFt
客観的に傷害罪だろ
9: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:57:50.89 ID:RUPnv
伸び伸びと子育てしてはってなんやねぇ~
10: 名無しさん 2026/04/27(月) 07:59:13.56 ID:dUjbz
個性を履き違えてる。
11: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:00:14.07 ID:bc5kr
警察喚んでやれ
暴行受けた、と
暴行受けた、と
12: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:01:43.87 ID:vgOyY
モンスターペアレンツと言っても、彼らでなく彼女らだろ。
13: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:05:31.46 ID:hHiNa
知らんがな。警察呼べや。
14: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:06:20.22 ID:T2SRg
多動性なアレな子なんやろ。
15: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:06:21.34 ID:uXrC4
すごいパンチ力だねw
16: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:07:25.77 ID:hVYXl
モームリ利用して退学でええよ
17: 名無しさん 2026/04/27(月) 08:07:42.10 ID:JB4OC
親も知能が低いパターン
>明らかなルール違反に対しても、言葉を盾に責任を回避しようとするのです
その通りですがもっとツッコんで言うと、その言葉ですらただ自分の中だけで
理屈が通っていることになっている、意味不明な説明です。
だからその親で育った子のレベルもその程度というパターンが非常に多い。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
説明をつくしても、何としても自分たちは悪くないで逃げようとするだけなので
明確なルール・違反したらこれと、事務的にした方がまだトラブル少ないですよ。
都の学校等は既に取り入れてます。説明は無駄です。聞く気ないし理解しません。
