1: SnowPig ★ 2026/04/26(日) 12:20:11.36 ID:??? TID:SnowPig
ロスジェネ世代で職歴ほぼなし。
29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。
でも、私の人生はこんなにも楽しい。
なぜなら、小さく暮らすコツを知っているから。
先が見えない時代でも、毎日を機嫌よく、好きなものにだけ囲まれたコンパクトライフを送る筆者の徒然日記です。
SNSでバズっていたNHKのWEB記事をご存じでしょうか?
「人気の『狭小住宅』国の計画から『最低居住面積水準』削除に」という見出しに、批判的な意見が殺到していました。
記事の内容は、国土交通省が2026年3月27日に閣議決定した新たな「住生活基本計画」において、人間が健康で文化的に暮らすための「最低居住面積水準」の達成目標を外したというもの。
その背景には、あえて狭い部屋を選ぶ若者が増えているという「多様なライフスタイル」があるという説明です。
今までは1人暮らしは25m?、2人暮らしは30m?、3人暮らしは40m?が、4人暮らしは50m?が最低居住面積水準とされていました。
その「人間が健康で文化的な生活を送るために最低限これぐらいの広さが必要だよ」という指針を、国としての「達成目標」から外しているのです。
現在筆者は、夫婦2人で25m?という激烈に狭いマンションに暮らしています。
最低居住面積水準以下だからこそ「狭すぎる家を増やすことへの警鐘」を、WEBの片隅から鳴らしまくりたいと思います。
■狭小住宅が人気なのは家賃が高いから。選んでいるのではなく「追い込まれている」だけ
前述したNHKのWEB記事だけでなく、テレビのニュース番組では、近頃「狭小住宅が若者に大人気」という特集が頻繁に組まれています。
そこに登場する若者たちにインタビューすると、皆一様に「合理的な選択だ」「ミニマルな暮らしも悪くない」と言い、彼らが「あえて選んでいる」テイになっています。
でも現実は、「選んでいる」のではなく、「選ばされている」だけ。
家賃が上がりすぎた結果、「しんどい思いをして遠方から通うか」それとも「狭さを我慢して都心に住むか」という、二択に追い込まれているのです。
これを「人気の狭小住宅」だの「多様なライフスタイル」だのと、さも自発的なブームのように、肯定的にとらえる空気。
まったくもって「なんじゃそりゃ!」です。
29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。
でも、私の人生はこんなにも楽しい。
なぜなら、小さく暮らすコツを知っているから。
先が見えない時代でも、毎日を機嫌よく、好きなものにだけ囲まれたコンパクトライフを送る筆者の徒然日記です。
SNSでバズっていたNHKのWEB記事をご存じでしょうか?
「人気の『狭小住宅』国の計画から『最低居住面積水準』削除に」という見出しに、批判的な意見が殺到していました。
記事の内容は、国土交通省が2026年3月27日に閣議決定した新たな「住生活基本計画」において、人間が健康で文化的に暮らすための「最低居住面積水準」の達成目標を外したというもの。
その背景には、あえて狭い部屋を選ぶ若者が増えているという「多様なライフスタイル」があるという説明です。
今までは1人暮らしは25m?、2人暮らしは30m?、3人暮らしは40m?が、4人暮らしは50m?が最低居住面積水準とされていました。
その「人間が健康で文化的な生活を送るために最低限これぐらいの広さが必要だよ」という指針を、国としての「達成目標」から外しているのです。
現在筆者は、夫婦2人で25m?という激烈に狭いマンションに暮らしています。
最低居住面積水準以下だからこそ「狭すぎる家を増やすことへの警鐘」を、WEBの片隅から鳴らしまくりたいと思います。
■狭小住宅が人気なのは家賃が高いから。選んでいるのではなく「追い込まれている」だけ
前述したNHKのWEB記事だけでなく、テレビのニュース番組では、近頃「狭小住宅が若者に大人気」という特集が頻繁に組まれています。
そこに登場する若者たちにインタビューすると、皆一様に「合理的な選択だ」「ミニマルな暮らしも悪くない」と言い、彼らが「あえて選んでいる」テイになっています。
でも現実は、「選んでいる」のではなく、「選ばされている」だけ。
家賃が上がりすぎた結果、「しんどい思いをして遠方から通うか」それとも「狭さを我慢して都心に住むか」という、二択に追い込まれているのです。
これを「人気の狭小住宅」だの「多様なライフスタイル」だのと、さも自発的なブームのように、肯定的にとらえる空気。
まったくもって「なんじゃそりゃ!」です。
3: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:26:19.99 ID:jWzE4
>>1
全ては富裕層が優雅に暮らしていくため
全ては富裕層が優雅に暮らしていくため
126: 名無しさん 2026/04/26(日) 17:08:05.51 ID:kB5o9
>>3
それはタワーマンションを日本中でやたら建ててるのも同じじゃね?w
タワマンよりは小さめでも普通の二階建て一軒家とかの方がよくね?w
それはタワーマンションを日本中でやたら建ててるのも同じじゃね?w
タワマンよりは小さめでも普通の二階建て一軒家とかの方がよくね?w
62: 名無しさん 2026/04/26(日) 14:04:03.77 ID:EOgiq
>>1
ロスジェネ世代で職歴ほぼなし。
29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。
要らない情報じゃね?
ロスジェネ世代で職歴ほぼなし。
29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。
要らない情報じゃね?
124: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:28:47.55 ID:yKBy3
>>1
民放なら、ハウスメーカーや賃貸会社のCM欲しさに煽るのは分かるが、NHKがこれだからな。
民放なら、ハウスメーカーや賃貸会社のCM欲しさに煽るのは分かるが、NHKがこれだからな。
132: 名無しさん 2026/04/26(日) 17:30:26.17 ID:bQLd0
>>1
自民のせい
自民のせい
2: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:22:07.83 ID:lnQFT
当人らがそれでいいって言ってんだから良いだろ
それとも無理して広いところに住めと?
それとも無理して広いところに住めと?
5: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:27:33.04 ID:jWzE4
>>2
そういうことではありません
Poverty was not created by God.
貧困は神によって作られたのではない
貧困に追い込んで選択肢を奪うのは神様のしわざではない
そういうことではありません
Poverty was not created by God.
貧困は神によって作られたのではない
貧困に追い込んで選択肢を奪うのは神様のしわざではない
40: 名無しさん 2026/04/26(日) 13:23:49.81 ID:XCA5M
>>5
まあ神が作った人間は洞穴に住んでドングリ拾ってウッホウッホだからな
貧困もクソもないわ
まあ神が作った人間は洞穴に住んでドングリ拾ってウッホウッホだからな
貧困もクソもないわ
42: 名無しさん 2026/04/26(日) 13:27:34.88 ID:Xg6mK
>>40
そういう暮らしをするために、一人あたり家族あたりで必要な土地って、ベラボーに広大な縄張りになるんだぞ
そういう暮らしをするために、一人あたり家族あたりで必要な土地って、ベラボーに広大な縄張りになるんだぞ
43: 名無しさん 2026/04/26(日) 13:31:04.54 ID:XCA5M
>>42
そりゃそうだ
野生の人間の生態なんて熊と大差ないからな
今は人口増えすぎなんだよ
全ては農業のせいで
そりゃそうだ
野生の人間の生態なんて熊と大差ないからな
今は人口増えすぎなんだよ
全ては農業のせいで
8: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:31:44.49 ID:gBYf5
軽自動車で生活する人もいるみたいよ
YouTubeで見た
YouTubeで見た
22: 名無しさん 2026/04/26(日) 13:06:15.36 ID:GeE74
>>8
ユーチューバーとしてそういうことしてる奴はともかくとして
ガチで家がないか帰れないかで車の中荷物でパンパンにしてる奴を
夜中のコンビニで頻繁に見かける
ユーチューバーとしてそういうことしてる奴はともかくとして
ガチで家がないか帰れないかで車の中荷物でパンパンにしてる奴を
夜中のコンビニで頻繁に見かける
9: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:33:54.68 ID:WtDbg
寝てご飯を食べられるスペースがあれば十分。それ以上を望むのは、やたらと物を買い溜める人
10: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:36:02.44 ID:mU6XI
ネットカフェで暮らしていけるような奴らだからな
12: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:44:31.67 ID:p3eBg
3畳1間の小さな下宿
窓の下には神田川~
3畳で同棲する男女って凄いなぁ
窓の下には神田川~
3畳で同棲する男女って凄いなぁ
13: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:51:33.30 ID:NxsCR
まぁ、一人暮らしなら6畳1Kだろうが、4畳半だろうが何とかなるが
2人暮らしだとちとキツイだろww
2人暮らしだとちとキツイだろww
128: 名無しさん 2026/04/26(日) 17:14:44.40 ID:kB5o9
>>13
全くだ 極端すぎる狭小住宅すぎる例だよな
数人家族で暮らすなら狭小なのはよいけど人数分一人部屋がないとダメだ
全くだ 極端すぎる狭小住宅すぎる例だよな
数人家族で暮らすなら狭小なのはよいけど人数分一人部屋がないとダメだ
14: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:52:28.42 ID:MbIY4
うち2人で50㎡でも狭いのに25㎡なんて有り得ねー
15: 名無しさん 2026/04/26(日) 12:53:31.05 ID:p3VTm
金がなくてまともな部屋に住めないだけだろ。
アホか。
アホか。
18: 名無しさん 2026/04/26(日) 13:00:19.07 ID:jWzE4
金持ちはあなたたちから『景色』すら奪って
タワマンで優雅に暮らしていますよ
タワマンで優雅に暮らしていますよ
19: 名無しさん 2026/04/26(日) 13:02:03.59 ID:BrjBQ
究極は土管だろ
狭すぎます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
