01962

【東京】「手取り20万で東京に住むのはキツイ」家賃高騰で“3分の1ルール”崩壊「3点ユニットバスならいける」と突きつけられる現実

Category:生活
30445.png
1: SnowPig ★ 2026/04/26(日) 15:40:02.41 ID:??? TID:SnowPig

家賃は手取りの3分の1以下に抑えるべき」。これは家を探す際に、一度は耳にしたことがあるだろう。
しかし、物価も家賃も右肩上がりの令和において、このルールを都内で守り抜くのは至難の業ではないだろうか。
ガールズちゃんねるに4月中旬、「【一人暮らし】手取り3分の1以上の家賃にお住まいの方」というトピックが立ち、大きな反響を呼んでいる。
トピ主は手取り20万円ほどの女性。
都内勤務のため近辺で物件を探しているが、条件を妥協しても3分の1(約6.6万円)に収まる物件が少なく、予算を1.5万円ほどオーバーしそうだと悩みを打ち明けた。
30444.png
30445.png

2: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:42:28.34 ID:0z6K6

下町で3点バス
これで余裕
都心は無理


3: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:44:45.93 ID:DjgLb

千葉に住んだらええやん


6: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:46:38.62 ID:vTqZ6

>>3
船橋は快適だった。


4: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:44:50.94 ID:4RHD8

かといって実家に戻っても地方では職がなかなか見つからずって感じか


24: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:26:13.52 ID:javkh

>>4
職はあるけどね
高給、高福利厚生、ホワイトカラーのホワイト職場の職は難しいというだけ
後、職よりも娯楽が地方は東京に圧倒的に劣る


30: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:32:49.96 ID:CoHKI

>>4
職はあるぞ
1人暮らしの費用家賃光熱費の9~10万を考慮したら地元で就職し同級生あたりと結婚して
家を建てて子供を育てる方が人間らしい生活ができる
東京の娯楽なんてものは旅行でいくぐらいがいいもんだ


41: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:44:33.10 ID:dGzf9

>>30
大正解だと思うの。

金も稼げないのに都心に出てくるのは無謀だ。
トリプルワークする位の根性があればまた別の話。


5: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:45:07.57 ID:eBK2n

東京23区で生活保護は勝ち組と聞きました(・ω・)


8: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:51:54.01 ID:dYDAj

西葛西に住めば良い


9: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:55:14.79 ID:SJ8E1

中野とか世田谷 又は中央線沿いにでも住めばいいじゃない😬
足立区には来ちゃ駄目🤠


10: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:56:52.35 ID:m5Rpu

そもそも三分の一とか不動産業者の都合の良い数字だよ


11: 名無しさん 2026/04/26(日) 15:59:00.92 ID:Kl3lK

残業で稼ぐ、または副業で稼ぐという手もある


12: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:00:16.77 ID:5yF8f

三十年もしたら、人口激減してるから都内も廃墟だらけ。
今の家賃の半額だろうね。


14: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:03:07.15 ID:dGzf9

仲間とシェアハウスに住めば良いのに。
田舎きら出てきても家賃高くてワープア希望としか思えん。


17: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:09:02.61 ID:SJ8E1

>>14
シェアは御免こうむる
人間関係で揉めそう
常に寂しん坊で雑魚寝とか落ち着き眠れるとかの人だけ


15: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:05:10.86 ID:uo76X

せーほでいいじゃん笑


16: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:05:19.07 ID:gBYf5

葛飾なら7万以下も探せばあるよ1kだけど
10万予算があるなら選べるよ


18: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:14:17.72 ID:GHKMO

手取り20万なら、埼玉とか千葉に住めよ
どうしても都民を名乗りたいんだったら、奥多摩から片道2時間かけて通え


19: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:16:01.15 ID:PK6jU

ユニットバスでええやろ


20: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:16:48.80 ID:NEjw9

田舎でも車維持費があるから20万円ではキツイ。しかもプロパンガス高い


21: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:17:52.36 ID:NEjw9

田舎のくせにユニットで無いと6万以上はする。そんな田舎は止めておけ


22: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:19:59.99 ID:NEjw9

田舎でも5万以下は築年数30年以上、
設備は年数なり


26: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:26:54.67 ID:I3XvJ

>>22
うちの方は家賃4万が主流だったのにとうとう5万越えだしたわ

築30年なのに


23: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:24:14.58 ID:8dtFx

20万円は田舎でもキツイ生活を強いられる。当たり前。実家こどおじでも無い限り


25: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:26:44.85 ID:sHFsq

キツくても東京で住みたいんでしょ?
なら、頑張って、くらいしか他人からは言えないよね


27: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:30:40.80 ID:EkFWi

女のほうが金かかりそうだな。
まあまあ治安の良い区域で
建物にもそれなりのセキュリティが欲しいだろ。


28: 名無しさん 2026/04/26(日) 16:32:03.10 ID:d58WN

20万円では田舎でも実家住みだな。



20万じゃキツイというより、不可能です。確実に足りません。
実際に一時期住んでいたので、それくらいはわかります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯