01962

【議論】WBC「ネトフリ独占」に政府が動く 文科相が配慮要請へ――スポーツ放映権の「公共性」巡り議論再燃

Category:スポーツ
47843e91.png
1: SnowPig ★ 2026/04/25(土) 16:28:36.16 ID:??? TID:SnowPig

3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)がNetflixによる独占配信となり、地上波での中継が一切行われなかった問題で、政府が本格的な議論に乗り出した。
松本洋平文部科学相は24日の閣議後記者会見で、主催者側に対し「より多くの国民が大会を見ることができるよう、今後の配慮をお願いした」と表明した。さらに、総務省と合同で「 スポーツ中継に関する有識者会議」を設置することを明らかにした。
ビジネスの論理とファンの切実な声
今回の独占配信の背景には、スポーツ放映権料の急激な高騰がある。
前回のWBCでは民放が約30億円を支払ったとされるが、今回Netflixが支払った額は150億円規模にのぼると見られ、広告収入を柱とする地上波テレビ局が対抗するのは極めて困難な状況であった。
この事態に対し、SNS上では「地上波で見られないことは、そのスポーツが世間に届かないことと同義だ」と、競技の公共性が失われることを危惧する声が相次いだ。
また「野球は大好きなのに、独占配信への抵抗感から一度も観なかった。結果としてニュースすら追わなくなった」という熱量の低下を嘆く声や、「ネット環境がない高齢者や子供たちが置き去りにされている」「次世代のファンを育てる機会を150億円で売ったのか」といった、競技の未来を案じる投稿が溢れた。 

【WBC】少なからず存在するネトフリ加入に抵抗するファンの言い分「もし今回野球ファンが大量に加入したら今後『WBC=有料』って流れが決まっちゃう」それに対し「


166: 名無しさん 2026/04/25(土) 19:08:31.24 ID:amqw1

>>1
スポーツ放送ごときで暇かよ
無駄な政治家だな


2: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:29:46.23 ID:9dI7G

オールドメディアの天下りが動いたか


160: 名無しさん 2026/04/25(土) 19:05:22.35 ID:gZXhg

>>2
これが天下りの使いどき



3: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:33:20.24 ID:iSTyQ

他に議論することはないのかよw


6: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:35:42.23 ID:KZYYr

>>3
お前が知らないだけだよ


123: 名無しさん 2026/04/25(土) 18:39:26.06 ID:CZlN4

>>3
裁判の中継放送して欲しいよ
なんだっていまだに禁止なんだ

被害者とか遺族に配慮してくれれば誰も困らないのな


126: 名無しさん 2026/04/25(土) 18:41:51.36 ID:vxhcd

>>123
裁判傍聴マニアっているけど
たしかに法律の勉強してる人とかだったら凄い興味あるだろうしな
金払ってでも見たい人は一定数いるだろうね
そういう新しい満足を満たすってのもイノベーションの一つだよね


5: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:35:14.11 ID:7LmAk

国民のスポーツではなくなっただけ


7: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:35:53.99 ID:nTdrZ

よっしゃ、NHKが放映権買える様に受信料5倍や!


8: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:36:28.62 ID:iWc3R

まずテレビ電波が公共のものだという前提なら今の報道全部止めさせととしか


9: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:37:07.40 ID:VUT3F

米は介入しないくせにこんなどうでもいいことにだけ介入しやがって。


44: 名無しさん 2026/04/25(土) 17:21:11.90 ID:i7h5A

>>9
クソ政府にとっては野球大会は弾避けに使えるからね


10: sage 2026/04/25(土) 16:39:13.33 ID:Mt0nK

独占して囲い込みます
たくさん集金できます
まるでどこかの国の
米騒動のようですね


11: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:39:45.06 ID:r0ZWX

そんなことよりNHKなんとかしろ
政府は無能ばかり


12: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:43:28.68 ID:zzEgM

競技の公共性てなんだよ
馬鹿なのかこいつら


13: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:45:00.51 ID:wG4LR

別にスポーツは見なくても生きていけるんだし


14: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:47:02.45 ID:y0l6q

NHK職員の給料2%カットすれば余裕で権利買えるだろ


15: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:47:27.56 ID:ESPKu

お前、相撲はどうするんだっよ


16: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:49:12.10 ID:UmbAa

貧乏国の断末魔


17: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:53:17.89 ID:CLLEN

500円ぐらいで見られたんでしょ?
見たいならそのくらい出したらどうかねえ

それより見られていないNHKが
強制的にカネを奪える制度方をどうにかしたら?


20: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:56:43.01 ID:3Av7o

>>17
ジジババはネット環境揃えるとこから始めないといけないのに浅はかだな
それに今まで無料だったものが金出さないと見られなくなってる時点で論外
アメリカ、台湾、韓国等は無料で見られたのに
日本だけネトフリにボラれたってのも舐められるすぎ


28: 名無しさん 2026/04/25(土) 17:02:55.60 ID:CLLEN

>>20
まあ、正直そういう老人は
これからさらに切り捨てられていくだけでしょうねw


18: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:53:33.61 ID:JFJvi

野球好きって言う奴は日本のプロ野球見てないしDAZN等に入ってるやつはNetflixにも入る


19: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:55:01.07 ID:Hvbbu

学割にするにしても年齢確認でコストがかかるからなあ


22: 名無しさん 2026/04/25(土) 16:58:19.13 ID:QkaSY

これはいいと思うけどな
ほんと馬鹿に媚売りすぎじゃね?政治家w
不公平だよ~とか赤ん坊みたいな中年だか子どもだか分らんアホに媚売る必要ねーだろ
小理屈ばかり並べてさw
ひろゆきが産んだアホ世代だからなマジでそう思うわ


27: 名無しさん 2026/04/25(土) 17:01:42.73 ID:gumQS

封切りの映画も無料で配信しろって?


25: 名無しさん 2026/04/25(土) 17:00:34.55 ID:gumQS

チケット買ってみるようなもんはテレビでも有料でいいわ。
コンサートとか美術展とかと同じ。


31: 名無しさん 2026/04/25(土) 17:05:33.47 ID:3Av7o

地上波放映が無いと全く盛り上がらない
次の日見た?って聞いても多くが見てないだから
雑談の話題にもならない

来週のボクシング井上VS中谷も一般人はほとんど見ないだろ
なぜなら地上波放送が無いから



どちらの言い分もわかるんですけどね。

・本当に観たいなら金払うのは当然
・地上波放映が無いと盛り上がらない、そのジャンルの衰退に繋がる

どっちも間違ったことは言っていません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677