1: SnowPig ★ 2026/04/25(土) 13:25:57.38 ID:??? TID:SnowPig
高市政権の政策に反対し、憲法改正阻止や「首相を辞めろ」と求めるデモの参加者が増えている。
4月19日には国会前に約3万6000人が集まったと主催団体が発表。
見た目でも国会前に抗議目的でこれだけの人が集まったのは2015年の安保法制反対運動以来ではないかとみられる。
中でも目につくのが女性と若者だ。
彼女らはなぜ今回デモに足を運んだのか。
「“オタクですけどデモに参加してます”って言うために来ました」
市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などが呼び掛けた国会前デモは4月8日も主催者発表で約3万人が集まった。
19日は国会前だけでなく全国160か所以上で同様のアクションが行なわれ、「面」でも拡大している。
その国会前デモでは最寄りの地下鉄の駅の女性トイレに毎回長い列ができる。
現場でも明らかに女性が多い印象で、若者も多い。
クラブミュージックが流れる集会はシュプレヒコールと演説だけだった過去のデモとは少し様相が違う。
実際、スマートフォンアプリの位置情報で得られる人流データを共同通信が分析すると、8日の国会デモでは女性が参加者の6割超を占め、年代別では20代と30代が合わせてちょうど5割になったという。
そのデモでみられた「新しい文化」がある。
奇抜な団体名のノボリを持ったスタンディングだ。
「全日本食パン30枚切り推進委員会」「散歩中の犬をニコニコ眺める友の会」「ぬいぐるみを抱っこして寝る会」……。
50本以上が林立する政治とは関係のない名前のノボリ。
それを持つのも女性が多い。
着物姿で「もんぺは嫌だ着物を着隊」と書いたノボリを持った自称・ゲームオタクの30代の女性・やよいさん(仮名)に話を聞いてみた。
4月19日には国会前に約3万6000人が集まったと主催団体が発表。
見た目でも国会前に抗議目的でこれだけの人が集まったのは2015年の安保法制反対運動以来ではないかとみられる。
中でも目につくのが女性と若者だ。
彼女らはなぜ今回デモに足を運んだのか。
「“オタクですけどデモに参加してます”って言うために来ました」
市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などが呼び掛けた国会前デモは4月8日も主催者発表で約3万人が集まった。
19日は国会前だけでなく全国160か所以上で同様のアクションが行なわれ、「面」でも拡大している。
その国会前デモでは最寄りの地下鉄の駅の女性トイレに毎回長い列ができる。
現場でも明らかに女性が多い印象で、若者も多い。
クラブミュージックが流れる集会はシュプレヒコールと演説だけだった過去のデモとは少し様相が違う。
実際、スマートフォンアプリの位置情報で得られる人流データを共同通信が分析すると、8日の国会デモでは女性が参加者の6割超を占め、年代別では20代と30代が合わせてちょうど5割になったという。
そのデモでみられた「新しい文化」がある。
奇抜な団体名のノボリを持ったスタンディングだ。
「全日本食パン30枚切り推進委員会」「散歩中の犬をニコニコ眺める友の会」「ぬいぐるみを抱っこして寝る会」……。
50本以上が林立する政治とは関係のない名前のノボリ。
それを持つのも女性が多い。
着物姿で「もんぺは嫌だ着物を着隊」と書いたノボリを持った自称・ゲームオタクの30代の女性・やよいさん(仮名)に話を聞いてみた。
6: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:32:15.71 ID:PFQYs
>>1
> 憲法改正阻止
悪党(自民党)が改憲とかシャレにならないからな。 まぁ正しいね。
> 首相を辞めろ
公約を守らないなら辞めろと言いたくもなるわな。 まぁ正しいね。
> 憲法改正阻止
悪党(自民党)が改憲とかシャレにならないからな。 まぁ正しいね。
> 首相を辞めろ
公約を守らないなら辞めろと言いたくもなるわな。 まぁ正しいね。
2: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:27:58.69 ID:OlsJj
オタクをけなしたい団体
3: sage 2026/04/25(土) 13:29:07.74 ID:Mt0nK
オヌシも
悪よのう
悪よのう
4: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:31:33.47 ID:rj0om
さむっ
5: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:31:41.54 ID:h6Zjx
チー牛叩きを一元的に訴訟できるようにチー牛同盟も作りましょう
7: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:34:27.05 ID:5wSUT
バイト代いくら?
9: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:40:52.14 ID:GHoNs
>>7
全員自腹でノボリ旗作って持ち出してんだよ、バイトで来てるやつなんか一人もいない
全員自腹でノボリ旗作って持ち出してんだよ、バイトで来てるやつなんか一人もいない
18: 名無しさん 2026/04/25(土) 14:00:14.82 ID:5wSUT
>>9
でもデモって基本バイトじゃん
昭和のメイデーも手当が付いてたって親父が言ってたし、集会参加は全部バイト
でもデモって基本バイトじゃん
昭和のメイデーも手当が付いてたって親父が言ってたし、集会参加は全部バイト
19: 名無しさん 2026/04/25(土) 14:03:34.92 ID:PH7Tg
>>9
バイトやんw
バイトやんw
8: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:37:05.97 ID:5Ia04
ノボリだけのダミー団体なんて何の意味も無い
ただの賑やかし
ただの賑やかし
10: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:42:52.52 ID:h92bh
政治オタクと言えば、「政治家の追っかけが趣味なんです」と言っていたタレントの春香クリスティーン
11: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:44:32.44 ID:dSDfv
アレかチー牛の対義語?の「みぃちゃん」ってやつか?w
12: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:45:08.97 ID:DI5OJ
恨むなら絵に描いたような無能だった石破を恨め
あれの揺り戻しなんだから
あれの揺り戻しなんだから
13: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:45:23.89 ID:otzeX
オタクにも市民権を与えるように法律を変えるべき
14: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:45:45.38 ID:JMEPr
いつ誰に政治の話をするなって言われた?
15: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:47:35.82 ID:BqKOu
まあ
ワイの周りのオタクで政治発言してんのは
バカの一つ覚えみたいに
戦争反対!だし
当人の弁ならともかく
中国万歳みたいなアカウントの
ノー戦争!ポストをリポストするし
片端からミュートにした
ワイの周りのオタクで政治発言してんのは
バカの一つ覚えみたいに
戦争反対!だし
当人の弁ならともかく
中国万歳みたいなアカウントの
ノー戦争!ポストをリポストするし
片端からミュートにした
16: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:49:08.53 ID:u5rar
> 4月19日には国会前に約3万6000人が集まったと主催団体が発表。
> 見た目でも国会前に抗議目的でこれだけの人が集まったのは2015年の安保法制反対運動以来ではないかとみられる。
主催者が3.6万集まってるいうているのに、すぐに「見た目で」と言い出しているのクソワロタ
> 見た目でも国会前に抗議目的でこれだけの人が集まったのは2015年の安保法制反対運動以来ではないかとみられる。
主催者が3.6万集まってるいうているのに、すぐに「見た目で」と言い出しているのクソワロタ
17: 名無しさん 2026/04/25(土) 13:59:22.87 ID:cKZMc
著作権侵害だけでなく、政治利用はオタクじゃねえ。愛してたらそんな事は出来ねえ。
20: 名無しさん 2026/04/25(土) 14:04:15.21 ID:cKZMc
こういう連中は、「少数派の意見を聞け!」と言うが、いさ、自分達が多数派になったら少数派の意見は聞かないんだよ。
21: 名無しさん 2026/04/25(土) 14:04:22.51 ID:Q4ihy
3万ってのは累計?一度にそんな集まれないですよね
22: 名無しさん 2026/04/25(土) 14:05:53.51 ID:yZrH2
誰も言ってない言葉が聞こえるとかもはや精神分裂症
23: 名無しさん 2026/04/25(土) 14:10:04.64 ID:PHrqo
まずはさあ、辺野古溺死事件の総括と追悼会をすべきだろ
あとは、暴力革命を肯定して活動してテロ組織認定されて、リスト入りして
生涯監視対象になる覚悟あるのかよ
あとは、暴力革命を肯定して活動してテロ組織認定されて、リスト入りして
生涯監視対象になる覚悟あるのかよ
>オタクは政治の話をするな
そんなこと全然ないですよ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
