01962

【お金】テレビを処分したのにNHKの請求が…「スマホを持っているから」という理由なのですが、スマホでNHKを見たこともありません。これ払わないとダメですか?

Category:TV ・映画・音楽
30348.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/04/24(金) 19:02:51.87 ID:??? TID:dreampot

近年問題になっているのが「スマホを持っているだけで契約が必要なのか」という点です。結論から言うと、通常のスマホを持っているだけでは、契約義務は発生しません。

ポイントは、「NHKの放送を受信できる機能を持っているかどうか」です。例えば、ワンセグやフルセグといったテレビ受信機能が搭載されている場合は、受信設備とみなされます。

一方で、一般にインターネットを通じてNHKの配信サービスを見るだけでは「受信設備」には該当しないと解釈されています。つまり、ワンセグに対応していないスマホであれば、契約義務は発生しないとされています。

したがって、「スマホを持っている=必ず契約が必要」というわけではありません。機種や機能によって判断が分かれる点が重要です。

もしテレビを処分しているにもかかわらず請求が続いている場合は、まずNHKに対して「受信設備がない」ことを伝える必要があります。具体的には、解約の手続きを行い、テレビを処分したことを申告します。スムーズに進めるためにはテレビ処分時の書類は保管しておくと安心です。

また、スマホについても「ワンセグ機能がない」ことを明確に説明することが重要です。機種名を伝えれば、NHK側で確認されることが多いため、事前に自分のスマホの仕様を調べておくとやり取りがスムーズになります。

なお、連絡をせずに放置すると、未契約として訪問や通知が続く可能性があります。余計なトラブルを避けるためにも、早めに対応することが大切です。 

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f5e2ffd55fca75a53576428d70426f4edcc1ae6
30347
30348



34: 名無しさん 2026/04/24(金) 20:08:16.37 ID:1Yba4

>>1
払う必要はありません
しつこく請求されたら裁判してください


35: 名無しさん 2026/04/24(金) 20:12:53.18 ID:QzYxm

>>1
懲役刑相当の犯罪局員を諭旨免職とか有り得ない大甘処分で国民の財産
盗み取るような連中と契約を結ぶ必要なし👹
退職金は国民の金だぞ


47: 名無しさん 2026/04/24(金) 20:25:35.06 ID:fkrVS

ファイナンシャルフィールドの記事だから絶対>>1のURLクリックするなよ。
それ目当てで記事書いた記者か会社の人間がスレ立てして稼ごうとしてるんだからな。
スレ立てした奴永久BANしろよ。


76: 名無しさん 2026/04/24(金) 22:48:45.58 ID:cLO4D

>>1
絶対に払ってはいけない
NHKは悪
NHKは解体して潰すべき



2: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:04:26.66 ID:0H3GX

解約はできません


3: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:04:56.97 ID:BQ5wa

強盗集団NHK


4: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:08:06.79 ID:BL64p

NHKはワンセグをすでに絶滅させ
現在進行形で地上波フルセグを絶滅に追い込み
将来的にはネットを壊滅させる予定です


5: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:08:38.42 ID:ptSJf

NHKプラスが使える環境なら受信料の支払い義務アルヨ

🤗


6: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:09:20.62 ID:SEEhW

nhkがそんな極悪非道なことしるかな?


7: sage 2026/04/24(金) 19:09:24.34 ID:sE9bq

書類出して
手続きしないと
いけないんだよね
なかなかめんどくさい


8: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:11:16.24 ID:hyGfW

法律で決まっとるから契約しなきゃダメ
見てる見てないは関係なし


9: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:12:44.25 ID:wdvjJ

支払い督促来たら、払えば良いです。確率的には、超低い


10: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:15:03.30 ID:UitwX

ワンセグ機能が内蔵されたスマホなんて今時主力商品で販売されてないんで
それで受信料せびりに来たら詐欺罪で訴えたほうがいいよ


11: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:15:18.34 ID:2MCdz

ワンセグが見れるスマホもあるのか
換える時は気をつけないといかんな


53: 名無しさん 2026/04/24(金) 20:49:15.29 ID:oSAS2

>>11
昔使ってたガラケーはワンセグがあって
終了したiモード接続とか
店員は受信料は発生しないと言ってたが
電波押し売りNHKが発生するって
強欲に走ったので、機種変したww


12: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:16:12.88 ID:jn51e

自分が儲けるためだけにテレビ産業を潰したNHK


13: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:20:08.93 ID:02Quh

カーナビもチューナーレス気をつけないとな


14: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:21:42.74 ID:LzRXi

一度契約したら
解約は至難の業
テレビ捨てた証明書
スマホ
とにかく大変だ


15: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:22:17.60 ID:mcavk

受信料支払い拒否民て、電気水道ガス料金の基本料金にもイチャモン付けてんの?
一回もガス使ってないから支払い拒否するとか言ってんの?
教えて貧乏人w


17: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:24:51.53 ID:BVtj0

>>15
使ってないなら文句いいますが何か?


21: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:27:24.24 ID:lpuag

>>15
使ってなければ発生しない
お前、頭が悪いな


16: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:22:53.35 ID:sweai

犬エッチケーワンだっけ?
俺はあんなものには絶対に登録しない


18: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:25:13.64 ID:zNSOM

虎の子不動産売却
フジテレビ滅亡まっしぐら
https://youtu.be/hvHKrMBxQuE?si=beVDU34vxlbqy5gC


19: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:25:56.17 ID:lpuag

外人からも取っているのか?
民泊のチャイナとか


22: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:28:57.91 ID:BaOwg

ワンセグと言うくだらない物作りやがって


20: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:27:04.71 ID:k1iVH

ワンセグ付いてるスマホなんてもう売ってないだろ


23: 名無しさん 2026/04/24(金) 19:30:46.24 ID:mkLp8

>>22
ワンセグに罪はない
それに受信料を徴収するNHKが悪



すっかり国民の敵イメージな組織ですね、NHK ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677