01962

【兵庫・神戸】六甲山地で遭難の女子高校生、泣きながら「道が分からない」 登山中の男性が救助「無事でよかった」

Category:自然・災害
30178.png
1: 孫 ★ 2026/04/22(水) 11:54:35.37 ID:??? TID:ma555

六甲山地で遭難していた女子高校生を助けたとして、兵庫県西宮市に住む看護師の渡辺徳英(よしひで)さん(36)が、灘署長感謝状を受けた。泣きながらしゃがみ込む高校生に声をかけ、宿泊先の施設まで付き添った。

3月30日、仕事が休みだった渡辺さんは、趣味の登山で朝から摩耶山(702メートル)を訪れていた。午前8時半ごろ、中腹の川沿いのコースを歩いていると、ジャージー姿の女性が道の脇にしゃがみ込んでいる。

登山にふさわしくない軽装で、手で涙をぬぐっていた。「どうしたんですか」と声をかけると、「道が分からなくなりました」と漏らした。

聞けば、県外から来た高校生。学校の行事で山上の宿泊施設に滞在しており、「早朝から山に入って迷ってしまった」と明かした。疲れも濃く、渡辺さんはリュックに入れていたコーラとパンを手渡した。

助けを呼ぶために110番通報も考えたが、スマートフォンの電波が届いていない。登山アプリの地図を確認しながら、一緒に施設へ向かった。幸いにも生徒にけがはなく、40分ほどで送り届けることができたという。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1dfeb7f4e32c413564f1a9322ccc2c9e79ad8bc

30177.png
30178.png


53: 名無しさん 2026/04/22(水) 12:46:09.23 ID:8xAHx

>>1
> 学校の行事で山上の宿泊施設に滞在しており、「早朝から山に入って迷ってしまった」

これも行事だったのかな?


62: 名無しさん 2026/04/22(水) 13:04:10.15 ID:hIK9h

>>1
札幌だったら逮捕されてたぞ。


2: 名無しさん 2026/04/22(水) 11:56:53.40 ID:7Yzfo

声かけ案件


3: sage 2026/04/22(水) 11:57:08.96 ID:230hP

スマホが使えなくなると
こうなるだろうね


4: 名無しさん 2026/04/22(水) 11:57:58.55 ID:ZVhzF

ギリ不審者にならなかったようでよかったな
年齢が40過ぎてたら危なかったぞ


113: 名無しさん 2026/04/22(水) 15:14:39.23 ID:Xjj2T

>>4
場面が場面だからな


5: 名無しさん 2026/04/22(水) 11:58:25.38 ID:P5y7M

紙一重


37: 名無しさん 2026/04/22(水) 12:32:32.34 ID:xvLwi

>>5
ですよね~


7: 名無しさん 2026/04/22(水) 11:58:45.10 ID:tvnjJ

六甲山は都市隣接低山なんだけど起伏が激しく常識的に遭難するなんちゃって低山


138: 名無しさん 2026/04/22(水) 16:59:40.31 ID:KTtNN

>>7
秩父山地も同様


10: 名無しさん 2026/04/22(水) 12:01:51.74 ID:XVyAs

ヤマップ


11: 名無しさん 2026/04/22(水) 12:03:23.46 ID:BTd1N

それ遭難じゃなくてただの迷子だろ


12: 名無しさん 2026/04/22(水) 12:04:43.56 ID:vRwuN

老人「そ、それは妖怪『山美人局』の仕業じゃ!」


13: 名無しさん 2026/04/22(水) 12:04:54.99 ID:AmL4r

神戸はお洒落で風光明媚だよね
日本一高貴な街は芦屋に想える


114: 名無しさん 2026/04/22(水) 15:15:52.27 ID:Xjj2T

>>13
山口組の本部があるぞ?


118: 名無しさん 2026/04/22(水) 15:17:43.47 ID:uJbrL

>>13
六麓荘にも中国人がいっぱい


14: 名無しさん 2026/04/22(水) 12:05:28.25 ID:lsU8a

良い人で良かったな
山の中だとリスクもあった



山を舐めてはいけない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯