01962

【国際】北京で人型ロボットのハーフマラソン 人間の世界記録を超える

30055.png
1: SnowPig ★ 2026/04/19(日) 15:49:24.93 ID:??? TID:SnowPig

中国・北京で2回目となる人型ロボットのハーフマラソン大会が行われ、
優勝タイムが人間の世界記録を上回りました。 

NNN北京・坂元亮太記者
「スタート地点には大量のロボットが並んでいます。
先頭のロボットですが、大人と同じくらいの身長でしょうか」
今年で2回目の開催となった北京ロボットハーフマラソン大会には、
100チーム以上のロボットが参加しました。
圧倒的な加速で走りだすロボットがいた一方、柵に衝突するなどして、
転倒するハプニングもありました。
今年はセンサーを活用し、人間の操作なしで走る「自律走行」が増え、
優勝タイムが50分26秒と人間の世界記録57分20秒を大幅に上回りました。
去年と比べてタイムも1時間以上縮まりました。 

30054
30055



2: 名無しさん 2026/04/19(日) 15:50:11.32 ID:SsJw4

北京原人スタイルか


3: 名無しさん 2026/04/19(日) 15:52:18.88 ID:8IEbg

もう結果だけなら人間はAIやロボにかなわないな


4: 名無しさん 2026/04/19(日) 15:57:23.31 ID:oBZiQ

>>3
それは仕方無いよ


6: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:03:41.10 ID:xxxJT

快足1号


7: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:08:51.81 ID:2JVCT

アンドロ軍団 ヤルッツェブラッキン


8: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:09:18.90 ID:bUhBE

プラレス3四郎の再現はまだなのか


9: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:10:44.04 ID:igIax

人力だけど、マラソンに関してはパラリンピックの車いすのほうが速くなってる



10: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:12:22.41 ID:oBZiQ

>>9
車輪や道具使ってる時点で…なんだかなぁ…(´・ω・`)


19: 名無しさん 2026/04/19(日) 17:07:09.62 ID:eM92h

>>9
そりゃそうだろ
日テレの鳥人間コンテカトでは空飛んでいるぞw


11: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:15:12.69 ID:eqAsy

◯4時間テレビが本気を出したらもっと早いでしょ?


12: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:21:32.37 ID:zmsDq

先行者を笑い者にしていたら
あっという間に追い越された日本

https://allabout.co.jp/gm/gc/292411/


14: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:25:24.29 ID:zWob8

>>12
24年前か
ほんとにみるみるおいこされて今や周回遅れだな


20: 名無しさん 2026/04/19(日) 17:09:24.20 ID:nBvnp

>>14
民主主義は国民のレベルと同じ政治しか行われないからね😭


13: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:23:34.82 ID:phqMb

先行者から何年経ったか忘れたが、今や日本のロボット産業は
中国にとっくに追い抜かれ周回遅れになってしまった
ドローンも規制だらけでイノベーションの芽を摘んだ


15: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:26:17.38 ID:1I5ld

ラジコンカーでよかろう


16: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:27:59.84 ID:zWob8

そのころしぞーかの産業ヘリが世界の先端いってたり
長野の手のひらドローンに世界中が恐れをなしてたのにどうしてこうなった


17: 名無しさん 2026/04/19(日) 16:49:39.24 ID:VVcTu

人型目指す意味が分からんのよなあ。走るならもう車輪でええやろ


27: 名無しさん 2026/04/19(日) 17:33:05.62 ID:t3NpZ

>>17
道具を使わせる


22: 名無しさん 2026/04/19(日) 17:13:59.33 ID:eM92h

そういえぱ、自称保守が馬鹿にしていてXで世界に恥振りまいていたな
日本の馬鹿ウヨが世界の真ん中で咲き誇りながら日本の評判落としまくっている
排外主義者とバレてしまったし、まぁ、外国人旅行者減るのは嬉しいけどw


23: 名無しさん 2026/04/19(日) 17:23:44.39 ID:Faugt

給水所ではなくバッテリー交換所があればフルマラソンもやれそうだな
切れたバッテリーだからと道路脇に投げ捨てると爆発しそうだが


24: 名無しさん 2026/04/19(日) 17:26:54.98 ID:pf2dI

中国はロボティクスのスタートアップ企業が何千社とある、
日本が勝てるわけない
EVもAIもロボットも日本とは桁違いの競争力がある


26: 名無しさん 2026/04/19(日) 17:32:15.28 ID:8IEbg

先行者という名は伊達ではなかったな



奴ら疲れませんからね
これは勝てない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

30055

31677