01962

【政府】「潤滑油」入手が困難との声を受け、資源エネルギー庁から石油元売り各社などに要請

Category:社会・政治・経済
44481.png
1: SnowPig ★ 2026/04/17(金) 14:47:11.70 ID:??? TID:SnowPig

赤沢経産大臣は、一部で供給の偏りがある工業用の「潤滑油」について目詰まりが解消するよう石油元売り各社などに対し要請を出したと明らかにしました。
赤沢亮正 経産大臣
「潤滑油の供給の偏りの解消や安定供給の確保に向け、本日、資源エネルギー庁から元売り事業者や潤滑油事業者団体に対し3点の要請を行います」
機械の歯車や車のエンジンなどに使われる「潤滑油」は一部から手に入りづらいとの声が上がっていました。
緊迫化するイラン情勢の先行きを不安視して、3月に石油メーカーから出荷された潤滑油は前の年の同じ月に比べ3割増えていて、必要な量は確保されているものの、一部の事業者の手元には届きづらい状況があったということです。
こうした事態を受け、資源エネルギー庁はきょう、石油元売り各社などに対し、3月に前の年より多く潤滑油を購入した事業者に対して4月以降の供給を減らすなどの調整を行って供給の偏りを解消するよう要請を出しました。

44480.png
44481.png


44: 名無しさん 2026/04/17(金) 17:08:44.30 ID:lOqFc

>>1
フューエルワンは品切れなってるな
あとグーリーススプレーやグリース等もよく欠品なったり値動きがすごい


2: 名無しさん 2026/04/17(金) 14:49:06.65 ID:PDcrD

Amazonだと車やバイクのエンジンオイルは高騰してるけどまだ普通に買えるけどな


3: 名無しさん 2026/04/17(金) 14:50:46.87 ID:yDWuc

>供給の偏りを解消するよう要請
誰かが買い占めていたってことか?


4: 名無しさん 2026/04/17(金) 14:52:07.42 ID:CIq8F

556とか?


5: 名無しさん 2026/04/17(金) 14:52:48.26 ID:u3PNB

amazonでチェックしてきたが業務用ローションは影響受けてないみたいだ
安い


6: 名無しさん 2026/04/17(金) 14:54:58.22 ID:OFzoC

マットプレイが・・・


21: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:52:32.97 ID:EHGLE

>>6
ぺぺ…


7: 名無しさん 2026/04/17(金) 14:57:22.86 ID:0eTys

アメリカから輸入しろよ そんなもん


9: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:06:34.43 ID:DHgor

前年比で出荷量増えんのに足んねえとかアホか


10: sage 2026/04/17(金) 15:07:34.18 ID:miExa

トランプとネタニヤフに要請


11: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:10:07.94 ID:xlrEg

新入社員潤滑油だらけ問題


13: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:19:44.97 ID:Qezl7

買い溜めしている業者がある


14: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:23:53.21 ID:so83t

なぜエンジンオイルと言わない
経産省ってスケベ


15: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:24:50.15 ID:so83t

どうしても、めちゃイケの山本が浮かんでしまう


16: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:25:57.23 ID:so83t

こちら赤沢110番


17: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:26:05.39 ID:035xh

太平洋戦争中はアメリカから輸入したエンジンオイルを濾過して再利用してました


18: 名無しさん 2026/04/17(金) 15:27:50.22 ID:SUQam

ついにきたかー
そう、石油も大事だが潤滑油はさらに大事。
いよいよ石油依存に幕が降ろされる。
燃料は代替えが出来ても潤滑油は出来ない、菜種油ではすぐ焼き付く。
世も末じゃ。地球人は石器時代に戻るのじゃー。


26: 名無しさん 2026/04/17(金) 16:09:04.39 ID:SAa4n

トラックはオイル交換で1回20リットル使うからな、そりゃちょっと供給を
絞られただけで高騰するって思われたんだろ

高騰ならまだ良いけど、隠し売り惜しみをやりすぎてオイルそのものがないという
アホな状況w 整備工場なんかは倍のストックしてますって、良心的な業者でさえ
配信で暴露してるからな、これを整備業界と、その上のオイル販売業者がストック倍にすりゃあ、
目詰まり状態になってるのは当たり前


28: 名無しさん 2026/04/17(金) 16:15:00.83 ID:Mkw0Z

知り合いが勤めてる下請け工場が既にグリス切れで止まってる
どう対処すんだか知らねえが


31: 名無しさん 2026/04/17(金) 16:17:09.69 ID:F4BmN

>>28
それですよ
で上がっているけど使える食品基準品つかって品薄に
給食も止まるよ


27: 名無しさん 2026/04/17(金) 16:09:29.71 ID:F4BmN

政府はいつも遅い
機械用油で潤滑油目的で代用できるものは食品基準の使い始めて
最後は全部値上げ
最終的には椿や菜種に行くので食用も値上げ




潤滑油は思いのほか、あらゆる場面で使われているものなので
これがないとなると、今後結構深刻な問題となりそうです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯