1: ジンギスカソ ★ 2026/04/16(木) 15:43:56.28 ID:??? TID:2929
光泉カトリック高(滋賀県草津市)アイスホッケー部の男子生徒が昨年6月、県外で練習試合中に頸髄(けいずい)損傷のけがを負ったことが同高への取材で分かった。生徒は自力で歩けなかったが、学校側は救急車を呼ばず滋賀まで連れ帰ったという。
同高によると、昨年6月下旬、当時3年の男子生徒が神戸市内での練習試合中に首の痛みや手に力が入りにくい、しびれなどの症状を訴えた。プレー中に相手やフェンスと接触する場面があったという。
休ませて様子を見ていたが、意識はあり会話もできたため、引率の顧問やコーチらは軽い脳しんとうと判断。保護者に連絡した上で、別の生徒がおぶってバスに乗せ、床に寝かせて帰路に就いた。
滋賀に戻り、生徒は保護者が呼んだ救急車で搬送され、頸髄損傷と診断された。入院やリハビリのため、2学期はほとんど通学できなかったという。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/90f7d4cb0ae34ccd7370cc165e08c900ad8471aa
同高によると、昨年6月下旬、当時3年の男子生徒が神戸市内での練習試合中に首の痛みや手に力が入りにくい、しびれなどの症状を訴えた。プレー中に相手やフェンスと接触する場面があったという。
休ませて様子を見ていたが、意識はあり会話もできたため、引率の顧問やコーチらは軽い脳しんとうと判断。保護者に連絡した上で、別の生徒がおぶってバスに乗せ、床に寝かせて帰路に就いた。
滋賀に戻り、生徒は保護者が呼んだ救急車で搬送され、頸髄損傷と診断された。入院やリハビリのため、2学期はほとんど通学できなかったという。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/90f7d4cb0ae34ccd7370cc165e08c900ad8471aa
2: 名無しさん 2026/04/16(木) 15:46:14.72 ID:nYw2s
脳震盪でも一応病院につれてく時代なのに
4: 名無しさん 2026/04/16(木) 15:46:47.94 ID:cP46d
脳震盪と頸椎はガチで別物なのに混同してるのヤバい
5: 名無しさん 2026/04/16(木) 15:46:58.74 ID:hfACZ
歯は折れても治るけど神経は戻らんぞ
6: 名無しさん 2026/04/16(木) 15:51:59.55 ID:Z0lLQ
◯大の◯人タックルも運が悪ければこうなってた、かもしれない
つまり、どこの指導者も教え子も含め学生のことなんてろくに考えていない
自分が正しいんだという狭い世界で生きている大人はこうなる例
つまり、どこの指導者も教え子も含め学生のことなんてろくに考えていない
自分が正しいんだという狭い世界で生きている大人はこうなる例
7: 名無しさん 2026/04/16(木) 15:52:57.01 ID:RlKza
めんどくせーなーになるから
救急車呼べば手当て出るようにしたらすぐ呼ぶようになるのでは
救急車呼べば手当て出るようにしたらすぐ呼ぶようになるのでは
8: 名無しさん 2026/04/16(木) 15:55:00.84 ID:IcGGy
こんな時はどんなに元気だろうが病院へ連れて行くんだよ
なにも無ければ良かったよかったで済むのに馬鹿なのか?
何かあるかもと考えたら後から動いても遅いんだよ
いまだにそんな事がわからない奴が教師やコーチやってるんだから駄目だ
なにも無ければ良かったよかったで済むのに馬鹿なのか?
何かあるかもと考えたら後から動いても遅いんだよ
いまだにそんな事がわからない奴が教師やコーチやってるんだから駄目だ
9: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:03:45.81 ID:nutoO
神戸で入院して、家族は滋賀から通うんだぞ。
10: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:16:35.57 ID:f16sF
アイスホッケーという激しいボディーコンタクトがあるスポーツなので
生徒が脳震盪を起こして自然に回復するようなことが
これまでにもあったんだろう
頸髄損傷の度合いがひどくなかったから
その時も脳震盪と考え
これまでみたいに自然に回復すると考えてしまったんだろう
本来は脳震盪であっても救急車呼ぶべきなんだよ
その時は大丈夫でも、硬膜下血腫とか起こしてる可能性も十分にある
教員に対するルール徹底の指導も重要だけど
本来は生徒に対してもスポーツに伴う怪我のリスクとかも教えるべきなんだよ
例えば野球とかでも脳震盪ならぬ「心臓震盪」による死亡事故とかも起きてる
競技の技能だけじゃなく、そういう知識も指導する必要がある
生徒が脳震盪を起こして自然に回復するようなことが
これまでにもあったんだろう
頸髄損傷の度合いがひどくなかったから
その時も脳震盪と考え
これまでみたいに自然に回復すると考えてしまったんだろう
本来は脳震盪であっても救急車呼ぶべきなんだよ
その時は大丈夫でも、硬膜下血腫とか起こしてる可能性も十分にある
教員に対するルール徹底の指導も重要だけど
本来は生徒に対してもスポーツに伴う怪我のリスクとかも教えるべきなんだよ
例えば野球とかでも脳震盪ならぬ「心臓震盪」による死亡事故とかも起きてる
競技の技能だけじゃなく、そういう知識も指導する必要がある
11: sage 2026/04/16(木) 16:20:26.02 ID:a8HeW
人生が
変わりましたね
変わりましたね
12: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:25:25.72 ID:j2zqo
頭を強打しないアイスホッケーの試合なんて、ある?
13: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:25:37.22 ID:wQalK
酷い話。
14: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:27:00.07 ID:b6q85
マニュアルがあるなら無視しないで使った方がよい
15: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:32:13.41 ID:7Xuot
学校ってホントに救急車呼ばないよね
右手に熱い油かぶって火傷したときも病院すら連れて行ってもらえなかった
アロエを巻いて包帯巻いてそのまま放課後まで
右手に熱い油かぶって火傷したときも病院すら連れて行ってもらえなかった
アロエを巻いて包帯巻いてそのまま放課後まで
16: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:33:11.29 ID:xUAWE
水も飲ませてくれなかった部活を思い出したらはらわたが煮えくり返る
17: 名無しさん 2026/04/16(木) 16:39:00.73 ID:tF268
生きるか死ぬか 神のご意思に委ねるのです
なかなかひどい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
