1: ちょる ★ 2026/04/14(火) 07:31:08.07 ID:??? TID:choru
12日に開かれた自民党大会で、陸上自衛隊中央音楽隊の鶫真衣3等陸曹が国歌を斉唱した。自衛隊法は「隊員は選挙権の行使を除き、政治的行為をしてはならない」と制限しており、交流サイト(SNS)や野党からは同法に抵触するのではないかとの指摘が上がっている。
自民の鈴木俊一幹事長は13日の記者会見で「個人に対してお願いした。国歌を歌うこと自体は政治的な意味があるものではなく、特に問題がない」と述べた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6d5d55e9a84fc766fc59b957bb3b67192156577
自民の鈴木俊一幹事長は13日の記者会見で「個人に対してお願いした。国歌を歌うこと自体は政治的な意味があるものではなく、特に問題がない」と述べた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6d5d55e9a84fc766fc59b957bb3b67192156577
9: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:11:04.73 ID:rrXMa
>>1
これはいけないぞ。
これはいけないぞ。
43: 名無しさん 2026/04/14(火) 09:28:36.80 ID:IyfnB
>>1
「不適切だった」と陳謝すればたぶん丸く収まるのに
幹事長がこれだからなあ
「不適切だった」と陳謝すればたぶん丸く収まるのに
幹事長がこれだからなあ
86: 名無しさん 2026/04/14(火) 09:54:13.54 ID:j3nJ5
>>1
自民組では法律違反が日常です
自民組では法律違反が日常です
178: 名無しさん 2026/04/14(火) 11:46:39.12 ID:hekYO
>>1
…は?
…は?
2: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:37:25.40 ID:zZHrI
自衛隊員の誇りを吹き飛ばす行為
いち政党の歓び組に堕ちた隊員は恥を知れ
いち政党の歓び組に堕ちた隊員は恥を知れ
3: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:41:11.70 ID:H4dW6
政党に対しての自衛隊サービスを提供する行為はいいんだろうか?
音楽隊廃止すべきじゃね?規律ないのか?
依頼の経緯許可と休暇等の有無を調べる必要というか、国会で証人喚問だろうなこれ。
音楽隊廃止すべきじゃね?規律ないのか?
依頼の経緯許可と休暇等の有無を調べる必要というか、国会で証人喚問だろうなこれ。
4: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:44:10.82 ID:yXuJt
高市自民がヘドロのように腐り切った産廃なのは当然として
自衛隊も相当腐ってるよなこれ
自衛隊も相当腐ってるよなこれ
5: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:48:41.74 ID:H4dW6
党大会というエンタメに参加することが政治性があるんだろう?
ただの公務員とも違うからな。
気づかんもんなんだろうか、腐敗してるどころの話じゃないわな。
カルトとかかわったり、自衛隊を引き込んだり。
すくなくとも防衛大臣は終わりだろ、はめられたのか?
ただの公務員とも違うからな。
気づかんもんなんだろうか、腐敗してるどころの話じゃないわな。
カルトとかかわったり、自衛隊を引き込んだり。
すくなくとも防衛大臣は終わりだろ、はめられたのか?
6: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:52:47.20 ID:yXuJt
自民にも自衛隊にもガバナンスが存在していない
7: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:53:15.52 ID:H4dW6
きちんと問題を理解して、自衛官を処罰できるかどうかも軍隊の規律の話だよな。
8: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:08:28.17 ID:H4dW6
問題はありすぎだよな、制服?文民?
10: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:11:54.66 ID:B735B
政治的行為か?
選挙に立候補とか、選挙活動の協力なら分かるが。
選挙に立候補とか、選挙活動の協力なら分かるが。
184: 名無しさん 2026/04/14(火) 12:07:20.68 ID:S6zK0
>>10
党大会だぞ
党大会だぞ
11: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:20:15.04 ID:ORLGv
反社が沖縄で子供殺して、学校で反日反社政治活動ができなくなったため、
同賊のマスゴミが全く関係も違法性もないネタをマッチポンプしているだけ
だから、マスゴミは信用されないわけ
だから、マスゴミは信用されないわけ
12: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:20:30.12 ID:H4dW6
公務員が政治イベントに対して
職務と関係あるような政治的ボランティアっていいんだろうか?
いろいろぶっ飛んでる気がする。
職務と関係あるような政治的ボランティアっていいんだろうか?
いろいろぶっ飛んでる気がする。
14: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:21:41.50 ID:IRPHT
国会論戦からは逃げまくりで国会軽視、
今度は自衛隊法無視で法律無視、
これが無能・高市早苗
今度は自衛隊法無視で法律無視、
これが無能・高市早苗
15: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:22:13.35 ID:H4dW6
例えば共産党大会に、自衛官が制服着て参加してたらネトウヨはいやじゃないんだろうか?
疑念は生じないんだろうか?
イデオロギーの話じゃ無くね?
疑念は生じないんだろうか?
イデオロギーの話じゃ無くね?
17: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:24:07.74 ID:ORLGv
>>15
立憲党員ですか?
立憲党員ですか?
19: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:33:33.07 ID:rrXMa
こういうことが自衛隊への不信や反感に繋がらなければ良いけど……
22: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:36:50.32 ID:eNOTP
党歌じゃなくて国歌なら問題ないのでは
ダメなんですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
