1: 北あかり ★ 2026/04/13(月) 12:41:38.82 ID:??? TID:hokuhoku
農林水産省の統計によれば、日本のカロリーベース食料自給率(国民が摂取する食料の熱量(カロリー)のうち、国内で生産された食料が占める割合)は、2024年度においてわずか38%にとどまっています。つまり、私たち日本人が生きていくために必要な熱量の6割以上を、海外に依存しているのです。
これは主要先進国のなかでも極めて低い水準です。カナダやオーストラリア、アメリカは自給率が100%を超える食料輸出大国であり、ドイツは79%、イギリスでさえ59%を維持しています(22年)。
なぜ、日本は食料自給率が低いのでしょうか。
最大の理由は、「土地が狭く、人口が多い」という地理的な制約にあります。
日本の国土面積は約3800万ヘクタールですが、そのうち農地として利用できるのはわずか約430万ヘクタール、国土の約12%にすぎません。この限られた農地で、1億2000万人の農作物を賄うことは物理的に困難なのです。
加えて、戦後の日本人の食生活が劇的に変化したことも大きな要因です。
かつて日本人の主食は米でしたが、1960年代以降、パンや麺類といった小麦製品、肉類、乳製品の消費が急増しました。しかし、小麦や大豆、家畜の飼料になるトウモロコシを大規模に栽培することは、日本の気候や土地条件では難しいのです。実際、日本の小麦自給率はわずか17%程度、大豆に至っては約7%です。飼料自給率も約25%にとどまります。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b95a1c984fe28697ce6e366a6a798d31c57527
これは主要先進国のなかでも極めて低い水準です。カナダやオーストラリア、アメリカは自給率が100%を超える食料輸出大国であり、ドイツは79%、イギリスでさえ59%を維持しています(22年)。
なぜ、日本は食料自給率が低いのでしょうか。
最大の理由は、「土地が狭く、人口が多い」という地理的な制約にあります。
日本の国土面積は約3800万ヘクタールですが、そのうち農地として利用できるのはわずか約430万ヘクタール、国土の約12%にすぎません。この限られた農地で、1億2000万人の農作物を賄うことは物理的に困難なのです。
加えて、戦後の日本人の食生活が劇的に変化したことも大きな要因です。
かつて日本人の主食は米でしたが、1960年代以降、パンや麺類といった小麦製品、肉類、乳製品の消費が急増しました。しかし、小麦や大豆、家畜の飼料になるトウモロコシを大規模に栽培することは、日本の気候や土地条件では難しいのです。実際、日本の小麦自給率はわずか17%程度、大豆に至っては約7%です。飼料自給率も約25%にとどまります。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b95a1c984fe28697ce6e366a6a798d31c57527
157: 名無しさん 2026/04/13(月) 14:54:52.82 ID:U4C30
>>1 解決法
1.食料生産を増やす 集住化(コンパクトシティ) を進め農地を増やす
2.食料消費を減らす 人口は絶賛減少中!
1.食料生産を増やす 集住化(コンパクトシティ) を進め農地を増やす
2.食料消費を減らす 人口は絶賛減少中!
219: 名無しさん 2026/04/13(月) 16:18:32.97 ID:ESNF3
>>1
戦後すぐ1950年から延々と誤魔化し続けた自民党+官僚+大企業、
戦後すぐ1950年から延々と誤魔化し続けた自民党+官僚+大企業、
つまり政官財癒着のアメリカ様追従の大失政の結果ですねわかります
224: 名無しさん 2026/04/13(月) 16:21:48.22 ID:HtqrC
>>1 中国核ミサイル発射、日本のような人口密度の高い小さな地域は被害を免れないだろう。
蜀国軍と上海軍が事前に武装し、占領地の後方地域を弱体化させない限り、この危険は排除できない。
3: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:43:50.03 ID:1poC5
全て自民党と官僚が悪い
97: 名無しさん 2026/04/13(月) 13:47:05.06 ID:gP1Xu
>>3
やっぱ参政党に投票でしか日本を救えないみたい
やっぱ参政党に投票でしか日本を救えないみたい
4: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:45:08.89 ID:8c9Fg
使ってない畑や田んぼ腐るほどあるしその気になれば今すぐにでも自給率100%達成できるよ
42: 名無しさん 2026/04/13(月) 13:01:49.92 ID:pwQGM
>>4
使ってない田んぼは死んでる
使ってない田んぼは死んでる
5: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:45:57.90 ID:Cb8zY
自民党の農政の失敗とそんな無能集団自民党を支持し続けたアホな連中の責任
6: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:47:18.22 ID:Jxw33
カロリーベースとか何言ってるんですかね
7: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:47:54.12 ID:oazjz
もう何十年も前からわかってることを記事にして金稼ぐのね
8: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:48:37.05 ID:PWr4a
ベトナムは日本とほぼ同等の面積で人口も1億人
それで食糧自給率100%以上だが?
それで食糧自給率100%以上だが?
30: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:57:33.04 ID:IBEld
>>8
冬がほぼ無いから、1年で3回ぐらい米が取れる。
単純に3倍の生産量だよ。
冬がほぼ無いから、1年で3回ぐらい米が取れる。
単純に3倍の生産量だよ。
241: 名無しさん 2026/04/13(月) 17:02:33.00 ID:m7DTO
>>8
ベトナムは平地が多いからな
日本は9割山なので、農地として使える面積はかなり少ない
二毛作、三毛作ができない、というのもある
ベトナムは平地が多いからな
日本は9割山なので、農地として使える面積はかなり少ない
二毛作、三毛作ができない、というのもある
9: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:49:06.40 ID:nW2wN
余った時で作物じゃなくて太陽光パネル置いてる時点でお察しします
13: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:52:08.67 ID:uN9j1
>>9
最適解じゃん
最適解じゃん
10: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:49:10.00 ID:J1oiJ
食料自給率が低いのに減反する自民。
12: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:50:00.55 ID:PWr4a
日本の食糧自給率が低いのは
自炊をしない怠慢と
日本全国365日、同じものを求めるから
自炊をしない怠慢と
日本全国365日、同じものを求めるから
41: 名無しさん 2026/04/13(月) 13:01:31.03 ID:J1oiJ
>>12
↑ 国民のせいにするいつものネトウヨ
↑ 国民のせいにするいつものネトウヨ
53: 名無しさん 2026/04/13(月) 13:04:54.12 ID:PWr4a
>>41
でも毎日茶碗1億杯分の食糧が廃棄されてることは事実だからね
でも毎日茶碗1億杯分の食糧が廃棄されてることは事実だからね
15: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:52:42.36 ID:19QVW
日本も1965年のときは73%あった
16: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:53:38.90 ID:icK9L
※日本の農政は農家の要望ですすめられています
17: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:54:36.87 ID:axbZE
移民を増やすバカ
19: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:55:07.93 ID:voC4L
日本は補助が少ないから
22: 名無しさん 2026/04/13(月) 12:55:51.22 ID:axbZE
自民党だから、あとは餓死させるだろう
日本も食料自給率を上げていかねばなりません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
