01962

【沖縄】「戦争準備に反対」市民団体が連名で声明文

Category:社会・政治・経済
44120.png
1: 田丁田 ★ 2026/04/11(土) 18:22:35.72 ID:??? TID:machida

自衛隊のミサイル配備など戦争準備につながる軍事強化の中止を求める声明を市民団体が発表しました。
10日、那覇市で会見したのは、「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会」など市民団体のメンバーです。
メンバーは会見で、防衛費の増額などが焦点となっている「安保関連3文書」の年内改定への動きやイラン情勢をめぐり県内のアメリカ軍基地から部隊が中東に派遣されている現状への強い危機感を訴えました。
その上で、日米両政府に対し、県内のアメリカ軍や自衛隊基地へのミサイル配備、弾薬庫の建設などあらゆる戦争準備に向けた軍事強化の中止を求める声明を発表しました。
玉城知事に対しては、長射程ミサイルの県内配備や空港・港湾・道路の特定利用指定に反対するよう求めています。
声明文は、本島内のみならず、宮古・八重山で活動する市民団体など16の団体の連名で高市(たかいち)総理大臣や在日アメリカ軍司令部などに送付されます。
44119.png
44120.png


73: 名無しさん 2026/04/11(土) 20:15:49.24 ID:6Q3CB

>>1
こいつら中国のスパイ なんだから
逮捕して死刑にしろ!😠


85: 名無しさん 2026/04/11(土) 20:52:30.73 ID:AtYLX

>>1
もう死にかけじゃんw


109: 名無しさん 2026/04/11(土) 22:20:33.28 ID:QsiBB

>>1
結局こいつらも自分達のことしか考えられない人なんだな。
迎撃するためにも防衛線は張っておいた方がいいのに。


2: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:23:51.25 ID:RwQn3

( *^ω^)_θ アホに効く薬だぉ♪


3: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:25:50.28 ID:AeypZ

反社は未成年の命が奪われたことより、反社利権とその利益を維持することが大切なわけ


4: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:27:58.14 ID:fi24T

黒海疑似で各名起こせ笑


6: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:30:02.03 ID:lyzd6

「家に鍵をするから盗もうと泥棒が誕生するのです。皆さん鍵をするのをやめましょう。
そして日本には泥棒をしてはいけないという法律もある。
それでも盗みたいと思う人がいたら居酒屋で酒を酌み交わして話し合おう。
その間に盗まれてもそれはもう諦めればいいじゃないですか」


20: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:46:07.21 ID:1yguo

>>6
家に鍵をかけなくても、家の前にガードマンを立たせておけば良いだけ


8: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:34:31.96 ID:KnO3v

反対に反対してる奴はもう何に反対してるのかわかってないやろw


10: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:38:04.85 ID:QJAEj

先ずは中国に言ってみよう


11: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:39:13.48 ID:VGYHy

この意味は貿易反対である


12: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:39:26.82 ID:KMq5y

またボロ船に人乗せて転覆させんの?


15: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:41:38.10 ID:VEw6v

中国スパイだから中国共産党には何も言えない
日本国民じゃなくて謎の市民の団体だもんなw


16: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:42:36.02 ID:eIPJF

中国には言いません


18: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:44:08.80 ID:qnUKX

そりゃそうだ。戦地になるのはまず沖縄だ
対話がなによりも大事だ。そしてカルト婆は対話をしない


19: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:45:03.43 ID:1yguo

反撃能力は敵への威嚇に当たらないのか?


21: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:46:34.62 ID:1uOny

専守防衛は憲法に書かれてんだけど
防衛もするなってか?


26: 名無しさん 2026/04/11(土) 18:51:36.24 ID:Rueem

>>21
珍民団体「ならば・・・け、憲法反対!改憲せよ~!」



こういった方々は心は綺麗なんですよ。
平和を願う気持ちが強すぎるくらいで、自分は正論と信じて疑いません。

問題は認識が間違っており、思考停止しています。
戦争準備ではなく、防衛力強化です。
どちらもするべき内容は同じですが意味が変わります。

日本は絶対に戦争したくない、敗戦後から国際的に声明も発表しているし軍隊も持ちません。
それでも一方的に攻め込んでくる国はあるんです。

こっちが絶対にやらないと言い張っても、無視して一方的に宣戦布告してくる国は世界中にいるんです。
そのとき自国を守れる装備がなくては、一方的な殺戮がわかっているから自衛のために必要なんです。

「対話で解決」、当然です。
ですがその対話を進めるにあたって、軍備を持ち核をチラつかせて対話してくる相手に
どうやって対等にこちらの意思を伝えられるかって、同等かそれ以上の軍備のある国だけなんです。
こちらが竹槍1本持って交渉のテーブルについても、鼻で笑われこちらの要求聞いてくれません。

それが横暴だ、国際的に許されないというのは、日本人の価値観だからです。
日本での常識、日本の民族性は、一方的にやってくる国には通用しません。

戦争したくないから、しないと対等に会話したいから、反対派に言わせると戦争準備という
防衛力強化が必要なんです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯