01962

【SNS】高市首相、情報発信でX多用 透ける「追及嫌い」

Category:社会・政治・経済
44117.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/04/12(日) 08:16:30.19 ID:??? TID:2929

 高市早苗首相が、情報発信でX(旧ツイッター)を多用している。

 本人は、国民にとってSNSが情報収集の重要な手段になっていると理由を説明するが、野党の追及や記者団の質問などを好まず、極力避けようとする姿勢も透ける。

 「ディープ・パープルは私の憧れのバンドです。お会いでき、本当にうれしく思います」。首相は10日、大ファンと公言する英国のロックバンドとの対面シーンを投稿。メンバーと笑顔で記念撮影する写真も掲載した。

 Xによる首相の発信は多岐にわたる。首相官邸での会議や首脳会談の様子、取り組む政策の内容はもちろん、首相公邸への引っ越しなど私生活も取り上げる。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd95f0f19ce2791f287d4b989e471ea4a8569ea

44116.png


2: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:18:15.12 ID:DxrTr

切り取り報道対策としては正解


36: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:33:46.14 ID:ugFSF

>>2
これは言えてる面はある


3: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:18:56.85 ID:h24ly

さすがトランプの犬だな


4: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:19:09.66 ID:JcN0v

支持率下げてやるでお馴染みの時事通信


5: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:19:39.95 ID:wo3uj

追及する側の質が悪い。
オールドメディアも追及に弱々なくせにな


7: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:20:25.55 ID:zJTfk

>>5
いつものIDコロコロバカウヨくんが早速来てるw


6: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:19:54.22 ID:zJTfk

トランプと同じだよね
「知識層からまともに相手にされない事しか言えないから相手にしてもらえない、だから下流に直接訴えかけるしかない」

要は「バカな多数の国民はあたしを支持してるんだからあたしのやる事は正しい!」の自己顕示。


8: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:20:43.76 ID:QZljJ

国民と向き合え


9: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:21:34.85 ID:sWeL9

質が悪いとかレベルが低いとかいうけど質がいいだのレベルが高い質問ってどんなだろうと聞くと黙り込む統一ネトウヨ
質問のそれが低くなるのは質問される高市が低レベルなだけという事実は受け入れないんだよな


10: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:21:56.49 ID:fclPb

普通だろ今の政治家はいらねー情報発信しすぎ


11: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:22:42.15 ID:Un0UM

嘘報道対策です
マスコミへの対応は官房長官が行っています


12: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:22:51.26 ID:sAthm

オールドメディアは死活問題だもんな


16: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:26:37.16 ID:y5m8F

松下政経塾出身だからね
早稲田大学雄弁会みたいに罵詈雑言を浴びながら演説したり
そういう訓練をしていない


17: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:27:11.10 ID:DqKjS

悔しいね


18: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:27:39.36 ID:eOs0H

税泥しぐさ笑


19: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:27:44.91 ID:otrcg

むしろオールドメディアが必要ないからな
野党の追及や記者団の質問の必要性のほうが問われてるだろ
あまりにも質が悪いから。


20: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:27:46.35 ID:kWF2F

本当に禁煙してるならXで発表しろよ


25: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:29:50.86 ID:ga8vR

>>20
禁煙に100回ぐらい成功しているのでは?w


22: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:29:01.81 ID:ga8vR

もうマスゴミに気を使う必要が無い。
実に良い事。


23: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:29:04.80 ID:otrcg

禁煙して首相はできないだろ、うつ病になるよ。


32: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:31:32.09 ID:QgGBL

ネトウヨ体質だからね
自分の信じることを一方的に喋ってスッキリするタイプ


33: 名無しさん 2026/04/12(日) 08:31:43.02 ID:NbxGs

銭が何より大好物だし、麻生が出て来たし、前途多難かな



政治家ってのは誰でも、都合悪いことを正論でツッコまれるのを嫌う傾向にあるので
一方的な発信の方が楽なんでしょう。
本会議は一方通行同士の意見交換で議論しないので、自民党は本会議の方が好き。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

言い訳に難しい決定的な政策欠点指摘されても「その指摘は当たらない」と言って終了、
肝心のどう当たらないのかは、ほぼ理由になっていない言い訳でも通っちゃって終了にできますから。