01962

【経済】新卒年収1400万円の衝撃、壊れる年功序列…中堅にしわ寄せ「私の給料が減って新卒~3年目の給料が大幅に上がりました!え??」

Category:社会・政治・経済
44049.png
1: 鮎川 ★ 2026/04/11(土) 08:51:38.17 ID:??? TID:ayukawa

初任給高騰の陰で、割を食うという不満が広がる。「私の給料が減って新卒~3年目の給料が大幅に上がりました!え??」。都内の食品会社に勤める30代女性のSNSでのつぶやきは800万回超も表示された。

勤務先は今春、初任給を3万円上げ、女性も月額5000円の賃上げ予定だが、会社はその分、賞与を1回分減らす。年収は減少する可能性もある。女性は子育て中で、「(いずれ上がると)低い給料でも頑張ってきた。習い事も受験も、これからお金がかかるのに」と嘆く。

低成長が続く日本で、限られた原資を次世代の担い手に向け、生き残りを図る企業。社員の「献身」で守られてきた年功序列の堤防は壊れ始めている。

女性の投稿には「実務を支えている中堅が割を食うのはおかしい」「新卒なんて会社に何も貢献していない」といった冷ややかなコメントが相次いだ。


詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/51fe1ed53f21edb015c7cc9b5ac826efa7e7a9aa

44050.png
44049.png


3: 名無しさん 2026/04/11(土) 08:54:05.64 ID:PaGp5

嫌なら終身雇用を捨ててしまえばいい
優秀なら出れる


4: 名無しさん 2026/04/11(土) 08:55:14.40 ID:v5r5F

いつでも切れる派遣は上げないねー


5: 名無しさん 2026/04/11(土) 08:56:03.78 ID:qBgJh

引き継ぎすらしないで辞めちまえ


6: 名無しさん 2026/04/11(土) 08:56:52.41 ID:CrbAw

仕事教えなくていいよ


7: 名無しさん 2026/04/11(土) 08:57:39.58 ID:2vPAJ

プロ野球のように成績が悪ければ退団


8: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:01:10.36 ID:qDbYK

ガキ手当があるだろ
30過ぎたら容姿手当ても消えるんや


9: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:02:03.17 ID:i6xXG

必死に働いて1年契約1400万円
気楽に働いて1年契約200万円

有りだと思います。


10: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:02:27.78 ID:NsjX0

いいと思うけど?
結果が出せない人はさくっとリストラしてくれる?
いい大学を出たから高給ってのはやめてさ、企業にどれだけ良い結果を出したかで給料を決めよう
どこに行っても結果が出せない人は生活保護でも受けて?


11: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:02:58.26 ID:y0ao3

それ数年前からそう
最初良くてあとは実績次第なんで上がる約束ない


12: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:06:12.68 ID:JZLm5

ノルマ達成したときの
出来高払いだろう。
成績悪い奴に高給払ったら
会社は倒産するよ


13: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:07:16.61 ID:iN8kr

実績関係無く年齢で優遇、まるで最下位の西武ライオンズ。


14: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:09:23.76 ID:aoBgC

テレビでやってる博士君だっけ?


15: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:09:55.48 ID:KdTCd

すごいな
まるで処女だと高い、みたいなガチ需給バランスの世界になってきたなぁ


16: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:13:46.49 ID:5ouzw

新卒に必死すぎるな、先輩達の給与見て新卒だけ優遇と知ったら逃げるだろこんな会社
3年ぐらい働いたら他に行くわ、年収が高いうちに次行った方がいいだろうし


17: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:14:34.17 ID:ApVQm

他人の給料が上がることに反対し、低収入のまま働く奴に安堵する

お前ら、卑屈な奴隷だな。忠実な資本のイヌ、忠犬ポチ


19: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:17:35.94 ID:iN8kr

>>17
50無職がよくぶつぶつ言ってるたわごと。


18: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:15:26.27 ID:bsry2

昔からそうだよね
岡本吉起がコナミ時代にそういう経験したって言ってたから


20: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:19:03.49 ID:qLTtQ

中堅に逃げられ新人の教育もできなくなる


21: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:19:28.48 ID:2gnLQ

だから言っただろ バブル世代の自己満なんだって これが建前だけのクソジャップの本質


22: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:23:05.32 ID:0SrBB

結婚すれば?


23: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:23:12.63 ID:2gnLQ

へぇ~ 中堅の勝ち組なんじゃなかったっけ


24: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:26:17.44 ID:G6TFd

氷河期涙目w


25: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:30:24.37 ID:DOSMw

転職すれば今の水準で再評価してもらえるから公平よ。いままで培った能力があれば新入社員より給与が安いわけない。


26: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:31:35.32 ID:3bHe9

結果出せなかったら直ぐに落ちる年収じゃないの?
数字出せない人間を何時迄も優遇出来んわな。


27: 名無しさん 2026/04/11(土) 09:35:11.40 ID:zBiVL

今の日本人にはリ・スキリングが一番大事かもな
いつまでも同じ会社にしがみつくより、自分の能力を上げて高収入職場に移る



なぜ仕事を知らない新人にという気持ちはわかるのですが、
これは難しいところなんです。方針自体は悪いことではありません。

日本は現在、少子高齢社会でこの先労働者人口が減り続けると、さらなる経済衰退は見えています。
ここを支える次世代が生まれてこないと、今文句を言っているあなたの老後を支える世代が
育たないということになります。

そこを増やすには、今の新卒、若い世代にお金持たせるしかないんです。
婚姻率低下=出生率低下、子どもが生まれて来ない少子化の最大原因は
経済的理由が1位、お金がないから結婚できない、子ども作れないで何度調査しても同じ結果出てますから。

なので新卒にまず金持たせるは正しい、ただ長く働いているベテラン世代の賃上げも
同時にやっていく構造にしていく必要があります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯