01962

【長野】「外国人労働者を良き隣人として…」ベトナムとの交流推進する団体設立…県内でも労働力不足が課題となる中…外国人労働者に選ばれる環境を目指して

Category:社会・政治・経済
44016.png
1: 田丁田 ★ 2026/04/10(金) 15:49:23.88 ID:??? TID:machida

長野県内でも労働力不足が課題となる中、外国人労働者に選ばれる環境をつくろうと、ベトナムとの交流を推進する団体が設立されました。
長野市内で設立記念式典を行ったのは「長野県日越経済・人材交流協会」で、県内企業のほか、県や経済団体、連合長野などおよそ40団体が会員となっています。
(会長・西沢正隆県議)「単なる安価な労働力の確保ではなく、日本の法律等を守る外国人労働者を良き隣人として迎え、ともに働き、暮らし、楽しむ秩序ある環境整備を進める」
式典には来賓として、阿部知事と、駐日ベトナム大使館のファム・クアン・ヒエウ特命全権大使も招かれました。

44015.png
44016.png


2: 名無しさん 2026/04/10(金) 15:50:30.54 ID:RMaHc

結論ありき団体

いつもの目的と手段の入れ違い


3: 名無しさん 2026/04/10(金) 15:50:39.72 ID:zasu0

アホな長野県民


4: 名無しさん 2026/04/10(金) 15:51:58.48 ID:xtm0n

人手不足と騒いでいる会社はブラック企業


5: 名無しさん 2026/04/10(金) 15:53:24.75 ID:54Hsi

奴隷不足か
賃金が高ければ、東京に行かずに長野に来るよ

> 日本人だけでなく「働く外国人」も東京一極集中の傾向
> https://www.sankei.com/article/20260104-2ZBWTOKCGJPG3PVC2DG3XFCNCE/


6: 名無しさん 2026/04/10(金) 15:54:19.38 ID:jzfCX

企業か役員の敷地内に寮作って住まわせろよ
こっちに負担だけ押し付けてくんな


7: 名無しさん 2026/04/10(金) 15:54:38.87 ID:tQHxA

奴隷から搾取せず正当な賃金を払えや


8: 名無しさん 2026/04/10(金) 15:55:26.18 ID:Dzvni

こういう奴らを生かしておいてはいけないっていう
問題の深刻さを国民は理解できてないんだわ
出席者の顔名前全部取って
SNSに出さないと駄目よ


9: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:00:36.05 ID:eePWZ

外国人労働者を雇用するとメリットだらけ


10: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:01:02.86 ID:xtm0n

移民反対!


12: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:05:26.81 ID:kodBS

先ずは日本語話し文化を尊重させる事を目指せ
長野県でなくベトナムに行って行動しろ


13: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:05:53.64 ID:PVR7I

もう周りは外国人だらけ
この流れは止められないな


24: 名無しさん 2026/04/10(金) 17:20:31.57 ID:B5UEx

>>13
人口減少プラス逆三角形人口構成の二重苦が今後半世紀は続くから、外国人に頼らないと社会が維持できなくなる


14: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:17:14.59 ID:hhp1T

人種なんて関係無いとは思うがね
住めばその国の文化に合わせるさ 手軽だもの


17: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:29:52.10 ID:xtm0n

>>14
無理無理ww


15: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:18:40.69 ID:CCttw

経営もできねえカスに潰される日本


16: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:25:15.50 ID:EamQm

T市「移民禁止」


18: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:44:31.30 ID:xtm0n

ベトナム人の犯罪率高いやろう


19: 名無しさん 2026/04/10(金) 16:54:13.78 ID:3CffF

盗っ人を受け入れるって狂ってる



仲良くしたくないわけじゃないですが、こう外国人犯罪が増えちゃなぁ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯