01962

【農業】コメ作り「暑さに強い品種」へ転換加速 富山の農家が明かす「ほとんど赤字のような状態」

Category:
43970.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/04/09(木) 15:52:30.93 ID:??? TID:2929

4月に入り、富山県内でもコメ作りが本格的なシーズンを迎えた。育苗作業が始まる一方、生産者たちが頭を悩ませているのは気候変動だけではない。「ほとんど赤字のような状態でやってきた」―そう語る農家の言葉は、コメ農業が直面する厳しい現実を如実に映し出している。価格の高騰と値下がり、暑さへの対応、そして農家の所得確保。富山のコメ生産の最前線を追った。

種もみが発芽を待つ、育苗作業の現場
富山市で家族4人とともに農業を営む金木重三さん。苗づくりから稲刈りまでを一貫して手がける金木さんの作業場では、この時期、育苗の準備が着々と進んでいる。

種もみを水に浸し、発芽を促す浸種作業。種の先端が白くほんのりと見え始めたころが、次の工程へ移るタイミングだ。「『てんたかく』です。んー、もうちょっとですね」と金木さんは種の状態を見つめながら話す。発芽が確認されたのち、種まきが行われ、苗づくりが本格化していく。

金木さんが扱う品種は、「コシヒカリ」「てんたかく」「にじのきらめき」など複数にわたる。しかしここ数年、その構成に変化が生まれている。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7954fc97b18bd82238075ff22fc2da276d1dbf6

43970.png


41: 名無しさん 2026/04/09(木) 17:22:13.41 ID:Ur8aG

>>1
鈴木農相はこんな価格吊り上げ工作しか仕事しないなら、
ナントカ還元水でものんで落ち着いたらどうだ?


46: 名無しさん 2026/04/09(木) 17:26:11.73 ID:50Cd7

>>1
コメ作り「暑さに強い品種」へ転換加速 富山の農家が明かす「ほとんど赤字のような状態」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc3f7af067bd08be1039ed40ea7e151c68d36f5f
https://www.fnn.jp/articles/-/1026681

動画
https://youtu.be/NB2avObl2FQ?si=zkxbXSGiNEffsPyH


54: 名無しさん 2026/04/09(木) 17:45:22.16 ID:B9D6f

>>1
「稼げる農業」?
そんなもんこの世に存在しない
どこの国も政府が農家を保護して農業が成立している
それが食料安全保障というものだ
日本だけがそんな当たり前のことができてない
高市政権は最悪


2: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:53:17.99 ID:k5SwH

義実家が田んぼ持ってるけど去年一昨年の米は本格的に不味かった。


29: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:54:03.90 ID:ZXHts

>>2
それは暑さで?


3: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:53:52.02 ID:aoHOp

それより消費者との共存を考えてくれ。


75: 名無しさん 2026/04/09(木) 20:24:14.14 ID:uh2RE

>>3
やっすいパスタとかやっすいコメがあるだろうが。
なけりゃ自分でつくれよ


77: 名無しさん 2026/04/09(木) 20:40:55.87 ID:ShacK

>>75
安い外米に関税かけてなかったら、それ食うだろうさ


4: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:54:37.89 ID:LKNa5

こんだけ値上がりして赤字はさすがにおかしい


5: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:54:51.27 ID:uxr26

環境と能力が不適合なのをムリして高額品を作って押し売りするのは如何なものか


6: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:55:05.72 ID:5Qm9f

値段上がっても末端救われない
闇深い


80: 名無しさん 2026/04/09(木) 21:01:05.89 ID:tcZTx

>>6
救われてんだよ
未だに採算割れてんのは小規模農家で規模が小さすぎて
大型農具の経費をペイできてないのが悪い
つまり小規模兼業農家の農地を統合して大型農具の稼働を上げる必要がある
カリフォルニア米なんて関税込みでも日本米より安い
日本は山間部の水田だから経費かかるとはいえさすがにかけすぎ
ただの米に大金かける日本人はいない


7: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:55:23.53 ID:X1gr6

暑さと言うか天候変異に強いだよね
コシヒカリは暑さも水害もだからな


8: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:55:38.86 ID:MSYkZ

主にパンを食べます


9: sage 2026/04/09(木) 15:56:29.71 ID:zdDlO

赤字なら
やめた方がいいと思うよ


10: 名無しさん 2026/04/09(木) 15:57:04.09 ID:NOdnW

農家って補助金もらえんるだろ


12: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:00:10.09 ID:kTMoa

財政赤字も赤字国債も全ては詐欺被害額だ!


13: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:01:17.24 ID:kTMoa

王だ貴族だなんてのは食料獲得行動も食料生産活動もやらねーよ!

聖職者連中もだな!


14: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:03:32.23 ID:kTMoa

自給自足を毛嫌いしていたら資産財産など幾らあろうと餓死するぞ!


15: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:05:36.10 ID:k3fCZ

耐米になるのか


18: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:15:09.70 ID:5bt1y

パスタでいいです


20: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:19:45.07 ID:UhzHt

赤字なら辞めたらええ
なにか美味しことがあるから続けてる


21: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:20:10.92 ID:UhzHt

金にならないなら仕事とは言わない


22: 名無しさん 2026/04/09(木) 16:23:15.58 ID:QeGEE

無理しないで!
カリフォルニア米があるから



こういう場合、他国では政府支援で金を入れて完成までやってます。
日本はどう対応しますかね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯