01962

【山田順】この日本で愛国心を強要する意味があるのか?日の丸を傷付けたら罰を与える「国旗損壊罪法案」への疑問

Category:社会・政治・経済
43724.png
1: ちょる ★ 2026/04/06(月) 07:05:46.50 ID:??? TID:choru

国旗(日の丸)を燃やしたり、汚したりするような愛国心のない人間は罰する。今国会で成立を目指すという「国旗損壊罪法案」(日本国国章損壊罪)の目的は、どうやらこれに尽きるようだ。つまり、国旗を通して愛国心のあるなしを問おうというのだ。

国旗損壊罪の制定を推しているのは、自民党である。日本維新の会との連立合意に盛り込んだうえ、3月17日に行われた高市早苗首相と維新の吉村洋文代表の会談では、今国会中に法案成立を目指すことを確認し合っている。

そして、3月31日、国旗損壊罪法案創設に向けたプロジェクトチーム(座長・松野博一元官房長官)の初会合を党本部で開き、党内議論に着手した。議員立法による新法として、罰則規定も盛り込む方向で議論を進めるという。

国旗損壊罪法案の焦点は、罰則を設けるかどうかである。刑法は、外国に侮辱を加える目的でその国旗や国章を損壊、除去、汚損した場合に2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すと規定している。しかし、日本国旗にはこの規定がない。

外国国旗にあるのに日本国旗には損壊罪がないのはおかしいではないか?というのが、罰則を設けたいとする自民党保守派の主張だ。

(略)

そこで私が言いたいのは、この日本はどういう国かということである。約1億2000万人の人口のうち外国人は約400万人。ほとんどが日本人を両親に持つ日本人である。

つまり、日本は、アメリカのように人工的に国旗に忠誠を誓う必要性がない。そんなことをわざわざする必要がない国である。

私たちは人工的なプログラムにより日本人になるわけではない。私たちは、生まれ育ったときから自然に国旗に対して敬意と忠誠を抱き、愛国心を育んでいる。

それがないのは、ほんの一握りの過激左翼だけだろう。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/05a57310eaa39b71c571f84fdadeb46a2b9a6d63

43725.png
43724.png


33: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:45:14.98 ID:Pn4Hq

>>1
話が逆。
愛国心を教えないから法律で禁止する必要ある。暴行する人がほとんど誰いなかったら
暴行罪なんて要らんだろ?みんな仲良く暮らすのが当たり前の社会なら、警告して終わりで良いんだよ。
米国では国旗を燃やしても罪に問われなかった。理由はそんな事教えるまでも無い事だから。
米国では子供の頃から、国旗、国歌に対する敬意、忠誠プレッジを暗唱するまで覚えさせられる。
そういう教育の基礎があるから、国旗燃やしても注意されるだけで済むんだよ。


71: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:09:38.65 ID:y8mtv

>>1
外国旗損壊はあって日本国旗損壊がないのはおかしいと言うなら、外国旗損壊ざいを無くせば良いだけ

思想信条の自由が憲法で保障されているんだから、愛国心ごあろうがなかろうが自由だわ


135: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:35:01.81 ID:gvMfZ

>>1
日本国旗である日の丸を毀損したくてしかたない輩がいるのか。
そういう人間は全財産( ないかもしれんが )没収して収容所へぶち込め。


156: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:40:51.92 ID:cPA0B

>>1
愛国を悪と捉え自虐こそ正義という間違った価値観を強要してきたのがこの国
一方的な強要それ自体が全体主義のファシズムであり共産主義者であり民族弾圧に繋がる


2: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:08:32.60 ID:MsUHO

意味あります。


3: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:09:25.63 ID:92epX

日の丸だけやない、国旗全部やろ


4: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:12:00.27 ID:CnM9j

その前に外国の旗を傷つけたら罪になるって事を問題視しろ。


5: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:15:13.17 ID:WceUP

外国の国旗は傷つけちゃいけないのは分かる
日本の国旗は傷つけていいのは謎
平等に禁止しろよ!


6: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:16:46.59 ID:CTJZT

特攻隊に志願しない日本人は反日パヨク。身内から戦死者を出していない家は
臆病者の非国民の家か敵国のスパイだから強制収容所送りにしろ


39: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:50:30.92 ID:fax7o

>>6
なんでパヨさんは、ネットウヨのなりすましをするんだろうね…
しかも、かなり雑で言ってることもズレてるし


7: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:17:02.62 ID:Z3Q9H

外国の旗破損で罰則なのに日の丸がないのは謎すぎるわ


12: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:25:33.31 ID:8YYNR

>>7
他国の国旗を燃やしたら外交上の問題になるから罪になる
自国の国旗を自国民が燃やしても外交上の問題にはならないから罪にはならない


42: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:53:04.42 ID:vnPce

>>12
それではまるで外国を優遇しているように見える
平等のはずなのに日本の国旗だけ除外していることに
なんの意味があるのか?


53: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:01:46.68 ID:lHtKN

>>42
保護法益が異なる
日本国旗損壊の場合、何が保護法益なのか
愛国心か?
ならばシンボルたる天皇制の侮辱行為を罰しなくていいのか?
では、国旗損壊や国歌侮辱、不敬罪などひっくるめて罰するべきではないか?

そう考えると戦前帰りになり、ウンザリしてくる


83: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:15:38.85 ID:vnPce

>>53
それが差別だって話
国としての扱いは日本も外国も同じなんだから
外国国旗の破損はダメで
日本の国旗は規制しないのは
差別だよ。君は外国人だから日本差別したいんだよね。


9: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:20:58.44 ID:IIQDs

罰がなくても法ができたら摘発がある、摘発されたらネトウヨが本人特定して
勤務先に抗議電話とか子供の学校とか晒したりネットリンチをするんだろ


10: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:21:37.28 ID:jpzpq

年収800万未満の負け組貧困層は資本主義の敗北者で生きているだけで
お国の足を引っ張る無能役立たず


95: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:19:07.71 ID:y8mtv

>>10
政府はその敗北者を救う義務があるんだが


11: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:23:20.29 ID:2l82W

なぜ強要されてると思うの?
まずそこからおかしいと思うがね


13: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:26:21.68 ID:yKXib

戦争を始めない総理大臣は臆病者。日本も早く戦争を始めろ。とにかく戦争だ。
日本は絶対に戦争をしなくてはいけないんだ開戦だ。侵略して侵略して
侵略しまくればそれが正義になるんだからとにかく戦争を始めろ


14: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:27:17.15 ID:0X5rg

日本から出て行け売国奴


17: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:30:35.72 ID:EH6Pn

既存の外国国章損壊罪(刑法第92条)の適用範囲に
日本国旗を含めて、国章損壊罪とするのはダメだったんか?


98: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:20:13.32 ID:y8mtv

>>17
そもそも廃止しろ


19: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:32:43.38 ID:yPmwh

反日を強要するのはいいのか?


21: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:34:17.35 ID:UXKdP

権力者の権力保持に欠かせないからな
お国の為に戦う!→権力者の為に戦え


22: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:36:46.02 ID:ibMic

強要なんかしてないだろ
愛国心持ってる人間に公共の場で不快感与えるなって言ってんだよ



着眼点は合ってる、そこから導き出される考え方がおかしいと
スレの皆さんは言っており、自分もそっちに同意です。

>私たちは、生まれ育ったときから自然に国旗に対して敬意と忠誠を抱き、愛国心を育んでいる。

そのとおりです。

>それがないのは、ほんの一握りの過激左翼だけだろう。

そういう人もいます。

>だから愛国心を強要する意味がない

ここが決定的におかしい。
あえて傷つけるようなおかしい人がいるから、そういうのは最低限の社会常識として
国旗は傷つけるもんじゃないよと罰を与えましょう。いまその法律がないから作っておきましょう。
それだけの話です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


>強要なんかしてないだろ
愛国心持ってる人間に公共の場で不快感与えるなって言ってんだよ

そういうことです。
普通の人はそう考えます。
この記事の主張がおかしい。

百歩譲って「それって戦争したい布石では」という深読みがテーマにあるのかもですが、
それはあくまで個人の予想であり、だから国旗傷つけても放置OKにしとこうにはなりません