1: SnowPig ★ 2026/04/03(金) 15:46:48.88 ID:??? TID:SnowPig
「今の受信料制度こそが、やっぱり最上だと思う」。
2026年1月、18年ぶりの内部昇格としてNHK会長に就任した井上樹彦氏(68)のスクランブル化に関するその発言がいま、ネット上で猛烈な逆風にさらされている。
元NHK党の公設秘書でコラムニストの村上ゆかり氏は「視聴者からすると公共性を隠れ蓑にした、NHKという巨大な組織維持のための独善にしか映らない」と批判する。
新会長の言葉、なぜここまで世論と乖離
発端となったのは、3月20日に公開された読売新聞オンラインのインタビューだ。
井上会長は、かねてより視聴者の間で待望論が根強い「スクランブル化(見たい人だけが契約し、受信料を支払う方式)」について、「有料配信やスクランブル方式などとは相いれない」と一蹴。現在の徴収制度を「最上」と自画自賛した。
この発言が報じられるやいなや、SNS上では「時代錯誤も甚だしい」「電波の押し売りを正当化するのか」といった批判が殺到。
文字通りの“炎上”状態となっている。
公共放送の使命を説くはずの新会長の言葉が、なぜここまで世論と乖離してしまったのか。
井上会長がインタビューで繰り返したのは、公共放送としての「高潔な使命感」だ。
「スクランブルを導入すれば、視聴率がとれる番組の制作に偏り、内容が画一化していく」「災害や選挙報道など、多額のコストがかかる公共サービスを全員で公平に分担すべきだ」
これらは一見すると筋が通っているように聞こえるが、この論理には決定的な欠落がある。
巨大な組織維持のための「最上の制度」でしかない
現代はNetflixやYouTubeといった多種多様な選択肢が溢れる時代だ。
自分が見たいコンテンツに、納得した対価を払うのが「当たり前」の感覚となっている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9e76aa81e4677aab6577ecdb2770e1902f3838f
2026年1月、18年ぶりの内部昇格としてNHK会長に就任した井上樹彦氏(68)のスクランブル化に関するその発言がいま、ネット上で猛烈な逆風にさらされている。
元NHK党の公設秘書でコラムニストの村上ゆかり氏は「視聴者からすると公共性を隠れ蓑にした、NHKという巨大な組織維持のための独善にしか映らない」と批判する。
新会長の言葉、なぜここまで世論と乖離
発端となったのは、3月20日に公開された読売新聞オンラインのインタビューだ。
井上会長は、かねてより視聴者の間で待望論が根強い「スクランブル化(見たい人だけが契約し、受信料を支払う方式)」について、「有料配信やスクランブル方式などとは相いれない」と一蹴。現在の徴収制度を「最上」と自画自賛した。
この発言が報じられるやいなや、SNS上では「時代錯誤も甚だしい」「電波の押し売りを正当化するのか」といった批判が殺到。
文字通りの“炎上”状態となっている。
公共放送の使命を説くはずの新会長の言葉が、なぜここまで世論と乖離してしまったのか。
井上会長がインタビューで繰り返したのは、公共放送としての「高潔な使命感」だ。
「スクランブルを導入すれば、視聴率がとれる番組の制作に偏り、内容が画一化していく」「災害や選挙報道など、多額のコストがかかる公共サービスを全員で公平に分担すべきだ」
これらは一見すると筋が通っているように聞こえるが、この論理には決定的な欠落がある。
巨大な組織維持のための「最上の制度」でしかない
現代はNetflixやYouTubeといった多種多様な選択肢が溢れる時代だ。
自分が見たいコンテンツに、納得した対価を払うのが「当たり前」の感覚となっている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9e76aa81e4677aab6577ecdb2770e1902f3838f
103: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:55:23.80 ID:IQ97C
>>1
NHKいらない
NHKいらない
105: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:56:17.25 ID:IQ97C
>>1
あなたのうたのコンシェルジュ谷原章介
いらねぇ
あなたのうたのコンシェルジュ谷原章介
いらねぇ
108: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:58:46.60 ID:IQ97C
>>1
民法がもう放送したニュースの内容を、
NHKは、次の日に、
わざとらしい演出で、
ただいま入って来たニュースです。
毎度の夜は7時のニュース
民法がもう放送したニュースの内容を、
NHKは、次の日に、
わざとらしい演出で、
ただいま入って来たニュースです。
毎度の夜は7時のニュース
2: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:06:27.16 ID:6SotX
オマエナンカキライ(#`口´)🖕
3: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:09:06.39 ID:UZDrc
テレビはねーっていってんだろ!帰れ!帰れッ!!!
4: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:13:38.67 ID:9MVGn
とりあえず衛星放送をスクランブル化しろよ
5: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:14:39.89 ID:2NDJL
NHKのおかげでテレビ捨てれた
民放は巻き込まれて可哀想だね…
民放は巻き込まれて可哀想だね…
6: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:15:55.46 ID:H9iJx
スクランブル化って技術的には出来るんだね
まずそれから、はっきりして欲しい
まずそれから、はっきりして欲しい
8: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:17:20.33 ID:izqAK
こいつは自分の金に絡んでるから必死なんだよね
9: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:19:41.13 ID:H9iJx
どう言ったところで、スクランブル方式にしたら、NHKは潰れるんだよ
それが分かってるから、死ぬ気で詭弁を繰り返す訳で
まあ組織防衛の観点からすれば、良くやってるんだろうけどね
それが分かってるから、死ぬ気で詭弁を繰り返す訳で
まあ組織防衛の観点からすれば、良くやってるんだろうけどね
10: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:20:26.61 ID:vTTQ7
まずEテレは絶対にいらない。明日廃止しろ
11: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:22:02.86 ID:vTTQ7
NHK縮小と職員の高額年収の見直し、Eテレ廃止
12: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:24:23.83 ID:lD2oz
こんな男クビにしろー、じょうだんじゃねーわ。
ナニ議員共はやっているんだ。
先日も自民以下各党が寄り集まってワ~ワ~議論の挙句がこのざまか?
いい加減にしろーと言いたいわ。
そこまで言うならうちの敷地内をNHK電波は通るな。迂回しろー!!
通したいなら金払えー。無料で通過させようなどと根性は許さんからな。キリ
ナニ議員共はやっているんだ。
先日も自民以下各党が寄り集まってワ~ワ~議論の挙句がこのざまか?
いい加減にしろーと言いたいわ。
そこまで言うならうちの敷地内をNHK電波は通るな。迂回しろー!!
通したいなら金払えー。無料で通過させようなどと根性は許さんからな。キリ
13: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:26:50.25 ID:TKfAw
どっちにしろ誰も見てないから無問題
14: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:31:09.61 ID:FyNIO
NHKは
皆様の国営放送です
皆様の国営放送です
28: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:57:23.26 ID:3liNu
>>14
中国のだろ?
中国のだろ?
15: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:38:03.12 ID:dFXQc
売国NHKにお墨付き与えてる国が一番のがガンだろ
高市に期待したいがあいつも売国だったからなぁ
絶望的よ
高市に期待したいがあいつも売国だったからなぁ
絶望的よ
16: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:40:08.69 ID:PTtJ4
「スクランブルを導入すれば、視聴率がとれる番組の制作に偏り、内容が画一化していく」「災害や選挙報道など、多額のコストがかかる公共サービスを全員で公平に分担すべきだ」
ここが意味不明。国営じゃないんだし国民は総意で求めてない。俺は払って見てるけど見てない人が払う義務も必要性もない
ここが意味不明。国営じゃないんだし国民は総意で求めてない。俺は払って見てるけど見てない人が払う義務も必要性もない
19: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:42:51.37 ID:TKfAw
>>16
> 「災害や選挙報道など、多額のコストがかかる公共サービスを全員で公平に分担すべきだ」
営利団体である民放でもそこは放送してるよな
むしろ民放のほうが詳しくやってる
> 「災害や選挙報道など、多額のコストがかかる公共サービスを全員で公平に分担すべきだ」
営利団体である民放でもそこは放送してるよな
むしろ民放のほうが詳しくやってる
24: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:48:56.25 ID:PTtJ4
>>19
だね。NHKだけがやってる事なんてないし民放の真似事のドラマ、旬のお笑い芸人の番組とか現時点でも視聴率ゴリゴリに取りにいってるしw
だね。NHKだけがやってる事なんてないし民放の真似事のドラマ、旬のお笑い芸人の番組とか現時点でも視聴率ゴリゴリに取りにいってるしw
17: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:40:47.41 ID:wnHx6
契約したら負け
18: 名無しさん 2026/04/03(金) 16:42:16.79 ID:8vKkA
ユーザー無視のカツアゲ・押し売り商売が、何時まで続くんだろうか?
TVなんか見なくなって行く時代に。
TVなんか見なくなって行く時代に。
この表情からして煽っているのもいけない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
