01962

【環境省】石原環境相「ペットは家族の一員」、同行避難に理解求め 補正予算に災害対策時の補助金8千万円計上

43580.png
1: SnowPig ★ 2026/04/03(金) 12:31:53.02 ID:??? TID:SnowPig

石原宏高環境相は2日の参院環境委員会で飼い犬対策などへの予算増額を巡り「ペットは家族の一員」と説明し、ペットとの同行避難などへの理解を求めた。
日本維新の会の串田誠一氏(全国比例)への答弁。
環境省は2025年度補正予算に災害対策時のペット収容施設設置補助金として8千万円、26年度予算案には動物愛護関係費として4億5千万円をそれぞれ計上している。
43579.png

3: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:36:10.66 ID:yEsve

>>1
まぁ心の支えになる事は充分有り得る


5: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:37:51.11 ID:a5seV

>>1
やるじゃん!


58: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:16:41.38 ID:rn0eV

>>1
その前に避難先で家庭ごとに
プライバシー守れるシステムとかを
徹底して欲しい
能登半島地震でも自治体レベルで
全くできていないところがあったりしたから
ペット云々はその先だと思う。


2: sage 2026/04/03(金) 12:33:52.89 ID:Xb2BC

きっとくる
ピットブル


32: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:44:51.35 ID:ydM78

>>2が噛み付いて来たらどうする。


4: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:37:21.70 ID:IgH1e

ペットは金持ちの趣味だよ

優先順位1位は人間の生命


6: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:41:40.02 ID:jgCxa

はやい話、ペット税導入でいいだろ


7: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:42:43.12 ID:gZCF1

いざというときに食料にしなさいという国からのお達し
自分の血や肉になるなんてサイコーの家族の一員感


8: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:42:47.71 ID:QwAsJ

え、まともだった


9: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:43:23.22 ID:2C9Jg

そしてアレルギー持ちは犬死にw


10: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:44:38.62 ID:pUQOg

ペット税を導入してペットを飼っている奴らから徴収して拵えるのでしょう?
そうだよな?


11: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:45:53.19 ID:dER7O

食おうぜ


12: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:46:12.13 ID:3Hq28

ほん?メダカと非難してええんか?ワイの周り猫アレルギーばっかだけどなんかあったら責任取るんか?


13: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:46:14.95 ID:eEOEC

人身売買ってことか


14: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:49:03.62 ID:qeePU

有料の専用施設でよろw
あと、ペット税も導入して財源に。
(ガチアレルギーの人もいるからな)


15: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:57:56.64 ID:uKRTp

それもわかるけど 富裕層のような勘違いした事を流行らすのをやめてくれよ 
フン回収しない幼稚な奴いるし キャンキャンうっとぉしいんだよ 村社会の勘違い集団自己満 東京都


16: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:59:15.16 ID:Mmm4C

いざという時非常食にもなるしな


17: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:00:43.38 ID:6z2rC

ペットが家族なら収容施設に入れないで
飼ってるやつが避難施設から家族()を連れて出て行けよ
それともこいつらは自分の家族(親子供で)も収容施設にいれるキチガイなのか?


18: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:13:09.63 ID:pwxW1

市民参加の避難所運営のシミュレーション訓練の事前準備打ち合わせ会をやったら
ペットを同じ避難所に入れて欲しいという派閥と
ぺっとなんか、校庭の木にでも縛り付けとけよ、人間のほうが大事だろって派閥で
大げんかになったことあるわw


19: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:16:30.10 ID:DtYgd

そんなもん1千万人収容するとかいう富裕層向けシェルターで適当にやってろと
一般人のペットなんてトリアージで問題外だし


20: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:22:46.93 ID:mSD8N

仕事したな。政治家にも出来るんやな。



犬猫よりまず人間に金使えの声も少なくなく、それもわかるのですが、
個人的には保護猫活動やっていて犬猫大好き人間なので、
この政策にはどうしても賛成してしまいます。

万が一の緊急時、自分のペットを見捨てて逃げて生命がその場では助かっても、
その後必ず、愛犬家、愛猫家ってもんは心が死ぬんです。
ここのところはやっぱり、実際に動物を飼い、長く接して完全に情が移った者でないと
わからないかと思います。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯