1: SnowPig ★ 2026/04/03(金) 12:31:53.02 ID:??? TID:SnowPig
石原宏高環境相は2日の参院環境委員会で飼い犬対策などへの予算増額を巡り「ペットは家族の一員」と説明し、ペットとの同行避難などへの理解を求めた。
日本維新の会の串田誠一氏(全国比例)への答弁。
環境省は2025年度補正予算に災害対策時のペット収容施設設置補助金として8千万円、26年度予算案には動物愛護関係費として4億5千万円をそれぞれ計上している。
日本維新の会の串田誠一氏(全国比例)への答弁。
環境省は2025年度補正予算に災害対策時のペット収容施設設置補助金として8千万円、26年度予算案には動物愛護関係費として4億5千万円をそれぞれ計上している。
3: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:36:10.66 ID:yEsve
>>1
まぁ心の支えになる事は充分有り得る
まぁ心の支えになる事は充分有り得る
5: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:37:51.11 ID:a5seV
>>1
やるじゃん!
やるじゃん!
58: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:16:41.38 ID:rn0eV
>>1
その前に避難先で家庭ごとに
プライバシー守れるシステムとかを
徹底して欲しい
能登半島地震でも自治体レベルで
全くできていないところがあったりしたから
ペット云々はその先だと思う。
その前に避難先で家庭ごとに
プライバシー守れるシステムとかを
徹底して欲しい
能登半島地震でも自治体レベルで
全くできていないところがあったりしたから
ペット云々はその先だと思う。
2: sage 2026/04/03(金) 12:33:52.89 ID:Xb2BC
きっとくる
ピットブル
ピットブル
32: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:44:51.35 ID:ydM78
>>2が噛み付いて来たらどうする。
4: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:37:21.70 ID:IgH1e
ペットは金持ちの趣味だよ
優先順位1位は人間の生命
優先順位1位は人間の生命
6: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:41:40.02 ID:jgCxa
はやい話、ペット税導入でいいだろ
7: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:42:43.12 ID:gZCF1
いざというときに食料にしなさいという国からのお達し
自分の血や肉になるなんてサイコーの家族の一員感
自分の血や肉になるなんてサイコーの家族の一員感
8: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:42:47.71 ID:QwAsJ
え、まともだった
9: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:43:23.22 ID:2C9Jg
そしてアレルギー持ちは犬死にw
10: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:44:38.62 ID:pUQOg
ペット税を導入してペットを飼っている奴らから徴収して拵えるのでしょう?
そうだよな?
そうだよな?
11: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:45:53.19 ID:dER7O
食おうぜ
12: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:46:12.13 ID:3Hq28
ほん?メダカと非難してええんか?ワイの周り猫アレルギーばっかだけどなんかあったら責任取るんか?
13: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:46:14.95 ID:eEOEC
人身売買ってことか
14: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:49:03.62 ID:qeePU
有料の専用施設でよろw
あと、ペット税も導入して財源に。
(ガチアレルギーの人もいるからな)
あと、ペット税も導入して財源に。
(ガチアレルギーの人もいるからな)
15: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:57:56.64 ID:uKRTp
それもわかるけど 富裕層のような勘違いした事を流行らすのをやめてくれよ
フン回収しない幼稚な奴いるし キャンキャンうっとぉしいんだよ 村社会の勘違い集団自己満 東京都
16: 名無しさん 2026/04/03(金) 12:59:15.16 ID:Mmm4C
いざという時非常食にもなるしな
17: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:00:43.38 ID:6z2rC
ペットが家族なら収容施設に入れないで
飼ってるやつが避難施設から家族()を連れて出て行けよ
それともこいつらは自分の家族(親子供で)も収容施設にいれるキチガイなのか?
飼ってるやつが避難施設から家族()を連れて出て行けよ
それともこいつらは自分の家族(親子供で)も収容施設にいれるキチガイなのか?
18: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:13:09.63 ID:pwxW1
市民参加の避難所運営のシミュレーション訓練の事前準備打ち合わせ会をやったら
ペットを同じ避難所に入れて欲しいという派閥と
ぺっとなんか、校庭の木にでも縛り付けとけよ、人間のほうが大事だろって派閥で
大げんかになったことあるわw
ペットを同じ避難所に入れて欲しいという派閥と
ぺっとなんか、校庭の木にでも縛り付けとけよ、人間のほうが大事だろって派閥で
大げんかになったことあるわw
19: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:16:30.10 ID:DtYgd
そんなもん1千万人収容するとかいう富裕層向けシェルターで適当にやってろと
一般人のペットなんてトリアージで問題外だし
一般人のペットなんてトリアージで問題外だし
20: 名無しさん 2026/04/03(金) 13:22:46.93 ID:mSD8N
仕事したな。政治家にも出来るんやな。
犬猫よりまず人間に金使えの声も少なくなく、それもわかるのですが、
個人的には保護猫活動やっていて犬猫大好き人間なので、
この政策にはどうしても賛成してしまいます。
万が一の緊急時、自分のペットを見捨てて逃げて生命がその場では助かっても、
その後必ず、愛犬家、愛猫家ってもんは心が死ぬんです。
ここのところはやっぱり、実際に動物を飼い、長く接して完全に情が移った者でないと
わからないかと思います。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
