1: SnowPig ★ 2026/04/01(水) 17:07:03.89 ID:??? TID:SnowPig
2026年2月に、東京都板橋区の区道の階段が、外国人の解体業者によって破損させられる一件が発生。
3月にSNSに一連の動画がアップされると瞬く間に拡散され、そのずさん過ぎる工事に憤りの声が多くあがっていた。
「現場は、板橋区中台2丁目の区道階段です。この近隣の、階段脇の土地の解体工事に入った業者が、小型のショベルカーで区道の階段を上り下りした際に、階段の数カ所をボロボロに破損させました。通常であれば、ショベルカーが移動する際は階段にパネルを敷き、傷つけないようにするものです。解体にあたっていた作業員たちは、全員、外国人だったようで、平気で階段を重機で上り下りする様子などがXでアップされると、SNSで批判の声が殺到していました」(社会部記者)
本誌の取材に対し、複数の近隣住民が怒りの胸中を明かした。
工事現場のすぐそばに住むAさんはこう語る。
「ショベルカーが階段をガリガリと音を立てて上るのでびっくりしましたよ。工事は全部、外国人だけでやってたから、日本の基準を知らないままいい加減にやったのかなと。作業員に『これ、ちゃんと直してね』と伝えたら、『わかってる、わかってる。直すよ』と。そう言っていたものの、彼らは引き上げる前に、階段の欠けたところにモルタルを塗るだけでした。まったく補修できていませんよね。工事に入る前に、施工業者の責任者の方から『何かあったら連絡ください』という紙はもらっていたんですよ。でも、監督の携帯に電話しても誰も出ない。留守電になってたから返事が来るのかと思ってたけど、なんの連絡もない。それは、うち以外の近隣の方も同じこと言ってました」
別の住民は、こう語る。
「解体が始まると家の中がグラングラン揺れましたよ。この階段は小学生の通学路でもあるんですけど、通学の時間帯から工事をやってたから、『今はやらないほうがいいよ』って言っても、日本語があまり通じないんです。『日本人の親分いないの?』って聞いたら『親方いない』って。それで、私が翻訳機能を使ってトルコ語で、『あなたはクルド系のトルコ人?』って聞いたら、『そうだ』って言ってましたね。現場に停まっていたトラックのナンバーは川口ナンバーでした」
現場に日本人の責任者が不在だったという証言は複数得られた。
Xでは、破損した階段の無残な姿とともに、多くの嘆きが投稿されている。
3月にSNSに一連の動画がアップされると瞬く間に拡散され、そのずさん過ぎる工事に憤りの声が多くあがっていた。
「現場は、板橋区中台2丁目の区道階段です。この近隣の、階段脇の土地の解体工事に入った業者が、小型のショベルカーで区道の階段を上り下りした際に、階段の数カ所をボロボロに破損させました。通常であれば、ショベルカーが移動する際は階段にパネルを敷き、傷つけないようにするものです。解体にあたっていた作業員たちは、全員、外国人だったようで、平気で階段を重機で上り下りする様子などがXでアップされると、SNSで批判の声が殺到していました」(社会部記者)
本誌の取材に対し、複数の近隣住民が怒りの胸中を明かした。
工事現場のすぐそばに住むAさんはこう語る。
「ショベルカーが階段をガリガリと音を立てて上るのでびっくりしましたよ。工事は全部、外国人だけでやってたから、日本の基準を知らないままいい加減にやったのかなと。作業員に『これ、ちゃんと直してね』と伝えたら、『わかってる、わかってる。直すよ』と。そう言っていたものの、彼らは引き上げる前に、階段の欠けたところにモルタルを塗るだけでした。まったく補修できていませんよね。工事に入る前に、施工業者の責任者の方から『何かあったら連絡ください』という紙はもらっていたんですよ。でも、監督の携帯に電話しても誰も出ない。留守電になってたから返事が来るのかと思ってたけど、なんの連絡もない。それは、うち以外の近隣の方も同じこと言ってました」
別の住民は、こう語る。
「解体が始まると家の中がグラングラン揺れましたよ。この階段は小学生の通学路でもあるんですけど、通学の時間帯から工事をやってたから、『今はやらないほうがいいよ』って言っても、日本語があまり通じないんです。『日本人の親分いないの?』って聞いたら『親方いない』って。それで、私が翻訳機能を使ってトルコ語で、『あなたはクルド系のトルコ人?』って聞いたら、『そうだ』って言ってましたね。現場に停まっていたトラックのナンバーは川口ナンバーでした」
現場に日本人の責任者が不在だったという証言は複数得られた。
Xでは、破損した階段の無残な姿とともに、多くの嘆きが投稿されている。
2: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:09:37.71 ID:2r8XL
解体現場も滅茶苦茶なところが増えてきたよな。以前は想像もできなかったような無茶な現場をよく見かけるようになった。
4: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:10:15.48 ID:Gewke
またクルド人かよ、誰だよ工事発注したやつは
5: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:10:47.70 ID:owhf3
とりあえず解体すればいいと思っているんだろう
6: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:12:04.62 ID:qj4cW
エイプリルフールであってほしかった・・・
7: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:18:53.44 ID:FXgJM
ショベルカーで階段上り下りするか?
こいつはただの作業員じゃね?
そもそもの工事責任は誰なのさ
こいつはただの作業員じゃね?
そもそもの工事責任は誰なのさ
8: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:20:00.71 ID:3PAGJ
ありがとう自公政権
9: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:20:14.30 ID:cCzxM
国交省仕事しろ
11: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:32:44.28 ID:dnFfp
首都圏の解体屋はクルドだらけだな
12: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:33:08.01 ID:qQJee
オープンハウス クルド 解体 とかで検索してみよう
13: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:34:33.81 ID:HEAeD
シャベ節ガリガリウェルカム
14: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:35:12.53 ID:eCmKO
重機のアクセス手段がなくて人手で解体するしかない現場を高値で請け負い、何倍も利益出す魂胆か。
15: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:36:26.29 ID:dnFfp
アスベストが入っている古いビルでもマスクしないで安く解体してくれるから重宝されていそう
16: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:36:42.36 ID:YzggF
LDP様が80年間国益を最大化するために尽力してきた結果がこれだ
愛国者なら受け入れろよw
愛国者なら受け入れろよw
17: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:39:01.90 ID:nWk1p
クルドを一匹残さずさっさと強制送還しろ
18: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:40:33.23 ID:fTWNr
自民の害人優遇に投票したやつも責任あんぞ
19: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:41:30.43 ID:cfoJz
ヤラナイト オレダケ オコラレテタヨ
ヤッタラ ミンナデ オコラレル
ヤッタラ ミンナデ オコラレル
20: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:42:04.48 ID:MwzaW
そんな急傾斜の階段登れんのか
21: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:47:50.45 ID:TgMpE
ありがとう自民党
ありがとう移民1000万人計画
ありがとう移民1000万人計画
22: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:48:39.12 ID:azHeX
階段としての機能を失っているわけではないから問題ない
そういう考え方
そういう考え方
23: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:49:51.99 ID:lYUB9
これが自民のいう高度人材だぞ
24: 名無しさん 2026/04/01(水) 18:05:40.28 ID:fQCc5
解体は零細業者が主流だから 外国人に限らず少し教えて器用にこなす奴らには
即作業を完全に任せるのが普通だから あるあるです
25: 名無しさん 2026/04/01(水) 18:06:45.76 ID:2tTsO
YouTube見てみろよ、壊してばっかりだそ
27: 名無しさん 2026/04/01(水) 18:17:24.34 ID:mWwH9
今日の移民党の功績笑
やっぱり外国人入れて、日本にとって不利益の方が多いように
感じますねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
