01962

【悲報】e-スポーツバブル、完全に弾ける

Category:ゲーム
1a2d5d48.png
1: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 22:56:37.98 ID:f9SI8BQB0

まあこのご時世、そらそうだろうな

小川翔太|eスポーツ取材
@oga_5648
今日だけで、とんでもない人数のプロゲーマーの契約が終了してて笑えない 

021870





144: 名無しさん必死だな 2026/04/01(水) 06:43:18.05 ID:mRK9N2G60USO

まずどこがスポーツやねんて話だからな
>>1


146: 名無しさん必死だな 2026/04/01(水) 06:52:08.69 ID:fdY3RL7E0USO

>>144
「競技」って意味なのでその辺は矛盾してない
今問題になってるのはそこじゃない


2: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 22:58:44.47 ID:lD1ciwSR0

金出してたのがアラブの王様連中だったからな
イラン情勢が直撃した


3: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 22:59:05.63 ID:sgzFNJQg0

ぶっちゃけこんな奴らと契約するよりホロライブにでも
案件投げたほうが売上伸びそうだしな



175: 名無しさん必死だな 2026/04/01(水) 08:49:44.19 ID:6pYXogNsMUSO

>>3
別に今までもプロゲーマーよりストリーマーのが稼いでたけどな
配信で稼げない弱い半端なプロが消えただけや


4: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 22:59:20.01 ID:TdqvKBjm0

世界チャンピオンになろうと運営からチー牛と呼ばれるから結局なぁ
アスリートにはなれんよ


5: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 22:59:20.23 ID:6gHXinOs0

ゲームは所詮ゲーム


127: 名無しさん必死だな 2026/04/01(水) 05:08:27.82 ID:B1xST7bs0USO

>>5
これ


6: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:01:46.05 ID:raHDr6DR0

ゲームの大会で宣伝なんやろけど
スト6も逆に敷居高いゲームの宣伝にしかなってないし
eスポって敷居上げて参加しにくい環境作ってるだけやな


9: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:03:11.36 ID:XlY9Vlyq0

まぁストリーマーの道に進むのがいいわな


10: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:03:44.51 ID:PTG9nHrc0

そこそこ名の知れた所ですら赤字とか言い出してたからな


11: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:05:55.51 ID:0TEkgCic0

俺のフォローしてる連中は切られてないけどどのコミュニティ?


52: 名無しさん必死だな 2026/04/01(水) 00:08:41.52 ID:i7LVC7hX0USO

>>11
CAGの格ゲー部門が解散したからそれじゃないか


12: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:06:44.69 ID:7wGGIW2V0

マリオパーティで対決とかしてた方が見る人多いだろ
誰が格ゲーでカチャカチャしてるの見て金出すんだよボケって感じ


16: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:13:02.97 ID:f9PIEQed0

>>12
需要ねーよ


13: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:07:31.15 ID:6FRsSZV30

バブルあったの?


14: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:11:41.15 ID:ZWLwL1gfH

バブルなんてあった?


15: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:12:23.62 ID:ObwVbEYR0

膨らんでないのにバブルとは


17: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:14:57.59 ID:jrI3Qexl0

もっと他のことにやりがいを見つけられたら良かったのになぁ


18: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:19:01.20 ID:/vdpwDZN0

スト6もチーム解散とスポンサー離れが最近あったな
つうかeスポ五輪もポシャったしやる気ある国内メーカーもうないでしょ
スト6調整ボロ糞叩かれてるし


19: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:20:36.73 ID:AVI0zs4r0

暴言吐きながらゲームするチー牛に金払うとかバカだろ
こんなのが成功するはずない


20: 名無しさん必死だな 2026/03/31(火) 23:21:36.95 ID:sQLsBeCi0

任天堂なきところ発展なし



戦争ですからね
そもそもバブルらしいバブルもなかったわけですが ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



posted by あまえび at 17:30Comment(3)ゲーム

関連する記事

人気記事

    この記事へのコメント

    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年04月01日 18:17

      正直どんなジャンルでもオタクに任せると浸透しないのは歴史が物語ってる
      本当に流行らせたいなら一般人の上手い人集めてまずは世界を構築してから本格派っぽい見るからにオタクを呼んで対立構図にしなきゃ流行るはずもない
      偏見抜きにしてオタクは世界の真ん中に立てないんだよ
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年04月01日 18:30

      どの世界でも、プロには「競技以外のプロモーション」が求められるんよ。
      野球みたいな運動系なら番組出演やファン交流イベント、将棋なら講習会や講演などなど。
      eスポーツ界隈ってそういう意識の人間が少ないし集まらないでしょ。
      「強ければいい」とか「配信してればいい」みたいな意識の人間ばかり。
      プロ同士で団結して盛り上げる意識の無い人間ばかりで、個々が協調せずバラバラに動いてる業界が続くわけない。
      ベースが『ゲームに閉じこもる引きこもり予備軍』の寄せ集めなんだから仕方ないだろうけど、それにしても企業のマネジメントやフォローもお粗末。
      それなら魅せ方や盛り上げ方に長けた配信者やvtuberに大会やら開いてもらった方がメリット多いよねってなる。
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年04月01日 18:44

      >>1
      個人的には『オタク』が関わる時点でメインストリームには乗れないと思う。
      んで、ゲームというジャンルの時点で『オタク』の介入は避けられない。
      その上、ゲームの中でもジャンルがあり、その中での1つのソフト、そのプロシーンに興味を持つ人間って時点で非常に間口が狭いんだよね。
      一般に迎合するにはオタク臭の徹底排除が必要になるけど、そもそもそこに興味を持つ人間はオタクが中心っていう矛盾を実現しようとしている。
      結局ゲームで盛り上げるには色気なんか持たずに、カードゲーム大会みたいに不潔で異臭が漂っても気にしないような濃い人間の集まりになるのが終着点なのかもしれない。