01962

【国際】ローマ教皇「神は戦争起こす指導者の祈りを拒絶」 異例の発言

Category:海外
43350.png
1: 鮎川 ★ 2026/03/30(月) 18:33:51.75 ID:??? TID:ayukawa

ローマ教皇レオ14世は29日、戦争を始め「血にまみれた手」を持つ指導者たちの祈りは神に拒絶されると述べた。イラン戦争が2カ月目に突入する中、異例の強い発言となった。

教皇は復活祭前の聖週間の始まりとなる「枝の主日」にサンピエトロ広場で行った講話で、イラン戦争を「残虐極まりない」と非難し、イエス・キリストはいかなる戦争の正当化にも利用することはできないと言明。「これがわれわれの神、平和の王イエスだ。イエスは戦争を拒絶される。誰も戦争の正当化にイエスを利用することはできない」と訴えた。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd6659655b682f269dbd9e6e7d3115a71548e3ab

43349.png
43350.png


57: 名無しさん 2026/03/30(月) 19:33:59.04 ID:cNA3n

>>1
バンスはカトリック。まともなハンダンしてた。


81: 名無しさん 2026/03/30(月) 20:13:49.36 ID:5rdWi

>>1
なんでローマ教皇がイスラム教の イランを
擁護するのか ?
なぜ独裁国家 自国民 大虐殺 国家 イランを
擁護するのか?
胡散臭すぎる😳


111: 名無しさん 2026/03/30(月) 20:42:11.00 ID:vly3Z

>>81
イランを擁護している訳じゃ無くてさ
イスラエルとアメリカの行為が邪悪過ぎるから咎めているだけではないか?


129: 名無しさん 2026/03/30(月) 20:56:19.20 ID:5rdWi

>>111
それは結局イランを擁護してるのと同じだろ 馬鹿なのか?
少なくとも全世界が そう受け取る。
くだらん屁理屈はどうだっていい。


247: 名無しさん 2026/03/30(月) 22:21:32.36 ID:3vUtn

>>1
黙れ!!神を名乗る詐欺師


286: 名無しさん 2026/03/30(月) 23:54:33.75 ID:Ucyrw

>>1
神とかいるわけないだろ、アホか?
古今東西、総ての悪は宗教。
人類は宗教は廃棄しろ、いつまでも未開人でいるな!


2: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:34:52.86 ID:BBgKI

キリストがトランプを背信者認定w


12: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:45:44.86 ID:3jjBI

>>2
トランプは敬虔なプロテスタントなので、カトリックの親玉からの声明はむしろ福音

アメリカのカトリック対プロテスタントの争いは日本では想像もつかない激しさなんよね


96: 名無しさん 2026/03/30(月) 20:35:17.77 ID:QLW0i

>>12
KKKの前身と言われるKnow Nothig党はローマ・カトリック信者の移民(白人)を殺す集団だったしね


3: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:37:08.74 ID:Z1Tt4

宗教じみてきた


4: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:37:46.02 ID:ouG6Q

最近も黒い教皇が居たバチカンとしては、ローマ教皇は言わないとダメな事だからな


48: 名無しさん 2026/03/30(月) 19:29:57.04 ID:vly3Z

>>4
ベネディクト陛下はいい味出してたろ
ネタ的にw


5: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:39:41.65 ID:MTMnL

神「散々俺の名で戦争してきたのに?」


6: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:40:30.96 ID:y7B6Q

トランプ禿げるの?


7: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:41:49.23 ID:ouG6Q

教皇領があった時代は良かったんじゃないか
ローマ教皇が1番輝いていたのは中世だからな


8: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:41:57.24 ID:HfAY0

プーチン聞いてるか?


17: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:57:18.69 ID:QIh7f

>>8
プーチンは正教だろうから管轄外


9: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:42:25.11 ID:hlHmd

キリスト教の教えを真っ向から否定する教皇ってどうなん?
祈ればなんでも許されるのがキリスト教だべよ


10: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:42:58.52 ID:Al2DE

なんだかんだカトリック教徒ってアメリカ国民の2割ほどしかいない


269: 名無しさん 2026/03/30(月) 23:00:10.74 ID:FEtAf

>>10
何を今更


11: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:43:01.83 ID:vafcV

十字軍ってあったよなあ
今回は異教徒殺しても無罪な免罪符売って儲けないの?


14: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:47:03.32 ID:lyTsg

魔女狩り、十字軍否定?


15: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:49:03.35 ID:IUPtq

今度はアメリカまで土下座しに行くのか
前回は極寒の中を徒歩で行って雪の上で三日三晩詫びたんだったっけ?


16: 名無しさん 2026/03/30(月) 18:52:08.62 ID:iyY19

そんな都合の良い神が居るなら世界は平和だな



なんか適当言ってない? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯