01962

【人口減少問題】出生数減少の要因は何だと思うか? 年代、男女間で意識差

Category:社会・政治・経済
43187.png
1: SnowPig ★ 2026/03/28(土) 14:11:07.80 ID:??? TID:SnowPig

経済界や学識者、自治体関係者らが人口減少問題を議論する「未来を選択する会議」
(議長・三村明夫日本製鉄名誉会長)は27日、人口問題のデータや政策、論考をまとめた「人口問題白書」を公表した。
同会議が実施し、約2万人から回答を得た意識調査の結果が盛り込まれた。

子育ての経済的な負担や、性別役割分担など社会規範の根強さといった、人口減につながる出生数減の要因に
関する問いでは、年代や男女の間で意識に差が出た。

同会議は昨秋に発足。
人口減少が深刻化する「消滅可能性自治体」を公表するなど、人口問題を訴えてきた「人口戦略会議」に携わった、
三村氏や、増田寛也元総務相らが参加し、白書を出すのは初めて。
調査は、今年1~2月、全国の18歳以上の男女を対象にインターネットを通じ実施し、各世代で4000~5000人、
男女で各1万人以上から回答を得た。

「子育てや教育費の負担が重いこと」を出生数減少の要因と思うと回答した割合は、すべての年代で
75~80%程度だったが、このうち、「とてもそう思う」では年代間で差が出た。

18~29歳は42・9%、30~39歳は38・8%だったが、年代が上がるごとに低下。
50~59歳が25・2%、60歳以上は19・4%だった。
男女でも、男性26・7%に対し、女性36・2%だった。

「家事・育児が女性に偏り男性が稼ぐべきという規範」など社会規範を要因と思うか、
という問いでは、男女差が顕著だった。
女性の26・4%が「とてもそう思う」と答えたのに対し、男性は11・9%だった。
「両立支援」や「子育て環境」などを要因とするほかの問いでも、「とても」の割合は
女性の方が男性より高い傾向が見て取れた。
年代別でみても、経済負担と同様に、いずれも年代が高いほど「とても」は低くなった。

43186.png


26: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:50:04.96 ID:u36UJ

>>1
経済格差をあげない人は裕福なだけです


51: 名無しさん 2026/03/28(土) 15:12:40.77 ID:THkbZ

>>1
【社会】出生率低下もニートも世界の問題、日本の「失敗」ではない
https://talk.jp/boards/newsplus/1774675431


58: sgge 2026/03/28(土) 15:23:17.08 ID:tUzko

>>1
戦後、アカい教育の弊害やろ


103: 名無しさん 2026/03/28(土) 16:13:09.36 ID:LzkUN

>>1
人口減少を問題視するやつは低知能B層。


104: 名無しさん 2026/03/28(土) 16:13:32.81 ID:LzkUN

>>1
バカはおとなしくしてろ。


3: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:14:45.91 ID:3SGLN

子孫残さずにどうやって生物の本懐を遂げられるか?
と聞いてみたらいい


16: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:35:06.00 ID:CmBNv

>>3
そんなんどうでもいいだろ
人類なんか資源食い尽くして滅びるわ


42: 名無しさん 2026/03/28(土) 15:05:39.56 ID:GC2wv

>>3
これ、なにも人間に限った話じゃないよ。
動物の世界も同じ。
百獣の王と言われるライオンも減少傾向にある。
ある調査では昔から比べて75%も減少したというデータ。
人間がかれらの生育場所を阻害しているという説もあるが
エッチ(100回/日?)したわりには増えないという。
いまでは絶滅危惧種第Ⅱ類に分類されている悲惨な状況。
日本人もこのままいくと絶滅危惧種第Ⅱ類なるか?
まあ~未来はどちらにしろ、暗いけどね。
太陽の膨張が原因、あと1万年後に生物が住めるかどうかのレベル!


4: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:15:38.33 ID:zyFBf

子供を産む女性が減っているからw


5: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:18:39.67 ID:sJM0C

女性の社会進出
ソースはイスラム圏


6: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:20:54.43 ID:Qw3C0

女がわがままになったからだって言ってんだろ
金があるから結婚しないんだよ。


7: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:21:30.88 ID:MPHFG

自民党(統一)


8: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:24:06.63 ID:8Bz0r

バブルの頃の進学率は30%台と低く、昭和時代は貧しいのが当たり前だったから、
「子育てや教育費の負担が重いこと」が出生数減少の要因と思うのは、上の年代ほど
低下するのは当然だろう


31: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:52:28.32 ID:15wZ9

>>8
昔は親族や近所の人と助け合っていた
今は一人でやらなければいけないので負担が重いという話


9: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:24:12.38 ID:Xtw3e

超高級品の日本人を増やすのは大変
安い外国人でいいよとなるのはふつーの事


10: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:24:14.31 ID:4j5CX

負担が重い=学費がかかる
だろ。
まず、大学まで行かさなければならない
という社会をやめるべき。
高卒の給料改善が必要。



12: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:26:17.59 ID:QiMh8

日本男子のレベルが低い
それに尽きるやろなぁ
教育勅語、徴兵制を復活して心身ともに鍛えなおすしかない


13: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:29:30.91 ID:2eKdo

日本男子が弱くなったから
心を鬼にしてガキと女はしつけが必要
調子に乗った女子供が多い国は必ず滅亡する


24: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:49:06.34 ID:NDum3

>>13
外でパワハラセクハラ三昧、内でDV三昧かよw
とっとと滅んじゃった方がいいな、そんな国はww


14: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:29:55.04 ID:jPSnz

男女共同参画が原因なんだけど認められないので対策のしようがない


15: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:33:06.15 ID:7XRKr

ネットのせいだろ
アレしないとダメやらコレやったらダメやらで息苦しい
金かけないともこれだろ
子供のスマホ問題とセットで取り上げたらいいじゃん


18: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:36:25.35 ID:LHLdz

養育費の高騰


19: 名無しさん 2026/03/28(土) 14:37:20.45 ID:LjuzV

何だと思うかって… どう考えても金だろバカが
税金取り過ぎなんだよ



>「子育てや教育費の負担が重いこと」を出生数減少の要因と思うと
回答した割合は、すべての年代で75~80%

じゃあ「金」ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯