1: 鯨伯爵 ★ 2026/03/23(月) 18:32:33.96 ID:??? TID:gay_gay
ホルムズ海峡の緊張が高まり、きょうも原油価格は一時、1バレル100ドルを超えました。中東に代わる石油の調達先の開拓が急がれていますが、実際の確保は難しいようです。
記者
「こちらのスタンドでは、きょうもレギュラーガソリンが1リットル177円になっています」
先週、全国平均が1リットルあたり190円80銭を記録したガソリン価格。
政府は19日からは補助金で170円程度まで抑える措置を始めましたが、給油に訪れた客からは…
「ふざけるなという話でしょ、高くて」
「欲を言えば160円台ぐらいに。早く沈静化して、ある程度は元に戻ってほしい」
まだまだ高止まりしているガソリン価格。政府は先週から民間の石油備蓄の放出を始めましたが、残っているのは1年に満たない241日分。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/140bd43d052ba994c8e6bcf09a1cf278afc00189
記者
「こちらのスタンドでは、きょうもレギュラーガソリンが1リットル177円になっています」
先週、全国平均が1リットルあたり190円80銭を記録したガソリン価格。
政府は19日からは補助金で170円程度まで抑える措置を始めましたが、給油に訪れた客からは…
「ふざけるなという話でしょ、高くて」
「欲を言えば160円台ぐらいに。早く沈静化して、ある程度は元に戻ってほしい」
まだまだ高止まりしているガソリン価格。政府は先週から民間の石油備蓄の放出を始めましたが、残っているのは1年に満たない241日分。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/140bd43d052ba994c8e6bcf09a1cf278afc00189
5: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:38:06.13 ID:JHxjE
>>1
ロシアにいくらでもあるだろ。
安い石油が。
ロシアにいくらでもあるだろ。
安い石油が。
7: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:40:22.42 ID:Kpngq
>>5
敵の原油アテにするなよ…(´・ω・`)
敵の原油アテにするなよ…(´・ω・`)
10: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:43:25.43 ID:IWZno
>>7
https://www.cnn.co.jp/business/35245298.html
米、イラン産原油1.4億バレルへの制裁を解除 トランプ氏がガソリン価格引き下げ目指す中
それをやったのが戦争引き起こしたトランプだからね
マジでこいつ支持してる連中は頭がおかしい
https://www.cnn.co.jp/business/35245298.html
米、イラン産原油1.4億バレルへの制裁を解除 トランプ氏がガソリン価格引き下げ目指す中
それをやったのが戦争引き起こしたトランプだからね
マジでこいつ支持してる連中は頭がおかしい
11: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:43:53.32 ID:JHxjE
>>7
米国はイランを敵だと言って、ロシアを友達だと言ってるぞ。
米国はイランを敵だと言って、ロシアを友達だと言ってるぞ。
15: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:47:17.71 ID:Kpngq
>>11
ロシアイランを仲違いさせたいだけだろ(´・ω・`)、リップサービス鵜呑みにするなよ…
ロシアイランを仲違いさせたいだけだろ(´・ω・`)、リップサービス鵜呑みにするなよ…
3: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:35:31.47 ID:e229f
高くなったか
昨日のうちに入れたらよかった
下がるに賭けてしまった
昨日のうちに入れたらよかった
下がるに賭けてしまった
4: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:36:12.53 ID:RkoyI
ガーディアンUSの副ビジネス編集者、カラム・ジョーンズ氏が、湾岸諸国の石油供給ショックに長年備えてきた中国が、他の多くのアジア諸国よりもエネルギー供給の混乱を吸収する上で遥かに有利な立場にある理由を探る興味深い分析記事を執筆した。以下はその抜粋である。
海事追跡コンサルタント会社Kplerによると、中東からの石油輸出はここ数週間で61%も急減しており、2025年には原油輸入の59%を同地域に依存していたアジア諸国は、エネルギー節約に奔走せざるを得なくなっている。
しかし、世界第2位の経済大国である中国は、大陸の多くの国々とは全く異なる状況にあるようだ。
中国のエネルギーシステムには「大きな緩衝材」があると、独立系研究機関であるオックスフォード・エネルギー研究所の中国エネルギー研究責任者、ミハル・メイダン氏は最近の論文で説明している。膨大な石油と液化天然ガス(LNG)の埋蔵量から、風力や太陽光などの代替エネルギー源を含む堅牢な国内供給まで、その緩衝材は多岐にわたる。
通常、原油供給量の約半分を中東から輸入している中国は、他のアジア諸国ほどリスクにさらされていない。「割合は非常に高いものの、日本、インド、韓国と比べると限定的だ」とメイダン氏は述べた。例えば、日本は石油輸入量の約95%を中東地域から調達している。
海事追跡コンサルタント会社Kplerによると、中東からの石油輸出はここ数週間で61%も急減しており、2025年には原油輸入の59%を同地域に依存していたアジア諸国は、エネルギー節約に奔走せざるを得なくなっている。
しかし、世界第2位の経済大国である中国は、大陸の多くの国々とは全く異なる状況にあるようだ。
中国のエネルギーシステムには「大きな緩衝材」があると、独立系研究機関であるオックスフォード・エネルギー研究所の中国エネルギー研究責任者、ミハル・メイダン氏は最近の論文で説明している。膨大な石油と液化天然ガス(LNG)の埋蔵量から、風力や太陽光などの代替エネルギー源を含む堅牢な国内供給まで、その緩衝材は多岐にわたる。
通常、原油供給量の約半分を中東から輸入している中国は、他のアジア諸国ほどリスクにさらされていない。「割合は非常に高いものの、日本、インド、韓国と比べると限定的だ」とメイダン氏は述べた。例えば、日本は石油輸入量の約95%を中東地域から調達している。
6: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:39:25.40 ID:MIbGd
宇宙戦艦ヤマトみたいなカウントダウンやめい
66: 名無し 2026/03/23(月) 19:21:19.15 ID:sxWFU
>>6
なつい、『地球滅亡まであと###日』ってやつか
94: 名無しさん 2026/03/23(月) 19:38:40.84 ID:AGD9h
>>66
1974年のテレビ初回版では、地球滅亡まであと70日のところで、ヤマトがコスモクリーナーを持ち帰ったな。
1974年のテレビ初回版では、地球滅亡まであと70日のところで、ヤマトがコスモクリーナーを持ち帰ったな。
99: 名無しさん 2026/03/23(月) 19:40:53.33 ID:0HInd
>>94
打ち切り決まって、帰りはぴょーんぴょーんってワープして帰ってきたな
打ち切り決まって、帰りはぴょーんぴょーんってワープして帰ってきたな
104: 名無しさん 2026/03/23(月) 19:45:22.74 ID:X3yNy
>>99
行きが24話
滞在が1話
帰りが1話
行きが24話
滞在が1話
帰りが1話
100: 名無しさん 2026/03/23(月) 19:41:40.20 ID:X3yNy
>>94
今回はデスラー機雷に自衛隊がやられそう
今回はデスラー機雷に自衛隊がやられそう
215: 名無しさん 2026/03/23(月) 22:45:21.88 ID:FPXvf
>>100
ガミラスに下品な男は不要だ!(ポチッ!
ガミラスに下品な男は不要だ!(ポチッ!
8: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:41:46.46 ID:IWZno
批判起こらないことを最優先にさっさとばらまいてるからな
何の方向性もないままばらまきが先
何の方向性もないままばらまきが先
12: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:44:47.32 ID:LJri7
地元は177円
19: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:52:09.00 ID:5UgBX
241日立つとどうなるの
23: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:53:47.72 ID:3yVGv
>>19
死ぬ
死ぬ
47: 名無しさん 2026/03/23(月) 19:14:15.44 ID:W6Xbx
>>19
モノが無くなる前に価格と心理で崩壊する
既に出荷規制してるし
1か月程度で解決しないと暴騰リスク高いかと
モノが無くなる前に価格と心理で崩壊する
既に出荷規制してるし
1か月程度で解決しないと暴騰リスク高いかと
21: 名無しさん 2026/03/23(月) 18:53:20.07 ID:hddk2
早苗、ベトナムには渡すなよ
ガソリン上がるのは、ガチで困る ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
