1: 孫 ★ 2026/03/22(日) 09:38:04.12 ID:??? TID:ma555
歌舞伎俳優の市川團十郎が、21日に自身のXを更新し、4月1日に改正道路交通法が施行され、自転車にも「青切符」が導入されることについてつづった。
「2026年4月1日から自転車違反は厳罰化!違反行為は罰金が科されます!」と告知するビジュアルを引用。並走は「3000円」、2人乗りは「3000円」、ながら運転は「1万2000円」などと示された。
團十郎は「気になる、、4月から自転車ルール追加」とし、「そして車も自転車を追い抜く際に十分な距離を設けずに一気に抜くと摘発の対象に、道路の幅とかLUUPとかも考え直さないとと感じますね、道路も今のままでは自転車との距離をとるの難しい所が多いから 自転車専用道路とかないと難しいなぁと、そして歩道も自転車走行NGに」と言及。
その上で「私は自転車は基本やめようかなと思ってます」と記した。
つづきです
https://news.yahoo.co.jp/articles/0696d73abe488c06728c913467ec061249f821b6
「2026年4月1日から自転車違反は厳罰化!違反行為は罰金が科されます!」と告知するビジュアルを引用。並走は「3000円」、2人乗りは「3000円」、ながら運転は「1万2000円」などと示された。
團十郎は「気になる、、4月から自転車ルール追加」とし、「そして車も自転車を追い抜く際に十分な距離を設けずに一気に抜くと摘発の対象に、道路の幅とかLUUPとかも考え直さないとと感じますね、道路も今のままでは自転車との距離をとるの難しい所が多いから 自転車専用道路とかないと難しいなぁと、そして歩道も自転車走行NGに」と言及。
その上で「私は自転車は基本やめようかなと思ってます」と記した。
つづきです
https://news.yahoo.co.jp/articles/0696d73abe488c06728c913467ec061249f821b6
4: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:40:57.46 ID:FF02C
>>1
とりあえず自転車よりLUUPをなんとかするところから始めろよ、警察庁の天下り先なら何をしても許されるっておかしいだろ。
とりあえず自転車よりLUUPをなんとかするところから始めろよ、警察庁の天下り先なら何をしても許されるっておかしいだろ。
23: 名無しさん 2026/03/22(日) 10:01:08.66 ID:AZSUm
>>1
いきなり実刑だったのを
罰金で勘弁してくれるようになったんだが?
実刑の方がいいのか
いきなり実刑だったのを
罰金で勘弁してくれるようになったんだが?
実刑の方がいいのか
93: 名無しさん 2026/03/22(日) 11:28:31.24 ID:vx0Kc
>>1
「見た目で貧困層」だと解るようにして
「関わらせないように」仕向けてるんです
アパルトヘイトと何が違うのでしょうかね
「見た目で貧困層」だと解るようにして
「関わらせないように」仕向けてるんです
アパルトヘイトと何が違うのでしょうかね
158: 名無しさん 2026/03/22(日) 14:01:10.74 ID:Bf4GG
>>1
もう自転車色々面倒だから原チャリにする
もう自転車色々面倒だから原チャリにする
199: sage 2026/03/22(日) 15:58:06.20 ID:2Oj0N
>>1
歩道走行NGなんて嘘ばら撒いてていいのかねえ
歩道走行NGなんて嘘ばら撒いてていいのかねえ
212: 名無しさん 2026/03/22(日) 16:14:23.62 ID:zIQOz
>>1
これこれ色々見たんだけど ルールは変わってないよね
罰則が変わっただけで
これこれ色々見たんだけど ルールは変わってないよね
罰則が変わっただけで
229: sage 2026/03/22(日) 16:31:56.96 ID:2Oj0N
>>212
自転車の側方を追い抜く条文は新たに加わった
自転車の側方を追い抜く条文は新たに加わった
238: 名無しさん 2026/03/22(日) 17:12:18.57 ID:zIQOz
>>229
それは自転車側じゃなくて 車側じゃないのか?
それは自転車側じゃなくて 車側じゃないのか?
240: sage 2026/03/22(日) 17:29:30.98 ID:2Oj0N
>>238
まあそうだけどね
まあそうだけどね
243: 名無しさん 2026/03/22(日) 17:33:15.60 ID:Xi6eC
>>238
いや追いつかれた自転車は左端に寄る義務があるから
いや追いつかれた自転車は左端に寄る義務があるから
2: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:39:19.19 ID:SHo0y
やめる選択できる余裕
3: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:39:19.24 ID:1RzuG
luupにしたらいいじゃない
6: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:41:17.65 ID:CHnqn
横一列で道塞ぐのは普通に迷惑だし問題ない
罰金で
罰金で
7: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:44:09.13 ID:f1L61
大阪の人はどう思ってる?
8: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:44:25.72 ID:umIm3
チャリカスを減らすのが目的だからまんまと国の目論見どおり
事故も減って歩いて健康になって医療費抑制、またもや高市総理大手柄だな
事故も減って歩いて健康になって医療費抑制、またもや高市総理大手柄だな
10: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:46:53.99 ID:yDnNj
都会は大変だね
田舎なんて歩道広くて走り放題よ
田舎なんて歩道広くて走り放題よ
232: 名無しさん 2026/03/22(日) 16:39:46.33 ID:rXHbP
>>10
だから田舎は軽自動車の死亡事故が多い
東京は軽自動車に乗ってる奴でも
普通の道路では死にようがない
だから田舎は軽自動車の死亡事故が多い
東京は軽自動車に乗ってる奴でも
普通の道路では死にようがない
11: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:50:13.16 ID:FYPFs
自転車に乗ったら罰ゲームみたいな制度だからな
12: 名無しさん 2026/03/22(日) 09:51:07.45 ID:0jwDe
車道走るなら道交法学ばせないと
自転車乗る人は、4/1から注意です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
