01962

【名古屋市】“条例にない休暇”勝手に作り…教職員に付与 「7年前から。勤務が長くなる教職員への配慮だった」名古屋市立学校の校長 減給6か月の懲戒処分

Category:学校・教育・学問
42646.png
1: ちょる ★ 2026/03/21(土) 07:59:06.47 ID:??? TID:choru

名古屋市は、市立学校校長を条例にない休暇を勝手に作り、教職員に付与したとして、減給6ヶ月の懲戒処分にしました。

昨年度の夏休みには、校長自身を含め、約8割の教職員がこの休暇をとっていました。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d55f9f99c2e2c1c9b12a2833f38fc3279fd788b

42645.png
42646.png


1: ちょる ★ 2026/03/21(土) 07:59:06.47 ID:??? TID:choru

名古屋市は、市立学校校長を条例にない休暇を勝手に作り、教職員に付与したとして、減給6ヶ月の懲戒処分にしました。

昨年度の夏休みには、校長自身を含め、約8割の教職員がこの休暇をとっていました。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d55f9f99c2e2c1c9b12a2833f38fc3279fd788b


3: sage 2026/03/21(土) 08:08:40.27 ID:LJls0

だれか
チクったかな


4: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:08:40.32 ID:r000c

7年殺し!


5: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:12:28.43 ID:INUdT

他にもお手盛りやってるやろ


6: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:13:56.12 ID:HJKul

有給が足りない連中。


7: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:15:15.95 ID:JIsHW

そんなことできるんだ、金はどうするんだろう?


10: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:17:30.24 ID:8eguZ

>>7
勝手に休むだけだから、おカネの流れは発生しない
勝手に特別勤務手当つけて給与の振込額増やすって訳じゃないから


8: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:15:40.70 ID:8eguZ

さて、そのお手盛り休暇がどういう中身なのか書いてないから何とも言えんなぁw


9: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:16:11.08 ID:aNG6y

実は校長が取りたかったとか


11: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:21:26.06 ID:o0vS0

なんで条例にしないんだか
できないような代物なのか


17: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:37:34.24 ID:8eguZ

>>11
条例に盛り込むのはハードル高いよ


12: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:25:13.64 ID:wduwB

首で 刑務所いけ


14: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:31:15.71 ID:bPm0L

何かが起きた時の対応要員がいなかったか少なかったな


15: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:31:36.69 ID:bPm0L

あらら 上に理由があった


19: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:41:59.78 ID:FKjOP

教師に休暇与えても街で悪さしかしないからな変態だから


20: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:42:20.94 ID:8eguZ

本当に「休暇」と呼べる代物だったんかって疑問が出てきたな
本来、出勤簿上で「欠勤」と記載すべきところを「出勤」としていたってことじゃん
それを休暇と呼ぶものか?と思わんでもない


21: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:44:38.84 ID:rROIr

> 夏休みには、校長自身を含め、約8割の教職員がこの休暇をとっていました。

夏休み中の休暇なら、生徒やその親からは苦情は出ないね


23: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:46:26.65 ID:8eguZ

>>21
なるほど実態はカラ出勤だな


24: 名無しさん 2026/03/21(土) 08:51:47.71 ID:WeJLT

公務員はやりたい放題かよ、死刑で


25: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:03:49.47 ID:hOkaj

安いもんだね


27: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:05:48.79 ID:o0vS0

先生が有給を使い切るほど休めるものなの?
何をやったのかよくわからんなあ


30: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:08:29.71 ID:zocFk

>>27
夏休み暇なんだよやっぱ。
定期テストの時とか忙しすぎるだろうけど残業代払わないんやろ。
繁忙期と閑散期がわかれてんならちゃんと実態に合わせりゃいいのに。
ただ、ミスっても生徒が苦しむだけで人は死なない仕事だから、適当に成り立ってんだろうな


34: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:10:20.67 ID:8eguZ

>>27
>>30のとおり、有給使い切りからの欠勤黙認でなくて夏休みみたいな
長期休業の時はやっぱり暇じゃん、からのカラ出勤のようだなこれ


28: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:06:11.38 ID:xCdze

この校長、選挙に出たら圧勝できるんじゃないかな
河村たかしと同じタイプの人間だ


29: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:06:12.37 ID:zocFk

夏、暇なら休ませていいんじゃないの


32: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:09:00.17 ID:0grVN

公務員は意外とこうゆうことが自在にできる



まぁ休みのない先生も大変なんですけどね

不正はいけません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯