01962

【お金】3年前「残クレ・600万円」で購入したアルファードを売却したら“20万円のプラス”が出ました。正直「メリットしか感じない」のですが、なぜ“残クレアルファード”は批判されるのでしょうか?

Category:乗り物・交通
42441.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/03/17(火) 19:26:57.54 ID:??? TID:dreampot

アルファードは、リセールバリューが高いと言われており、車の状態によっては購入した金額より高く売れることも考えられます。400万円の残価を設定して購入した車が420万円で売れると20万円の利益が出たように感じるので、得した気分になるのも理解できます。上乗せされたお金はそのまま受け取るか、次の車両購入に充てることも可能です。

しかし、残クレは基本的に残価分も含めた金額の利息を支払うため、金利だけでも大きな出費になっています。車両価格が大きいとその分、利息も大きくなります。車を売却するまでに支払った利息を考えると、決して得をしたとは言えないでしょう。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7057169b6980b6ec484477ef2a5bd0618afcf504

42440.png
42441.png


35: 名無しさん 2026/03/17(火) 21:13:15.82 ID:mnd6L

>>1
このタイプの奴って、途中でモデルチェンジがあったら自⚪︎しそうw


75: 名無しさん 2026/03/18(水) 02:51:43.02 ID:EupQX

>>1
リース車売ってしまったんですか?!!


2: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:29:49.56 ID:OC30x

いいんじゃね?そう思うなら としか言えんな


3: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:34:05.31 ID:3TeWz

420万円で売れても金利を払っているんだから得にはなってないんじゃないのかな?


4: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:42:05.00 ID:TO1hN

180万円はどこ行ったん?


46: 名無しさん 2026/03/17(火) 21:52:15.53 ID:7210w

>>4
> 180万円はどこ行ったん?

というのを考えられない系に合ってるシステムだわな
要は「3年間180万円でレンタル出来て良かったね」なのに、売れて利益がとか言い出すんだわ


5: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:44:35.03 ID:XyAOH

普通のローンで買っても金利払うのは当たり前
20万円得したで合ってるぞ


6: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:45:00.88 ID:M4cAA

高い利息払い、ディーラー名義の車に乗って満足なら勝手にせいw


7: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:50:26.98 ID:4TWC8

400万という目標値を設定されたから得してるように思うだけで
400万という数字を隠してしまうと420万で売れたという事実しか残らない


9: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:53:41.26 ID:oyoYD

宣伝工作文


10: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:56:02.08 ID:C0lj9

月8万でも3年払ったら288万で車体代も180万減ったら468万も損して車も残らないって事にならないの?


11: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:58:32.61 ID:aEoVt

減価償却すら知らずして、残クレにアレルギー反応とか。


12: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:58:48.54 ID:JcmIF

自分が安全運転してても、
無免許運転に突っ込まれたら終了
自転車が横を通って、車体にキズ付けられたら終了
駐車場で、トナリーナにドアゴンされたら、終了
日常乗ってるだけで、リスクあり過ぎ


13: 名無しさん 2026/03/17(火) 19:59:56.38 ID:JcmIF

プラス➕20万の為に、
毎日ひやひやリスク抱えてまで、
乗りたいとは思わない。


14: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:01:33.75 ID:4TWC8

当初予定の残価より10万20万安く言っておけば喜んでくれるわけね
楽勝やなwww


17: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:09:26.42 ID:ggYmL

タバコ吸えないんでしょ
リース車って


18: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:19:17.07 ID:UkDF0

600万の車を高金利残クレで3年乗って420万で売れて20万儲かりました!←(´・ω・`)バカなの?


19: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:20:13.17 ID:vNlGG

ただのレンタカーで
何百万も出してアホみてえな利息払ってる
そこが指差されて嘲笑されてんだよ


20: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:21:36.58 ID:xTNIg

得した気になってるだけじゃん
落語の時そばじゃねーんだからさぁwww


21: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:21:42.09 ID:1Yjvq

得したように思えるなら幸せでいいな


23: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:31:20.07 ID:Zgs5L

車の傷や破損とか過走行による残価割れのリスクを吸収できる資産余裕があれば悪くないやろな


24: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:31:35.80 ID:aZzCJ

金利を計算出来ないから残クレを選択するんだろw
そういう人向け
こいつらはリボがお得みたいに感じるんだよwww


25: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:33:14.06 ID:pYRJQ

3年前はな( ´,_ゝ`)プッ


26: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:36:21.46 ID:aZzCJ

一括で買えないなら買わないよ普通
ローンなんて組まない金利は受け取るもので払う物ではない
貯めて買う
ローンで買うから毎月引かれるんだよ
生活が苦しいとかローンが厳しいとか抜かしてるがその選択をしたからだろうがw
こういうやつらに自己破産なんぞ認めるなよw
甘すぎだろうが


28: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:44:18.52 ID:NDqyy

そうだね ハイエース・ランクルシリーズ・ジムニーなんかもプラスだよ


30: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:56:22.35 ID:UkDF0

月幾らで3年で計いくら払ったか計算してみないんだろうか
残クレは六百万の車なら六百万に金利かかる鬼畜の所業


31: 名無しさん 2026/03/17(火) 20:59:33.65 ID:HSe2U

①金利が高い
②修理はディーラーでしないとならない
③売却もディーラーでしなければならない

キレイに乗っていてカーローンで支払い2年で相見積もりを取って売った場合、どうなっていただろうか

月当たりそこまで払えないから残クレなのでしょうか


32: 名無しさん 2026/03/17(火) 21:02:04.41 ID:nt0A9

せっかく喜んでるんだから水をさすなよ



>せっかく喜んでるんだから水をさすなよ

そうです。
そして否定的な人の数字や計算に間違いはないとしたところで、
もっとも大事な要素がすっぽり抜けています。

「デカい新車のアルファードに乗れる」
これ男ならやっぱり嬉しいでしょう。
その喜びは極上です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯