1: ちょる ★ 2026/03/09(月) 20:32:00.15 ID:??? TID:choru
9日の衆議院予算委員会で、中道改革連合の後藤祐一議員が、
イラン情勢の影響によるガソリン価格上昇の問題を取り上げた。
後藤議員が「先ほど総理の答弁の中で、特にガソリン価格あるいは電気ガスも含めて打つべき
後藤議員が「先ほど総理の答弁の中で、特にガソリン価格あるいは電気ガスも含めて打つべき
対策については先週から検討しているというお話がありました。ぜひこれ、暫定予算の中に
入れちゃえばいいじゃないですか」と述べると、議場からは「そうだ!」の声も上がった。
続けて「電気ガスの補助の話にしても、ガソリンはこのままいくと200円突破するという話も
続けて「電気ガスの補助の話にしても、ガソリンはこのままいくと200円突破するという話も
なりかねないわけですから、さらなる補助が必要かもしれませんよね。
これについて本来は予算項目立てて入れるべきだと思いますが、予備費でもいいですよ。
ぜひもうすでに検討開始されてるんですから、このガソリン電気ガスも含めて入れ込んだ
暫定予算をつくるべきじゃないですか総理」と質問した。
これに対し高市早苗総理は「当初予算にないものについては暫定予算に入れられないことを
これに対し高市早苗総理は「当初予算にないものについては暫定予算に入れられないことを
ご理解いただきたいと思います」としたうえで、「現在は、やはり原油価格特にWTIの上昇の状況を見ながら、
今後それが日本国内でいつごろ影響がどの程度出てくるか、こういったことをよくよく考えながら、
多くの方々にとって必要なガソリンの値段がもう許容範囲を超えるようなレベルにならないような対策を、
現在使える基金も含めて対応を考えているということでございます」と答えた。
さらに「現時点で追加の予算措置を考えているわけではございません。皆様の支援に今使えるお金を
さらに「現時点で追加の予算措置を考えているわけではございません。皆様の支援に今使えるお金を
どのように使うかということについて検討しているということでございます」と述べた。
後藤議員は「きょう、原油先物WTIは1バレル当たり110ドル近辺です。
後藤議員は「きょう、原油先物WTIは1バレル当たり110ドル近辺です。
経産大臣、110ドルってなるとこれ大体3週間か4週間ぐらい遅れて日本国内のガソリンスタンドの、
現場のガソリン価格になると聞いてますが、1バレル110ドルだったら日本の国内のガソリンスタンドでは
1リットル当たり200円ちょっと超えるぐらいになるんじゃないかと思いますが、どのぐらいになりますか?」と質問。
赤沢亮正経済産業大臣は「確定的なものについて申し上げることはできませんが、少なくとも私が
赤沢亮正経済産業大臣は「確定的なものについて申し上げることはできませんが、少なくとも私が
承知している範囲では、1バレル1ドル上がると国内のガソリンにはリッター1円ぐらい影響が出てきうると
おっしゃる方がいるのは承知をしております」と答えた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef796575728e0261d5b19e4c7d6525c40c2aff25
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef796575728e0261d5b19e4c7d6525c40c2aff25
126: 名無しさん 2026/03/09(月) 21:56:06.23 ID:NxmtT
>>1
世界はトランプさまの奴隷
トランプさまが石油を独占し根を釣り上げる
世界はトランプさまの奴隷
トランプさまが石油を独占し根を釣り上げる
238: 名無しさん 2026/03/10(火) 00:21:11.51 ID:M14yz
>>1
ほんと中革が出す 提案って中国やロシアの
利益になるものばっかり
本来 中革が出さなきゃいけねえのは
ロシアや中国に奪われた領土の奪還だろ
ほんと中革が出す 提案って中国やロシアの
利益になるものばっかり
本来 中革が出さなきゃいけねえのは
ロシアや中国に奪われた領土の奪還だろ
301: 名無しさん 2026/03/10(火) 02:23:25.84 ID:EuhGH
>>1
衆院選挙を見て日本人はキチガイだらけってのがわかった
もう助ける気は全くなくなったわ
そのまま大好きな総理と一緒にインフレと生活苦を楽しんてくれ
衆院選挙を見て日本人はキチガイだらけってのがわかった
もう助ける気は全くなくなったわ
そのまま大好きな総理と一緒にインフレと生活苦を楽しんてくれ
314: 名無しさん 2026/03/10(火) 02:59:41.57 ID:H7avf
>>301
助ける気はなくなったってお前に何が出来たんだよw
助ける気はなくなったってお前に何が出来たんだよw
359: 名無しさん 2026/03/10(火) 05:40:42.09 ID:SG2xe
>>1
やる気なしわろた
こういう時こそ「特別会計」だろうがよw
海外にばら撒く時には国会通さず何兆円でも使うのに、
国内の危機には「予算がありませーん」だとw
やる気なしわろた
こういう時こそ「特別会計」だろうがよw
海外にばら撒く時には国会通さず何兆円でも使うのに、
国内の危機には「予算がありませーん」だとw
2: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:32:44.41 ID:63Qkk
ティッシュとか大丈夫?
10: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:35:42.99 ID:4837V
>>2
「トイレットペーパーが不足する」はデマ 日本家庭紙工業会に直撃 原料に石油製品に由来するものなし
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81512a008857dbd9886bad1dec7088da6f4399d
「トイレットペーパーが不足する」はデマ 日本家庭紙工業会に直撃 原料に石油製品に由来するものなし
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81512a008857dbd9886bad1dec7088da6f4399d
16: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:38:55.59 ID:nMHOB
>>10
だから石油由来のボンボンドロップシールは手に入らないのか今
だから石油由来のボンボンドロップシールは手に入らないのか今
4: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:32:49.12 ID:uDU6d
この世は油田屋のためにある笑…
5: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:34:37.31 ID:cG4xJ
わら縄をアマゾンで買い占めろ
6: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:34:52.36 ID:Mn5Od
働いて働いて働いて働いて働いてガソリン代を稼いでください
185: 名無しさん 2026/03/09(月) 23:18:18.97 ID:UYFy6
>>6
オマエが働けw
オマエが働けw
7: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:35:01.34 ID:7Xamq
後藤祐一w
パワハラ男じゃねーか
パワハラ男じゃねーか
8: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:35:38.40 ID:uDU6d
ナマポしてx5生きていく所存笑
9: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:35:42.13 ID:cG4xJ
円安ホクホク
11: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:35:56.52 ID:hx9lw
260日のストックあるから、心配ないさぁ~
むしろ、以前その備蓄を政治的な理由で海外に配った事あるから、そっちの方が心配!
むしろ、以前その備蓄を政治的な理由で海外に配った事あるから、そっちの方が心配!
12: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:36:25.07 ID:0YQT6
後藤ってアホなの?
政治家が不安煽るような質問するなや
てかいくらくらいになるとか大臣が口走るなんてこと出来ないだろ
オイルショックの時みたいなアホな騒動を政府が主導することになるだろうが
政治家が不安煽るような質問するなや
てかいくらくらいになるとか大臣が口走るなんてこと出来ないだろ
オイルショックの時みたいなアホな騒動を政府が主導することになるだろうが
391: 名無しさん 2026/03/10(火) 06:33:12.02 ID:gwoZn
>>12
不安になるから対策しちゃ駄目だよな!
不安になるから対策しちゃ駄目だよな!
13: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:37:17.18 ID:nMHOB
第二次オイルショックを知らないわw
21: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:40:21.38 ID:2oTAT
>>13
1979年前後くらいかな、やたらと「省エネ」と言われてたよ。
1979年前後くらいかな、やたらと「省エネ」と言われてたよ。
26: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:42:46.05 ID:nMHOB
>>21
今と変わらんな
今と変わらんな
14: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:38:03.80 ID:Tm7gh
民主党のガソリン値下げ隊は?
17: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:39:07.93 ID:J2VL8
もう国民は我慢して!
18: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:39:19.80 ID:b913G
車なんて贅沢品なんだからいいんじゃない
車持ってないオレ勝利
車持ってないオレ勝利
24: 名無しさん 2026/03/09(月) 20:41:30.30 ID:nMHOB
>>18
ああそうさ
信号待ちで停まったメルセデスに言ってやれ
「俺は自転車だから維持費も掛からないんだぜ」と
ああそうさ
信号待ちで停まったメルセデスに言ってやれ
「俺は自転車だから維持費も掛からないんだぜ」と
この件については割と野党側の主張が正論です。
正論なことも高市さん知ってます。
知ってるうえで濁す答弁になるのは、財務省との兼ね合い、党内で未だに勢力の強い
緊縮財政派との関係性など、別の事情が絡むからです。
「ガソリンや他もこれから上がる見込みだから早急な対策をやった方がいい」
これ本当にただの当たり前言ってるだけなので、これに異論ある政治・経済知っている人は
おそらく一人もいないでしょう。
それでもぼくは異論ある言うなら、それはたんに政治・経済、予算執行の仕組み等を
まったく理解できておらず、何か独自目線でカッコいい事言いたい無知な人だけです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
