1: ちょる ★ 2026/02/19(木) 18:39:04.55 ID:??? TID:choru
ニュースやSNSなどで、「児童手当が第3子以降は月3万円」「子育て世帯に給付金2万円」「大学無償化で数百万円の支援」といった話題を目にする機会が増えました。
すでに子育てを終えた世代の人からすると、「自分たちの頃と比べて、今の子育て世代は優遇されすぎでは?」「正直、損した気がする」と感じることもあるかもしれません。
「自分たちの頃は支援なんて何もなかった」と感じる人も多いかもしれませんが、子育て終了世代が完全に不利だったとは言い切れません。
例えば、かつては年少扶養控除という制度があり、子どもがいる世帯は税金の負担が軽減されていました。現在、年少扶養控除は廃止され、その後、児童手当を中心とした支援へと制度の軸足が移りました。
また、近年は物価上昇が家計を直撃しており、支援が拡充されている一方で、実質的な生活負担はむしろ重くなっているという家庭も少なくありません。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8e8e8202a9c601a04c9f4fc3a1e23802531cf5e
すでに子育てを終えた世代の人からすると、「自分たちの頃と比べて、今の子育て世代は優遇されすぎでは?」「正直、損した気がする」と感じることもあるかもしれません。
「自分たちの頃は支援なんて何もなかった」と感じる人も多いかもしれませんが、子育て終了世代が完全に不利だったとは言い切れません。
例えば、かつては年少扶養控除という制度があり、子どもがいる世帯は税金の負担が軽減されていました。現在、年少扶養控除は廃止され、その後、児童手当を中心とした支援へと制度の軸足が移りました。
また、近年は物価上昇が家計を直撃しており、支援が拡充されている一方で、実質的な生活負担はむしろ重くなっているという家庭も少なくありません。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8e8e8202a9c601a04c9f4fc3a1e23802531cf5e
5: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:43:45.75 ID:tcBOA
>>1
支給された金を塾や給食費に使わないケースは罰するべきでは?
支給された金を塾や給食費に使わないケースは罰するべきでは?
38: 名無しさん 2026/02/19(木) 19:18:35.25 ID:u6n66
>>5
児童手当は無くてもいいが扶養控除を戻せよとは思う
児童手当は無くてもいいが扶養控除を戻せよとは思う
2: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:39:57.86 ID:ovhWw
子育て支援=兵士育成支援
と考えれば、我慢できる
と考えれば、我慢できる
7: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:44:56.74 ID:t2Rxh
>>2
ほう
徴兵制もないのに?w
ほう
徴兵制もないのに?w
3: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:43:29.58 ID:t2Rxh
ただの甘やかしだもんね
さらに国力は下がるだろうよ
さらに国力は下がるだろうよ
4: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:43:41.88 ID:ovhWw
Z世代は次の戦争で最前線に立たされて、そこで恩を返すことになる
子育て支援の予算は実質軍事予算
ちなみに、戦前の徴兵対象年齢は20歳から45歳
次の徴兵対象者もこの年齢になる可能性が高い
つまり、就職氷河期世代より上は逃げ切り
子育て支援の予算は実質軍事予算
ちなみに、戦前の徴兵対象年齢は20歳から45歳
次の徴兵対象者もこの年齢になる可能性が高い
つまり、就職氷河期世代より上は逃げ切り
6: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:44:31.27 ID:tcBOA
>>4
世代じゃないですよ
富裕層か否かでしかありません
世代じゃないですよ
富裕層か否かでしかありません
23: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:56:23.49 ID:ovhWw
>>6
子育て支援を受けた家庭から1名徴兵される可能性もあるな
子育て支援を受けた家庭から1名徴兵される可能性もあるな
8: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:46:17.51 ID:ovhWw
国から冷遇され虐げられた士気の低い世代が戦争に行って役に立つわけがないでしょう
9: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:47:09.96 ID:8z47L
昔は貧乏人が子供を大学卒業までさせてやるのは大変だったが今は金無くても手厚い支援で余裕だからな
10: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:47:20.90 ID:NW30w
士気の高い世代、70代か。
11: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:47:27.61 ID:9WTnq
1980年代のバブルの頃でさえ、4年制大学への進学率は25%(現在59%)しかなかったからな
12: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:47:46.15 ID:gVIhc
また分断煽り記事
13: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:48:40.37 ID:AsgBN
カネ配る=買収とか思うが、非課税世帯だけに給付金よりはマシかな
21: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:54:59.80 ID:tcBOA
>>13
マシって。
子供もてる時点で余裕があるのに
とことんいじめが大好きですよねあなたたちって
マシって。
子供もてる時点で余裕があるのに
とことんいじめが大好きですよねあなたたちって
14: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:48:42.19 ID:ovhWw
若者ファーストは軍事においても例外ではない
率先して徴兵される
率先して徴兵される
15: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:50:54.42 ID:j5vHq
将来的に 外国人移民は人口の1割、
消費税20%、社会保障ひ倍増、
地球温暖化で天災や水不足など
戦争の危機あり
真っ暗闇の将来の日本🗾だよ❗
消費税20%、社会保障ひ倍増、
地球温暖化で天災や水不足など
戦争の危機あり
真っ暗闇の将来の日本🗾だよ❗
16: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:51:52.56 ID:9UVst
氷河期に1人1億くらい配ったらいいのに
17: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:52:12.06 ID:ovhWw
Z世代は初任給40万円で良い装備を整えてくれ
18: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:53:35.75 ID:9iLGz
いいよどうせ子供が発達障害の傾向があってもはみ出し者で済ませてた連中だし
19: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:53:47.34 ID:47I3t
遅かれ早かれ30年後は国ごと失われてるよ
22: 名無しさん 2026/02/19(木) 18:55:26.75 ID:kMWU3
実質賃金下がってるから昔の方が余裕あったろ。
26: 名無しさん 2026/02/19(木) 19:00:59.01 ID:p8Iq6
かつての政府のだらしなさ
29: 名無しさん 2026/02/19(木) 19:03:50.88 ID:ROGEF
昔は総中流だったからな~
今はすっかり格差拡大した
今はすっかり格差拡大した
39: 名無しさん 2026/02/19(木) 19:22:16.80 ID:tZRb8
>>29
10年後、氷河期が引退し始める時、格差はとんでもない状況になってると思うわ。。
10年後、氷河期が引退し始める時、格差はとんでもない状況になってると思うわ。。
そうじゃないんだよという説明ができるのですが10行以上かかりそうなので
端的に言いますと、気持ちはわかるけどそこはぐっとこらえてつかあさい。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
