1: 名無しさん 2025/12/25 07:14:01
2025年の出生数が過去最少の約66.8万人となる見通しとなり、
国の将来推計より16年も早く少子化が進んでいる。
政府が高齢者の介護負担増を先送りする一方、現役世代には高額療養費の
月額上限引き上げなどさらなる負担を強いる現状がある。
高齢者優遇の姿勢が続く中、現役世代からは
「将来への不安で2人目を躊躇する」といった悲鳴が上がる。
日本の少子化が、かつての予測を大幅に上回るスピードで進行している。
朝日新聞の23日の報道によると、2025年に国内で生まれる日本人の子どもは、
統計開始以来、過去最少の66万8千人程度にとどまる見通しだ。
これは、国立社会保障・人口問題研究所が2023年に公表した将来推計よりも
16年も早いペースで少子化が進んでいることを意味する。
本来、出生数が66万人台まで落ち込むのは2041年と予測されていたが、
現実はその想定を遥かに超える深刻な状況にある。
この危機的な状況下でも、政府の政策は依然として高齢者への配慮に
重きを置いている。政府は、介護サービス利用時の自己負担を1割から
2割へ引き上げる対象の拡大について、年内の決定を見送る方針を固めた。
現在、利用者の91.8%が1割負担であり、対象を広げることで最大約220億円の
給付費抑制が可能と試算されていたが、高齢者の生活への影響を優先した形だ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aee68871885d28046e0d377049836e4610950a9
2: 名無しさん 2025/12/25 07:14:01
壺の思う壺
3: 名無しさん 2025/12/25 07:16:20
つーか拝金主義の蔓延が要因じゃね?
6: 名無しさん 2025/12/25 07:21:11
生産性生産性効率化効率化 固定費削減固定費削減
首切れ首切れ
行き過ぎた資本主義
8: 名無しさん 2025/12/25 07:22:19
子供が一人で親が二人いて 両親とも一人っ子だと4人の老人が
ついてくるしな そりゃ子供は結婚をあきらめるか自冊するわ
11: 名無しさん 2025/12/25 07:23:31
将来の生産者であり労働者であり消費者であり納税者であり繁殖者なわけだから、
金のなる木そのものなんだよな 一方で衰えていく一方の中高年は、
金を消費するだけの存在に成り下がっていく 消費者しかいなければ、
いくら金だけ貯めていようと紙クズになるだけ
子孫>>>>(越えられない壁)>>>>金
であることを自覚すべき
13: 名無しさん 2025/12/25 07:26:57
で、少子化対策は積極財政で何かされましたか? 2万円で終わり?
こんなのを支持する奴らって一体w
18: 名無しさん 2025/12/25 07:33:03
でも、その元凶の自民党率いる高市総理をほぼ全員が支持してんだろ、
この世代。 自分らで老人優遇政治に加担してるんだから、納得じゃんw
そら、自分で優先順位も付けられず、 国の口車に乗って可処分所得
NISAに全振りするバカや ズリネタに過ぎない推し活なんつー自慰行為に
全振りして人生浪費するバカばっかなわけだ。
19: 名無しさん 2025/12/25 07:35:48
いつまでも派遣下請け虐めを続ける限り日本は衰退し続けるだろ
給料も上がらんしまともなイノベーションも起こらない大企業が仕事を外に投げて
値切って稼いで発展するわけねーだろwwwマイルド共産主義
30: 名無しさん 2025/12/25 07:53:58
そうか、NISAが子育ての代役になったんだね。
子供育てるよりお金育てる時代になったんだ。子供という投資からただの投資へ切り替わったんだね。
どうせどっちもリスクあるから確かに確実なNISAのほうがいいや
実に合理的になったね日本人は
35: 名無しさん 2025/12/25 07:57:22
これから老人冷遇時代に突入するから子育て支援なんかに釣られて
子供に無駄金使ってると老後が悲惨なことになるぞ
42: 名無しさん 2025/12/25 08:06:20
現在40代以下の世代の年金支給開始年齢は80歳とかになるのに、
子育てに無駄金使って老後の生活大丈夫か? 今後は税金も物価もどんどん上がるぞ?
48: 名無しさん 2025/12/25 08:18:48
今の現役世代の給与って爺婆世代の凡そ1/3なんだよね
なのに国の税率や保険料は全然下がってない そりゃ生活にゆとりなくなるよ
爺婆世代の医療費の自己負担率を上げる/下げるに関わらず、現役世代の保険料を下げるか
給与自体をアップさせないと結局苦しいままだと思うなあ
52: 名無しさん 2025/12/25 08:26:01
NISAやってる人って2割しかいないんでしょ?
子育ては金が掛かるというけど今はいろいろ支援があるし 選択肢も多いから高卒までなら
まぁ大丈夫 大学まで出そうとしたら親の援助がないと厳しい
59: 名無しさん 2025/12/25 08:41:07
違うよ優秀だからこそ日本はもう当たりくじのない箱だと気がついたのさ
老人は当たりくじのない箱を必死で探している若者を見て笑っている、それが今の日本なのさ。
78: 名無しさん 2025/12/25 09:12:34
昔は経済が右肩上がりだったから子供を作れば子供が自分以上に稼いでくれた
今は経済が右肩下がりなので、子供を作っても子供は自分以上には稼げない
つまり、子供はお荷物にしかならなくなった
85: 名無しさん 2025/12/25 09:21:47
無理ではないよ 求めてる生活水準がものすごく高いんだよ 今はみんなが一流の暮らしを
しようとしてるからな 自分もおしゃれしたいし、子供にもおしゃれさせたいし、みたいな
89: 名無しさん 2025/12/25 09:26:47
独身で寂しく不自由のない生活をするか、
貧乏家族で仲良く不自由な生活をするか、の二択
102: 名無しさん 2025/12/25 09:46:41
子育て支援ができるのも独身が大勢いるおかげ 独身が全員結婚して
子供作って子育て支援なんてしてたら、給料のほとんどを税金で持っていかれる
118: 名無しさん 2025/12/25 10:08:03
あのーむかしはもっと貧乏でもコソダテしてましたけどー
「貧乏子沢山」という言葉をしりむそんかー???
144: 名無しさん 2025/12/25 10:25:29
昔は貧乏でも国民負担率が低い あと、子供が就職するまでにかかる費用が違いすぎる
昔は、大学に行かなくても就職できて 家が建てれて子供が2人は軽く持てた
いまや、大卒が必須で、大学の授業料が 年間30万から80万に上がっている
それを2人の子にかけるのは、親は無理
183: 名無しさん 2025/12/25 11:01:37
金のない現役世代から取り上げて、
金融資産2000万とか3000万もある高齢者世帯にばら撒く
なかなか地獄絵図ですよね
https://talk.jp/boards/newsplus/1766614306
みんな厳しい。
こうなっては構造上の欠陥ともいえる。
政府の拡充、改善が必要です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
