01962

【健康診断】地元で「セクハラ医師」とうわさされ…なり手不足の学校医、高まる緊張と不安「疑われるくらいなら引き受けたくない」

Category:学校・教育・学問
32039.png
1: ハッサン ★ 2025/09/13(土) 16:10:18.51 ID:??? TID:1015hasan

セクハラを疑われるくらいなら、学校医を引き受けたくない―。
小中学校の健康診断を担う学校医のなり手が広島県内で不足している。
一因には、トラブルを警戒する医師の増加がある。
健診での子どものプライバシーや心情を重んじる傾向が強まる中、子どもの体に触れることも多い医師側が緊張を強いられている。
県東部の学校医の男性は2023年度と24年度の健診後、地元で「セクハラ医師」とのうわさを立てられた。
思い当たるのは女の子のひざに手が当たったかもしれないこと。
それでもうわさは広がり、どうすることもできなかったという。
この学校医が所属する医師会の理事は、子どもの服の狭い隙間に聴診器を入れて動かすと意図せず手が乳房に触れてしまうこともあるとする。
そのたびに医師が「子どもや保護者に苦情を言われるのではないかと強い不安に襲われている」と、問題の深刻さを訴える。
子どものプライバシーや心情を重視する社会の動きを受け、文部科学省は2024年1月、全国の教育委員会に健診の際は「原則、着衣で受診。必要に応じて医師が体操服などをめくって視触診する」と通知した。
かつて上半身裸での受診が当たり前だった小中学校の健診の様子は一変。
健診会場に仕切りを設け、診察の様子を他の子どもに見られない工夫をしている学校もある。
セクハラを疑われた学校医も直接体に触らないよう養護教諭に子どもの服をめくってもらうなどの配慮をしていたという。
子どもや保護者の権利意識の高まりは一方で医師の萎縮を生み、学校医の確保が難しくなる一因と指摘されている。

32038.png
32039.png


2: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:11:21.41 ID:CeKiB

そりゃ引き受けたくないわw


3: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:13:04.81 ID:toAd7

俺でいいならやるがな


4: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:13:06.99 ID:rhcfl

ちょっと手が滑ったらセクハラ医師と言われる緊張感w


5: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:13:48.72 ID:Wzohy

病院で診察すればいいのにな。


20: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:13:05.65 ID:OwZSO

>>5
確かに


6: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:22:01.44 ID:tAc56

女性のお医者さんに頼めよ
なんの問題も起きない


24: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:24:57.75 ID:eXt5E

>>6
女医は当直を嫌がるというからね。
女医の数を増やしても学校検診を引き受ける人がどれだけ増えるかは興味ある。
当直を嫌がる女医が検診ならやるという根拠が知りたい。


33: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:59:15.91 ID:bxS2z

>>24
女医は楽な仕事するよ
報酬料さえあげればの話


31: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:52:08.11 ID:5cgbz

>>6
小・中学校はずっと女医さんだった
それが当たり前だと思ってたよ
高校は男子校だったから、男性医師だったけど


7: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:26:25.27 ID:qXW0N

女医でいいじゃん
人類男は基本的に変態だよ


8: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:28:16.96 ID:P7ugt

もう女医だけに声掛けたらええやん


9: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:32:19.64 ID:ysQes

低リスクハイリターンです


11: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:34:13.74 ID:Oi6UI

学校の近所の内科医院
流行ってないのに、存続してるのが不思議だったのが、学校の学校医
なるほど


12: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:37:03.08 ID:45MQL

女医が100万で受ければいい。
殺到するぞw


13: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:37:57.91 ID:eXt5E

着衣で検診と脱衣で検診では看ることの集中度が違って、一人だけを看るなら
着衣でいいけど流れ作業で大勢を看るとそのストレスの積み重ねが無視できない、
それで報酬が満足できるならやれても現状の額ではやってられない


14: 名無しさん 2025/09/13(土) 16:40:53.87 ID:OAzIL

医師会が女を医者にしなかったからな


16: sage 2025/09/13(土) 16:59:47.32 ID:Wk2XS

広島で噂になるならよほど


17: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:03:32.28 ID:GqwpU

医者であっても
女子供に近寄ってはいけない
学校行事なら訴えても金をとりっぱぐれない事を保護者も生徒も知っている


18: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:03:53.51 ID:eXt5E

学校の検診で上半身裸にされて60歳になっても70歳になっても屈辱に震える人がどれだけいるんだろう。
子どもがそのときだけ「嫌だ」というのを無くしていったら教育なんて成立しない


19: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:09:30.98 ID:eXt5E

乳腺外科冤罪事件のような理不尽極まりない事例が起きるたびに、リスクの高い医療分野に関わる医師は減少していくはず。
加えて、財務省による診療報酬粛清計画が医療にとどめを刺すだろう。


21: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:20:04.38 ID:eXt5E

医者は性犯罪者多い言って、やってない医者も性犯罪予備軍扱いしているところに
「そもそも誰も検診不要なんて話はしてないのに」はさすがに無理筋。


23: 名無しさん 2025/09/13(土) 17:22:04.50 ID:V9syr

女子は女医がやればいいだろ



とりあえず女医で対応しましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯