01962

【社会】短期滞在で入国後に救急搬送、3倍の医療費請求は不当…中国人女性「国籍理由の差別」と提訴へ

016354.png
1: ボレロ ★ 2025/09/10(水) 07:20:20.44 ID:??? TID:bolero

厚生労働省によると、医療費(診療報酬)の算定は通常、1点10円。患者が公的医療保険に加入していれば1~3割負担となり、1点当たり1~3円を支払う。一方、無保険の場合、法令の定めがなく、各病院で請求額を決められ、日本人だと1点につき10円で算定されるのが一般的だ。

女性はすでに死亡しており、提訴するのは日本国籍で大阪府在住の60歳代の長女。

代理人弁護士によると、女性は2019年11月、長女に会うため、短期滞在(90日)の在留資格で来日。コロナ禍で帰国できず、国の特別措置として90日間の在留資格の更新を繰り返した。

22年1月、左半身に違和感を訴えて救急搬送され、センターで脳腫瘍や大腸がんの診断を受けて同3月上旬まで入院。いずれも保険適用内の医療行為だったが、無保険の外国人であることを理由に、診療報酬を1点30円で算定され、675万円を請求された。女性は同月中に帰国し、23年に86歳で死亡した。

公的医療保険は、外国人でも、在留資格の期間が90日を超えれば加入が義務付けられているが、女性の場合、特別措置も90日間だったため、加入できなかった。

センターは長女に「自由診療の外国人には一律で300%負担としている」と説明。長女は今年5月までに、日本人と同じ1点10円で算定した225万円を支払ったという。

長女側は「『法の下の平等』を保障する国連の自由権規約に反した不合理な差別だ」と主張している。


詳しくはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250909-OYT1T50148/


31967.png
016354.png

44: 名無しさん 2025/09/10(水) 08:04:52.61 ID:0ctCJ

>>1
日本の医療目的で入国する外国人なんて、1000倍請求しろー


67: 名無しさん 2025/09/10(水) 08:36:27.08 ID:0ctCJ

>>1
医療目的来日外国人は、前金取れー
前金を文句言う奴は、治療するな
外国人は、前金だ!!
法律変えろー


2: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:20:58.22 ID:NIOka

それは無理ですね


3: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:21:30.96 ID:O9qSf

アメリカだったらもっと請求されてるぞ


89: 名無しさん 2025/09/10(水) 09:00:42.24 ID:H4kwL

>>3
無保険なら日本もアメリカも変わらないよ
ただし日本人が払っている税金がアメリカと比較して高すぎる
日本人の税金は約49%
アメリカ人の場合は約36%

いかに日本人が奴隷扱いなのかが分かる


4: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:23:10.13 ID:CJkxe

原告敗訴の案件
でも最近の地裁はどうゆう判決が出るか分からんから怖い


13: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:33:34.34 ID:G4Mid

>>4
これは言えてる面はある・・・今のところは上級審でちゃんと修正してくれてるが


96: 名無しさん 2025/09/10(水) 09:05:11.45 ID:H4kwL

>>4
自民党政府が外国人優遇政策やってるから、当然裁判官の判決にもその影響がでる
そして弁護士は左翼ばかり

かなり危険


5: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:27:59.04 ID:yItxe

在留許可の特別措置が終了した途端に発病したんですか。


6: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:30:12.55 ID:CTTvp

武漢ウィルスパンデミックで中国から逃げてきた(コロナ人間魚雷)やつかな


7: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:30:15.46 ID:cdZ0I

アホ過ぎ


9: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:31:24.94 ID:G4Mid

提訴するカネがあるなら黙って請求額払えよ

自由診療っていうのはそういうことだ


97: 名無しさん 2025/09/10(水) 09:05:51.10 ID:H4kwL

>>9
多分左翼弁護士が無料で引き受けてる


10: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:32:07.45 ID:d7PSd

海外旅行保険入らずに旅行先で医療にかかったら巨額必要になるのなんて常識。


11: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:32:44.54 ID:G4Mid

まぁ敗訴だな
そういう制度なんだから、差別にはあたらん


12: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:33:29.35 ID:xTudf

無保険なら当然でしょ
これは差別ではなく日本人でも無保険なら同じ事になる


18: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:40:46.54 ID:v2dBq

>>12
いやいや、無保険日本人なら1点10円、無保険外国人は1点30円だから同じじゃない


53: 名無しさん 2025/09/10(水) 08:15:53.25 ID:AKWob

>>18
あー そういう話か
理解できた


14: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:33:52.70 ID:sQAqt

自由診療なんだから当たり前や


15: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:36:57.64 ID:Hq5hP

ルールに不当とか言うならもう来るなよとしか


16: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:38:54.01 ID:k6FBk

あ、これ、日本では巨大勢力の反日本人ファーストの連中がサポートしてるやつだ


17: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:39:46.09 ID:pU5IG

日本のルールわからず入国すんなや


21: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:44:25.36 ID:umR2e

言いがかり提訴だろ
ただ、こういう極左冒険主義系は裁判官ガチャをしている可能性があるため、
もう一度裁判官を交代させておけ


22: 名無しさん 2025/09/10(水) 07:45:11.16 ID:IaOkU

最高裁まで頑張ってw



気持ちはわかるけど、その言い分じゃ通らないんじゃないかな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯