01962

【テレビ】民放5局が「BS4K」から撤退へ 赤字続きで2027年に、ネット配信での代替を検討

Category:TV ・映画・音楽
31948.png
1: ちょる ★ 2025/09/09(火) 07:15:20.00 ID:??? TID:choru

民放キー局系のBS5局が2027年、超高画質の4K放送から撤退する方針を固めたことが8日、関係者への取材で分かった。18年以降の開局以来、赤字が続いているため。代わりに、4Kで制作した番組を低コストのインターネットで配信するよう検討している。

5局はBS日テレ、BS朝日、BS―TBS、BSテレ東、BSフジ。各局とも2K(ハイビジョン)と4Kのチャンネルを保有するが、大半の番組は同じで、経費がかさむ4K制作は一部にとどまっていた。

衛星使用料など4K放送による累積赤字が5局合わせて300億円程度に膨らんでいることから、総務省の認定が27年1月に期限切れを迎えるのを前に、再認定を申請しない方向に転じた。


続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20250908-UMY3XH6375IHNJGJXN5QJ3E7V4/
31947.png

31948.png

64: 名無しさん 2025/09/09(火) 11:28:37.94 ID:dKgO2

>>1
4Kの維持費くらいで撤退するなら8Kなんてもってのほかッてことにならない?


88: 名無しさん 2025/09/09(火) 15:42:32.23 ID:k313n

>>1
地上波再放送みたいな番組がメインだしな


2: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:15:55.43 ID:K0GIu

4Kなんか絶対にいらない
NHKもさっさとやめて受信料下げろ


3: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:24:49.65 ID:927Cv

超高精細映像でナニを視るのか?


4: sage 2025/09/09(火) 07:26:18.58 ID:rskyN

2Kの4倍のためにコストも嵩むか
アナログからデジタルほどのパッと見の違いもないしな


5: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:29:09.51 ID:XNqGL

要は日本製の高いだけの4Kだの8Kテレビを、国民に買わせようとしてたんでしょ

PC、スマホ、AV家電、白物家電など全て日本国民にぼったくりで買わせてた日本企業
そんなことやってたから韓国と中国に抜かされて、今では傘下となってしまった


6: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:29:45.81 ID:Dstk9

オーバースペック


7: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:34:01.24 ID:TMJiR

J SPORTS 4Kや日本映画+時代劇 4Kも終了したし、日本では需要がないんだな


8: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:38:31.19 ID:1CXaH

ま、過去のコンテンツに対しては意味ないしな


22: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:36:08.22 ID:rQx00

>>8
デジタルリマスターとかあるし
AIの活躍の場じゃね?w


9: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:50:17.30 ID:nloxd

再放送だらけの番組編成


11: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:57:40.68 ID:1CXaH

>>9
だがそれがいい。


89: 名無しさん 2025/09/09(火) 15:44:08.90 ID:k313n

>>11
殆どBSと変らんのよ


10: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:56:55.96 ID:Wr542

女子アナの鼻粘膜鮮明にしても意味なかったか


12: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:00:42.56 ID:c6Zi5

誰も求めてもいない過剰品質


93: 名無しさん 2025/09/09(火) 16:29:25.39 ID:umEuy

>>12
リニアなんかもいらない。
新幹線快適にすればそれでいい


13: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:03:22.48 ID:bwqtS

例えばフジのような低俗な番組しか作れない局はBSで過去のドラマ流すしか運用にできない。


14: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:06:27.54 ID:acatI

そもそも4Kでみたいと思う番組がない


15: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:13:28.70 ID:fYxOE

そもそもテレビ見る高齢者層が4Kテレビを使ってるわけじゃないからね


16: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:17:34.42 ID:9s6iT

4Kテレビ本当に流行らなかったな。まあTV自体オワコンってのもある


17: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:18:47.08 ID:2Wguj

宝のもちぐされ
テレビメーカーもテレビ局もバカやったよなあ
大型テレビ押しに、プロテクトだの、ワンコピだのダビング10。
映画とかはガチガチにしてもかまわんとおもうが、チャンスをのがしたわな
きちんと電波返却しろよ。


19: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:31:19.73 ID:MvCJp

NHKもやめたいだろうなあ



撤退ですか
お疲れ様でした。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯