01962

スマホをどっちの手で持つか40~50代左手持ち 若者は右手持ちが主流

Category:ガジェット・IT
31929.png

1: ヘール・ボップ彗星(東京都) [ヌコ] 2025/09/09(火) 14:34:13.67 ID:3FaMICIS0 BE:837857943-PLT(16930)


31928

40~50代で「スマホ左手持ち」が多いワケ 若者は右手持ちが主流

スマホをどちらの手で持つか? 日本では左手が57.0%、右手が35.9%と、
20ポイント超の差をつけて左手が優勢だ。
これが11カ国トータルでは右手が48.9%、左手が36.8%と、逆になる。
日本以外で左手優勢なのは中国と韓国だけだ。

これを年代別に見ると、日本では40~50代の左手持ちが70%超と
多数派を占めていることで、左手優勢を決定づけている。
一方、日本でも20~30代は、僅差ではあるが右手持ちが上回っている。
30代と40代の間には大きな分断がある。

以下有料です
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02146/
31929



2: テチス(庭) [ニダ] 2025/09/09(火) 14:35:26.88 ID:skFlyZWB0

右手で茶碗持つ人?


3: 赤色超巨星(茸) [DE] 2025/09/09(火) 14:36:30.63 ID:0DZIrU/e0

だからどうしたの?


4: デネボラ(東京都) [US] 2025/09/09(火) 14:36:32.36 ID:NIhkk1p+0

左手で持って右手で操作だろ


5: ダークエネルギー(東京都) [NO] 2025/09/09(火) 14:36:34.83 ID:ohzM10m70

左手でもって右手でツンツンしてるから左持ちなんだろ 
片手で使えるなら利き手だろうな



11: デネボラ(東京都) [US] 2025/09/09(火) 14:39:16.51 ID:NIhkk1p+0

>>5
それでも(片手操作)利き手は空けておきたいかなあ


6: キャッツアイ星雲(茸) [RU] 2025/09/09(火) 14:37:05.68 ID:6LBAV73U0

普通は、利き手とは逆の手でスマホを持つだろう
んでポチッとな👉


7: 宇宙の晴れ上がり(庭) [ニダ] 2025/09/09(火) 14:37:29.86 ID:LNCogvwd0

大きいから両手


8: グリーゼ581c(東京都) [RO] 2025/09/09(火) 14:37:30.89 ID:ydniEKtN0

左手で持って右手でフリックすんの?

確かにお爺ちゃんお婆ちゃんはこうかもw


9: カストル(ジパング) [AU] 2025/09/09(火) 14:38:58.73 ID:BjpgE4zq0

右手は肉棒だからだろ


10: スピカ(ジパング) [CA] 2025/09/09(火) 14:39:08.39 ID:cQuuaLk+0

メール📩文字入力だけは右手の
人もいそうよね


12: カロン(庭) [CN] 2025/09/09(火) 14:40:26.75 ID:HgI2Soc20

両手操作の人が左手ってだけでは


13: ケレス(みょ) [ニダ] 2025/09/09(火) 14:41:10.26 ID:sqE8lG2w0

どうせ利き手で入力すんだろ
同じやんけ


14: 熱的死(庭) [IN] 2025/09/09(火) 14:41:41.99 ID:8RB+n7Xw0

Xperiaだけど、デカイから片手で操作できないわ
左で持って右で操作


21: 水星(神奈川県) [US] 2025/09/09(火) 14:43:13.83 ID:QSMfZaRU0

>>14
俺もXperiaだけど右手だけで操作できるけど


61: トラペジウム(茸) [US] 2025/09/09(火) 15:12:43.20 ID:aqtGq4tC0

>>14
Xperiaて今は細くないの?


15: 黒体放射(みかか) [US] 2025/09/09(火) 14:41:57.38 ID:UWpMS0UY0

これがなんか意味あるん?


17: エリス(やわらか銀行) [US] 2025/09/09(火) 14:42:40.28 ID:Ekdz1Qh/0

右利きだけど左手持ちで片手操作だな
右で片手はなんか無理


19: ヒアデス星団(神奈川県) [CN] 2025/09/09(火) 14:42:52.33 ID:kqjaIDk40

左利きだから右手スマホで左手でしごいてるよ


20: バーナードループ(やわらか銀行) [ヌコ] 2025/09/09(火) 14:43:02.83 ID:qAqQUxMs0

言われてみれば
左手で持って左手でフリックしてた
利き手は右手


22: ハダル(茸) [US] 2025/09/09(火) 14:44:42.87 ID:Q/tbQASu0

意識したことないけど当たり前のように左持ち左打ちだったわ


23: フォボス(みょ) [GB] 2025/09/09(火) 14:45:37.51 ID:lINgeEbW0

右手持ち左手親指操作が最も多いって書いてあるが本当かよ


24: 地球(ジパング) [BR] 2025/09/09(火) 14:45:40.78 ID:tqD/LG+50

基本は右手持ち右の親指
長文は両手持ちの両手親指
左手は文字不要な時って感じだわ
右利き40代おじさん


40: シリウス(茸) [US] 2025/09/09(火) 14:58:03.40 ID:ZBtnX7LT0 BE:397914641-BRZ(10000)
>>24
おまおれ


25: アークトゥルス(大阪府) [GB] 2025/09/09(火) 14:46:24.22 ID:zqRztZhQ0

利き手は空けておきたい



左手持ちでした ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677