01962

【話題】「地方は娯楽がない」という嘆きに都会民から「こっちもやることないよ」の声

Category:施設・地域
31905.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2025/09/09(火) 07:08:29.70 ID:??? TID:dreampot

先日、ガールズちゃんねるに「地方は娯楽がなくて退屈」なるトピックがあがっていた。トピ主は生まれてこの方、地方都市在住。せっかくの休みだって出掛けたい場所がないと嘆いている。

「都会のように大きなライブや舞台などのエンタメがないし、買い物や食事など行く場所は限られているのでもう飽きています。結局、家事、寝る、食べる、ネットで一日が終わります」

このように書き込んでいた。トピック自体も8月23日土曜日の朝っぱらに立てたもの。マジで何もすることがないという話だが、どうも誇張、間違いではなさそうだ……。

田舎ってのは実際に住んでる人なら分かるけど、大抵は今後ろくに発展なんかせず、むしろ尻すぼみ的に寂れていくばかり。映画館が潰れ、商店街が潰れ、大手スーパーすら撤退し、バスの本数もろくにないというような事態が、地方あるあるだし、これらは今後さらに加速していく。人がいなくなってるんだもん。しょうがないね。

で、人がいない場所にはトレンドもアクティビティも不足するのは自然なこと。自然を相手にするレジャー、あるいはパチンコぐらいしか娯楽を提示していない地域というのは実はそう珍しい話じゃない。

僕は定期的に関東に遊びに行くけど、やっぱ上野あたりで降りるとすぐそばの美術館の魅力的な展示をPRするチラシなんかすぐ目に入るが「ああ、こういうのがうちの近所にあったらなぁ」と思っちゃうよね。

田舎の美術館なんて収蔵品マジで変動がないし、定期的な展示イベントはあれど、やっぱり都市部に比べるとその規模たるや……。舞台やライブとかは興味がないのでどうでもいいけど、そういうのが好きな人には痛手だよね、田舎暮らしって。

さて、このトピックへの反応を色々と読んでみると、面白い謙遜の傾向に気付く。意外にも都市部在住の人たちからの書き込みの中に「いや、うちらもやることないんだよ」という声を見ることができたのだ。

「東京だけど仕事、育児、家事、寝る、食べる、ネットで一日が終わる」「渋谷にいるけど土日は人が多くて出ない」「東京都心に住んでるけど、私はインドアなのと人混みが嫌でそうだよ 仕事以外は引きこもって、ネット、Netflix、YouTubeで1日過ごしてる」

こんな感じで。

でもね。これは地方に暮らす人にとっては全く何の足しにもならない回答とも言える。うちら田舎者は、家のすぐ近くに映画館なりディズニーなり東京ドームがあったら嬉しいのにね、という話をしているの。

数分おきに電車が来るとありがたいね、という話もしているし、田んぼや畑以外に目を引くロケーションがあると嬉しいなって話をしているわけで。色々と娯楽の選択肢が数多くある中で、あえて何もしないとか、仕事で疲れてて家にいるだけ、という話なんか聞きたくないの。

「行こうと思えば行ける」が現実的な土地に住むということは、とても素晴らしく、恵まれていることなのだ。


詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/29522766/

31904.png
31905.png


79: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:23:05.44 ID:RlFxR

>>1
ないものねだり
隣の芝生


89: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:30:22.07 ID:Xle7U

>>1
美術館が近所にある場所に住みたいなら
フランスのルーブル美術館の近くに住めばいいんじゃね?
大英美術館とかメトロポリタンとかは?上野美術館なんぞ鼻糞レベルだろ
実際は芸術鑑賞とかどうでもよく東京上げの口実で美術館利用してるだけだろう?


96: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:35:19.87 ID:sbITU

>>89
漫画家になるために上京したがるやつみたいだな。アホらし。


139: 名無しさん 2025/09/09(火) 09:00:01.03 ID:7LOmF

>>1
地方は誰もが車を持てるし一人1台が当たり前
好きな時に好きな場所に行ける
これから紅葉シーズン
ドライブしながら車窓の紅葉を眺めてふらっと立ち寄った店で地元料理を食べて帰るのも一興
ホームセンターで材料買ってきてDIYで棚や椅子作ったり家の補修するはのが地方の生活
伸びた庭の木の枝伐採したり草刈りしたりやることいっぱい
肉買ってきてバーベキューするもよし風呂上がりに綺麗になった庭を眺めながらビール飲むのもまた楽しい


2: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:11:12.06 ID:28cfq

趣味外人叩きが増加中!


3: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:11:21.92 ID:c23dg

娯楽って何よ

ラウンド1的な事?

それは都会人も行かないよ


4: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:13:12.92 ID:yJZbu

娯楽は上級専用
奴隷は奴隷らしく黙って上級に貢いで投票しておけ
それは田舎も都会も変わらない、ってか


92: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:31:42.61 ID:JKfOV

>>4
だな
娯楽施設とかただ単に資本を持っている奴が金を吸い取る装置でしかない
オレラ下々は如何に上流の連中から金を盗られないように防衛し、小銭を貯めて一㍉でも上に上がるかだわ


5: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:13:41.30 ID:uYuUW

キャンプし放題じゃん


7: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:17:24.14 ID:ogikV

地域格差は確実にある
都市部に住んでいる奴は地方に一年住んでみろ


8: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:17:44.57 ID:s51Vv

どこにいるかじゃない
何をするかだ


53: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:05:52.38 ID:Igsgf

>>8
いいこと言う


103: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:38:20.51 ID:BNHmf

>>8
何をするかじゃなくて
誰とするかだろ?


9: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:20:30.41 ID:OXrp9

東京なんて金ないと面白くないだろ


94: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:32:02.67 ID:6P54l

>>9
消費文化だからな
金持ちじゃなくても金を使う習慣が根付いてる
節約ができない


10: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:20:37.45 ID:XNqGL

今の日本は40年前と比較して、かなり娯楽業減ったよね

24時間営業の店が減る
居酒屋が減る
ラブホテルが減る
屋内スキー場が無くなる
サーファーが減る
クラブが減る
車やバイク趣味が減る
大幅に自動車の車種が減る
大幅にバイクの車種が減る
昔は高校生でもバイトすれば行けた国内海外旅行に行けなくなる


98: 名無しさん 2025/09/09(火) 08:35:53.59 ID:6P54l

>>10
24時間営業がマジで減ってるわな
日勤帯以外で働いてる人は不便だろうな


187: 名無しさん 2025/09/09(火) 09:24:43.73 ID:nRmit

>>98
それなりの東京都心部住んでるけど
ホントなくなったね
24時間とはいわなくても
朝5時までやってる居酒屋も少ないし
新宿とか渋谷やあるいは新橋はまだあるかも知れんけど


11: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:21:25.91 ID:suZD8

田舎だと光回線でも1Gがせいぜい。


12: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:23:19.54 ID:JpE05

やる事がないんじゃなくて
お前がやりたい事がないんだよ


13: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:23:23.43 ID:Zb92D

いつの世も娯楽は金と女でしょ これは都会も田舎も関係ない


14: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:23:28.01 ID:sf2g2

隣の芝生は青い感じかな?w


15: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:25:22.59 ID:GKaKh

選択肢があってやらないのと最初から選択肢がないのじゃ雲泥


20: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:28:33.46 ID:ogikV

>>15
ほんこれ


16: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:25:26.61 ID:e5WFt

サーフィンとキャンプ趣味なら一年中楽しく暮らせる所に住んでるわ
なお、インドア派な模様


17: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:26:58.50 ID:927Cv

スマホの電波探すンだろ…((((゜д゜;))))馬鹿じゃん


18: 名無しさん 2025/09/09(火) 07:28:09.61 ID:Dstk9

爆音でギター弾けるのがいいよ田舎は



田舎暮らしにも憧れます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

けど最近はあまり良いイメージの話聞かないですね
思った以上に厳しい閉鎖社会だとか