1: ハッサン ★ 2025/09/06(土) 19:03:20.21 ID:??? TID:1015hasan
少子化による学校の統廃合が全国で進んでいる。
自治体は再編により特色ある学校をつくるとして、保護者や地域住民の理解を得ようとするが、合意形成に苦しむ例も多い。
文部科学省は、各自治体の参考となる統廃合の事例をまとめる方針だ。(宇田和幸)
「友達広がった」
人口減が進む人口2万2000人の宮城県美里町に今春、町内の三つの中学校を統合した町立美里中が開校した。
各学年6クラスの全18学級。
1学年1クラス28人だった南郷中出身の3年生の女子生徒(14)は「友達が町中に広がった。クラス対抗の体育祭が楽しみ」と学校生活を満喫する。
三つの中学の生徒数は各100~260人だった。
サッカー部やプールがない学校もあった。
中学にやりたい部活動がなかったり、友達の固定化を避けようとしたりするため、町内に六つある小学校では、卒業生が町外に出る例もあった。
新設された美里中の生徒数は567人。
元の中学校にはなかった陸上部やバドミントン部も始動した。
町教育委員会の担当者は「今年度は、小学校卒業生のほぼ全員が美里中に進学した。統合の利点を丁寧に説明したことで、保護者らの理解を得られた」と話す。
少子化により、全国の小中学生は1982年度の1753万人をピークに2025年度は853万人(速報値)に半減した。
公立小中学校は2004~23年度で計7634校が廃校となった。
毎年平均約380校がなくなった計算だ。
自治体は再編により特色ある学校をつくるとして、保護者や地域住民の理解を得ようとするが、合意形成に苦しむ例も多い。
文部科学省は、各自治体の参考となる統廃合の事例をまとめる方針だ。(宇田和幸)
「友達広がった」
人口減が進む人口2万2000人の宮城県美里町に今春、町内の三つの中学校を統合した町立美里中が開校した。
各学年6クラスの全18学級。
1学年1クラス28人だった南郷中出身の3年生の女子生徒(14)は「友達が町中に広がった。クラス対抗の体育祭が楽しみ」と学校生活を満喫する。
三つの中学の生徒数は各100~260人だった。
サッカー部やプールがない学校もあった。
中学にやりたい部活動がなかったり、友達の固定化を避けようとしたりするため、町内に六つある小学校では、卒業生が町外に出る例もあった。
新設された美里中の生徒数は567人。
元の中学校にはなかった陸上部やバドミントン部も始動した。
町教育委員会の担当者は「今年度は、小学校卒業生のほぼ全員が美里中に進学した。統合の利点を丁寧に説明したことで、保護者らの理解を得られた」と話す。
少子化により、全国の小中学生は1982年度の1753万人をピークに2025年度は853万人(速報値)に半減した。
公立小中学校は2004~23年度で計7634校が廃校となった。
毎年平均約380校がなくなった計算だ。
2: sage 2025/09/06(土) 19:04:54.65 ID:3ykJO
しかしながら
変態教師が増えている
変態教師が増えている
3: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:06:31.93 ID:5Z8I9
全部ドローンの生産、制御基地にすれば良いよ
国防が捗るだろ
国防が捗るだろ
4: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:11:15.40 ID:sEoLV
学校っているのかね。
授業なんて動画と進研ゼミみたいなテキストで足りそうだし
体育はスポーツクラブとかにしたら学校なんていらない気がする
授業なんて動画と進研ゼミみたいなテキストで足りそうだし
体育はスポーツクラブとかにしたら学校なんていらない気がする
11: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:19:44.11 ID:xDnnn
>>4
お前学校行かなかったの?
お前学校行かなかったの?
5: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:12:05.56 ID:qADnd
東日本大震災後に東北の被災自治体で小学校を新築したが生徒が来なくてそのまま廃校になっていたっけ
6: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:12:08.24 ID:Z4tp3
子供増やせないじゃん
8: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:15:16.02 ID:qsBwe
過疎じゃないん?
9: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:16:14.99 ID:ONVd1
新大久保は外国人ばかりだぞ?
下手をすれば日本語さえわからない
子供も多い
下手をすれば日本語さえわからない
子供も多い
10: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:16:38.82 ID:eAbbT
もう終わりだねこのくに
12: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:21:17.54 ID:X4DqZ
こども家庭庁を舐めるなよ
13: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:23:22.50 ID:SIqQj
団塊の世代の保身が今の絶望を生んだ。
14: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:24:50.28 ID:SIqQj
80年前みたいに焼け野原になって威張ってる老人達が縛り首になって
アメリカに仕切ってもらうくらいのミラクルが起きないと滅亡まで行くでw
15: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:26:21.93 ID:pbyIs
単純に子どもが減ってるのが大きいと思うけど今まで散らばって
住んでた人らが纏まってきてるのかなとも感じる
東京一極集中なんかは分かりやすいし地方でもその地方の中での街に人が集中してきてるでしょ
昔は山の中や離島にも集落が有ってその集落のために学校が有ったわけじゃん
東京一極集中なんかは分かりやすいし地方でもその地方の中での街に人が集中してきてるでしょ
昔は山の中や離島にも集落が有ってその集落のために学校が有ったわけじゃん
16: 名無しさん 2025/09/06(土) 19:28:11.63 ID:Z6Xin
そのうちマンツーマン指導とかになるかもな・・・
教師は減らさないでしょうw
子供が減れば、そりゃ学校も減りますね
この国の未来は暗い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
とはいえこのままにしておくわけにもいかないので、明るくするためにも
政治に頑張ってもらうしかない。我々有権者は監視し、政治家のお尻を叩きましょう
