01962

【経済】市営住宅の駐車場に「新型アルファード」が!「600万」以上する車に乗っていても市営住宅に住み続けられるの?

Category:生活
30523.png
1: TUBASA ★ 2025/08/14(木) 15:46:23.60 ID:??? TID:TUBASA

市営住宅は、おもに低所得者向けに提供される公共住宅であり、間取りのわりに安い賃料で入居できることで知られています。

しかし、市営住宅の駐車場に、購入価格が600万円以上の新型アルファードのような高級車が停められている光景を、見たことがある人もいるかもしれません。そのような場面を目にして、「高級車を所有できるような人も住み続けられるの?」と疑問を抱く人もいるでしょう。

市営住宅は、住まいに困っている低所得者向けに、国と市が費用を負担して建設した公営住宅です。まず、市営住宅の入居に求められる要件を確認しましょう。

■収入が決められた基準を下回っている必要がある
市営住宅の入居においては、所得が決められた基準を下回っている必要があります。地方自治体が管理する市営住宅は、「公営住宅法」に基づいて運用されており、第1条で「所得の低い者に対して住宅を供給する」ことを目的としているためです。
例えば東京都の都営住宅では、年間の所得が189万6000円以下であること

続きはこちらで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbcfbb96622ef94f167f3ba13774744e20b15906
30522.png
30523.png

18: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:01:33.83 ID:r0KzT

>>1
資産家なんだろうな


32: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:33:11.63 ID:iaWTH

>>1
いつものファイナンシャルフィールドの作文ですねw


36: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:36:06.66 ID:djiFA

>>32
作文かも知らんが公営住宅の駐車場のアルファード他高額な車がそれなりに停まっているのは本当だろう


216: 名無しさん 2025/08/14(木) 20:48:37.98 ID:iaWTH

>>36
それも証拠がないから個人の感想みたいな信憑性が低い話でしかない
メディアとしての役割を放棄せずに実際の写真くらいは出さないとな


35: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:34:21.54 ID:iaWTH

>>1
ソースありますか?
また嫉妬で冷静な判断が出来ない無知が寄ってくる


66: 名無しさん 2025/08/14(木) 17:14:12.93 ID:PkSkN

>>1
1回住んだらチェックしてないだろ
密告するのが効果的

残クレの借金だらけか
脱税のヤバい仕事してるかだろうな


143: 名無しさん 2025/08/14(木) 17:59:48.54 ID:6ebDq

>>1
アルファード見る度どうせ残クレだろ?って馬鹿にした目でつい見ちゃう


2: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:47:48.10 ID:mZrJu

家賃は安いのに車は高級車w


53: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:52:07.91 ID:P7PIa

>>2
うち田舎なんだけど
市営住宅あるあるだよ


175: 名無しさん 2025/08/14(木) 18:45:30.83 ID:tw7Y1

>>2
アルファロメオとか乗ってるヤツいるよ


3: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:48:14.32 ID:RrdNl

収入調査ガチガチにやれば結構追い出せるんじゃね?


41: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:38:27.58 ID:cgYE3

>>3
国籍に障害がある人には収入の制限などないも同然だから


4: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:48:48.45 ID:gym2t

本人名義なのか


5: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:49:44.77 ID:e1DmE

市営の駐車場に高級車って多いかも


6: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:50:21.01 ID:NuemY

自分は年間所得が156万円だから
都営住宅に入居する資格があるね
独身だから非課税世帯でもないし


44: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:39:42.08 ID:cgYE3

>>6
単身で入居できる住宅は毎回超人気
抽選倍率は場所にもよるが交通の便のいい所なら余裕で100倍超える


7: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:50:59.72 ID:2Ktgd

生活費削ってでも乗りたいの何故


8: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:53:03.19 ID:QMmKr

おれのアルファードかっこいいだろw


9: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:53:37.88 ID:NuemY

貧乏人は20年落ちのアルトで十分
修理代が高くつくかもしれないけど


10: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:54:14.54 ID:br5Dy

そんなもん 中古かも知れんがな
まぁ自動車税とか維持費とかとかは
Kとは比べ物にはならんけどな


24: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:14:55.45 ID:QeFbJ

>>10
新型だと中古車でも高価だぞ


11: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:55:00.69 ID:NuemY

自分はトヨタセンチュリーとスカイラインGT-Rのカタログオーナー


12: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:55:05.35 ID:aB44j

アルファードで暮らせよ
駐車場だけは格安で市が貸してやれ


13: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:55:12.27 ID:1RbQu

市営住宅の駐車場に高級車置いてたら、
盗んでくださいっていってるようなもんだろwww


14: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:55:16.37 ID:4gHZ7

アルフォートと読み間違えた


91: 名無しさん 2025/08/14(木) 17:29:50.90 ID:xwgpx

>>14
いますぐ眼科IKEA


15: 名無しさん 2025/08/14(木) 15:57:54.63 ID:MHGUR

暴力団の車


17: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:00:24.54 ID:AyI1X

残くクレ或は120回ローンだろうな
どうせ河原でBBQでもして今年か来年の夏には亡くなりますよ笑


19: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:02:19.43 ID:2gOWo

今200万で中古で回ってるじゃん残くれ様々


20: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:09:17.55 ID:NuemY

入居条件があくまで年間所得だから
資産1000億円の大谷でも
所得が低ければ市営住宅に入居できる


22: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:12:19.93 ID:Uyk0c

どうせ残クレ


61: 名無しさん 2025/08/14(木) 17:02:50.63 ID:Ky98A

>>22
残クレとしても月々の支払い7~8万やぞ?
15万の所得から車と家賃で10万とか持ってかれたらさすがに厳しいやろ。


154: 名無しさん 2025/08/14(木) 18:08:44.00 ID:Ky98A

>>131
だから残クレでも普通なら無理だって>>61


25: 名無しさん 2025/08/14(木) 16:19:33.38 ID:SEA2N

へー。貯金は関係ないんだ。
すんげーいいかげんな制度だなw
数千万もっていても、200万程度だったら条件クリアと




ハイブランドの服に身を包み、ヴィトンのバッグを持って団地に帰ってゆく
お姉さんと同じ匂いがする ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯